オークの村の救世主になろう 5

「ヒレーこの方はムツヤ殿だ」


「ムツヤ様ですか…… 改めまして私はヒレーと申します」


「あ、どうもどうも」


 ヒレーは可愛らしく両手でスカートを持ち上げてペコリとお辞儀をする。


 それに対してムツヤは頭を掻きながら愛想笑いをしていた。


「ヒレーも元気になりましたし、遅い時間ですが夕飯をごちそうしたいのですが、いかがでしょうかムツヤ殿」


「良いんですか!? ありがとうございます、もうすっかりお腹が減っていたのでありがたいですよ」


 うながされてムツヤは椅子に座る。


 人間にとってはだいぶ大きめの木製椅子だ。モモは別室で鎧を脱ぎ、エプロンに着替えて台所に立つ。


「お姉ちゃん、私も手伝うから」


「ヒレーは病み上がりなんだ、大人しくしていて大丈夫だ」


「もー、ムツヤ様のお薬で本当にもう何ともないってば!!」


「わかったわかった、それじゃ皮むきをしていてくれ」


 ヒレーに押され、観念したモモだったがその顔は嬉しそうだった。


 ムツヤは椅子に座りボーッと台所を眺める。


 人に料理を作って貰うなんていつぶりだろう。


 じいちゃんが腰悪くなってからは殆ど自分が作ってたし、そういや勢いで外の世界へ来ちゃったけども、じいちゃんはちゃんと生活できてるのかなと心配にもなる。


 まぁ、飲むと元気になるっていうか、あのじいちゃんの腰が真っ直ぐになって走り回れる緑の薬をたくさん置いて来たし大丈夫だろうと自分に言い聞かせた。


「ムツヤ殿? ムツヤ殿、起きて下さい」


 ムツヤはモモに体を揺さぶられて目が冷めた。


 いつの間にか寝ていてしまったらしい。


 あまりに気持ちよさそうに寝ていたからそのままにしておいてくれたのだという。


 頭が段々と冴えてくるとムツヤの目の前にはいい香りのする料理が運ばれてきた。


 似たようなものは作ったことがあるがそれよりもずっと美味しそうだ。


「お客人が来るとは思わず、普段どおりの食事で申し訳ないのですが……」


 モモは少しバツの悪そうに下を向いて言った。


 妹を村を救ってくれた客相手にこの様なもてなしが精一杯の自分が恥ずかしい。


「いえいえ、美味しそうでずよ。モモさんありがとう、いだだぎます」


 皮肉を言われたのではないかと不安になったが、ムツヤ殿はそのような事は言わないだろうとそのまま感謝の意味としてモモは受け取る事にし、笑顔を作る。


「どうぞ、お召し上がり下され」


 ムツヤの目の前に出されたものは多分シチューと、焼き魚にソースが掛かった物。


 それと、見知ったものとは形は違うが、細長い物はパンだろう。どれも一応は食べたことがある。


 祖父には申し訳なかったが全てが今まで食べた物の数倍美味しそうだ。


 シチューを一口食べる。何の乳だろうか。


 元の世界では死体の残る怪物を捌いて取り出した薄い味の物しか飲んだことがない。


 初めて味わう深いコクとまろやかさ、それと、とても良く合う野菜たちの優しい甘みと食べごたえのある柔らかい肉にムツヤは感動した。


「こんなに美味しいものは生まれて初めて食べました」


「そんな、またまたご冗談を……」


 そう言ってモモは笑うが、ムツヤの顔を見ると、あながち冗談でもお世辞でも無いような気もした。


 モモは気付いたのだがムツヤは感情の全てがそのまま顔に出る。


「こっちの世界に来て本当に良かっだです、ごんなに美味じいものがあるなら毎日食べたいぐらいですよ」


 その言葉を聞いてモモはうっと小さく言うと顔を赤くして下を向いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る