第2話

《20××年、冬。》



 フラれた。

 端的に言えばそれに限る。というか、もうそれ以外の言いようがない。別にフラれること自体はまァ当然かなって部分もあったし、別にいいんだけど。なんかもう、純粋に傷ついた。ていうか、私はあの人のことを好きだったのかっていう感情が1番大きい。なんか、傷つくくらいには好きだったのかって思って。

 放課後の教室。外では運動部のランニングの掛け声が響いていて、どこからか吹奏楽部の楽器の音も聞こえてくる。冬の澄んだ空気は、音をより鮮明に、つんざくように、私達の耳にそれを伝えた。他の何もかもがいつも通りなのに、それなのに、私だけはいつも通りじゃなくて、普段なら絶対しない筈なのに、人前で泣くなんてことをしてしまって。でも、胸が痛くて、苦しくて、何もかもがぐちゃぐちゃで、嗚咽が止まらなくて、目の前の友人が困り顔をしているのが本当に申し訳なくて、私は止まらない涙と嗚咽を必死に隠そうと、ずっと、涙を拭う手を止められなかった。


「ごめ、ごめん不破、こんな泣くつもり、なかった、んだけ、どっ、」

「いいよ、辛かったんでしょ?」

「ごめん、迷惑かけてごめ、ん、っ、」

「大丈夫、だいじょうぶ」


 目が傷つくからと涙を拭っていた手は握りしめられ、せき止めていたものが無くなりとめどなく涙が目から溢れる。ぽろぽろと零れ落ちていく涙は、制服に1つ、2つと雨跡のように染みを作っていた。我慢しようとすればする程、嗚咽が大きくなっていく。くるしくて、どうしようもないくらい苦しくて、でも、今の私には心が苦しいのか、息が苦しいのか、正常な判断なんてできていない気がした。

 嫌だな。なんで私が泣いてるんだろう。なんで、なんでこんなに傷ついてるんだろう。涙って肌が荒れるから、本当は下を向いて頬を伝わない方がいいんだけどな。

 子どもをあやす時みたいに、ゆっくりと、ゆっくりと大丈夫と繰り返す友人の体温が、冷え性気味の友人の体温が、ひどく温かくて。優しくて。だからなのか、何故か、私の心をじわりじわりと苦しめた。悪くないのに、この子は別に、悪くないのに。悪いのは私で、諦められなかった自分で、あの子を好きになった先輩でも、相談に乗ってくれたこの子でも、私の1番近くにいたあの子でも、誰でもない。誰でもない、私が悪くて、全部、ぜんぶ私が悪いのに、先輩に酷い態度を取る自分も、誰かの前で泣く自分も、夜に1人で泣く自分も、誰かに縋ろうとする自分も、何もかもが嫌だった。もう本当に、涙がどうしても止まってくれなくて、もう泣きたくないのに、嫌なのに、なんで私がこんなに傷付いてるのか分からなくて、自分が酷く惨めで、心がもうダメだった。



 こんなに傷つくと思ってなかったし、こんなに心を乱されるとも思ってなかった。色々なことが、後悔が、溢れて、溢れて。溢れて。それで、私は壊れた。





 あの時私が生徒会に入らなければ、



 あの時私が先輩の言うことを聞いていなければ、



 あの時私が先輩の前で泣かなければ、



 あの時私が…





 あの時私が、先輩のことをきちんと突き放せれていれば、こんなに傷付きはしなかった。のかもしれない。









 1週間続いた雨は、秋の暖かいような寒いような、あの不思議な空気を奪っていき、代わりに冬の澄んだ空気を連れて来た。日が暮れる時間もだいぶ早くなって、朝の澄んだ空気や、夜長の静寂に混じった寒さが、肌をじくじくと突き刺す。今日も振り続ける雨は、私たちの周りの温度を徐々に、徐々に奪っていった。

 教室は外より暖かい筈なのに、もう、嗚咽のせいか、寒さのせいかも分からないくらい、ひどく、ひどく体が震えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

涙雨はいつまでも冷たいまま。 やさか. @yasaka043

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ