嫁にサプライズプレゼントしてみた

昆布 海胆

嫁にサプライズプレゼントしてみた

『サプライズ』


言葉的に誰もが一度は耳にした事があると思われるこの言葉、英語で書くと『surprise』と非常に間違えやすいスペルの言葉です。

本来の和訳では『驚き、不意打ち、驚愕』と言った意味合いで知らない方は多いと思います。

ちなみに筆者は10年ほど前に同タイトルの海外映画を見まして・・・


『サプライズ』か・・・とっても素敵な映画なんだろうな・・・


っと期待して観たら、スリラーホラーの映画で覆面を被った3人組の殺人鬼がパーティを襲撃する映画だったのはいい思い出です♪

ラストが非常に面白かったのでホラー好きな人は是非見てみるといいですよ♪


さてさて、日本では良い意味合いで使われる事が多いこの言葉、結婚式などで驚きに満ちた演出とかで使われますね♪

そんな昆布も若かりし頃、DANCE DANCE REVOLUTIONで知り合った当時女子高生の女の子に誕生日祝いとして仕掛けた事があります。


①ゲームセンターの落とし物として駅のロッカーのカギを届けて彼女にメールでそれを知らせる。

②そのカギを持って駅のロッカーを開けると指示書が入っており、昆布の知人が経営するゲームショップにそれを持っていく。

③ゲームショップお店で好きな商品を1品プレゼントしてもらい、代金は前もって預けておいたお金から差し引きで支払う。


と言う物です、当時は宝探しゲームみたいで感動したと喜ばれたものです。

ちなみにお店で当時一番高かったのは初代X-BOXの本体だったので、最高でそれが購入できる金額預けていたのですが、彼女が受け取ったのはプレステのポケットステーションだったのには驚きました(笑)

当時はDANCE DANCE REVOLUTIONにリンクさせて色々と出来たので流石DDRerと笑ったものです。


そんな訳で、人の驚きに満ちたオリジナルのサプライズを仕掛けるのが本当大好きな昆布は考えました。

今回、いつも良くしてくれる愛する妻にサプライズを仕掛けてやろうと!

いや、覆面被って襲撃はしませんよ(笑)






さて、実際にサプライズを仕掛けるとして何をするか・・・

やはり人を驚かすのに一番最適なのは予想外の事でしょう!

予測もしなかったからこそ驚きは最大限に発揮できると昆布は考えたわけです。

だがそれだけではまだ足りない、これは小説でも昆布が意識している事なのですが・・・

通常の状態から驚かせるよりも、逆に振っている状態から驚かせた方がその落差分だけ追加効果が得られるってものです!

そこで今回昆布はある作戦を練る事にしました・・・





時は2021年11月3日・・・

この日、妻は誕生日を迎えました。

しかし、昆布は敢えて何もプレゼントを渡しませんでした。


毎年何かと購入している昆布がプレゼントをあげなかった。

もうこれだけで嫁の機嫌は下落スタートです。

坂道を転がり始めた雪玉は徐々にその大きさを巨大化させながら加速して落下していきます。


翌週の日曜日・・・

嫁から全くさり気無くないアピールが始まります。


「そういやさ、私先週誕生日だったんだよね」

「ん?・・・うん・・・」

「最近ダイエットしようかと思ってってさ・・・」

「うん?・・・う、うん?」

「ダイエット器具で、こういうのの上に部位を乗せるだけで痩せる器具が・・・」


ネットで実際に調べて昆布は一言・・・


「整体師のプロが実際に1ヶ月使用して効果なかったってさ」

「そっか・・・」


バッサリ一刀両断!

剣聖も真っ青間違いなしの見事な一閃。

昆布は妥協しない、全ては計画の為に・・・



更に翌週・・・


「そう言えばさ、ホッとサンドメーカーが欲しいんだよね・・・」

「んじゃあ見に行くか・・・」


やって来ました〇●ダ電気、駄目で有名な電気屋さんです(笑)

話は反れますが、過去にとある商品の説明書に記載されていた付属品が欲しいと店に行って聞いたら・・・


『そんな商品は存在しません』


って言い切った素敵なお店です(笑)



閑話休題



さて、来店ポイントが無くなり子供の来店ポイントカードが始まったこのお店・・・

ネットでは0歳から毎日通い続けても一番上のスイッチ本体とかは交換できないって書かれていた詐g・・・おっと失礼。

そんなこのお店でホッとサンドメーカーを確認してみた所・・・


「これいいんじゃない?値段も5000円以下で手頃だし・・・」

「うん、これ外して洗えないみたいだね・・・」

「こっちは?」

「あータイマーとかスイッチが無いみたいだから忘れて焦げちゃうみたい」

「そっか・・・」


変化球すらも見逃さない伝説の10割打者すらも真っ青な一打!

昆布は妥協しない、全ては計画の為に・・・





そして嫁の昆布への好感度は急降下、ストップ高なんて存在しない世界は恐ろしくて投資家も裸足で逃げ出します!

それでも妥協を許さず昆布は毎日戦い続けました・・・

その結果・・・Xデイは目の前にやって来ました!


時は2021年11月2●日!

この日の為に仕込みは万全です。

プレゼントも用意し既に準備を済ませた昆布に死角は在りませんでした。

そう・・・

たった一つの誤算に気付くまでは・・・





昆布が仕組んだサプライズ、それは誕生日をスルーして別の記念日にプレゼントを渡すという物。

その日はネットで調べて直ぐに計算する事が出来ました。

それが、生まれてから何日目か?である!

説明する必要はないと思うが、生まれたその日から今日が何日目かを調べる事が現代では簡単に出来るのだ!

いや~インターネットってのは本当凄いもんだっぺな!

昆布が学生時代は電車の中でもスマホなんて物は無かったっぴゃ、窓の外を忍者が走っているのを妄想して時間を潰していたもんだべや。


閑話休題




さて、たった一つの誤算・・・

それは生まれてから何日と言う計算に・・・

生まれた日を数えるかどうか・・・

誕生日は生まれたその日を祝うものです、しかし生まれてから何日目と言うのは経過日数なのか合計日数なのかによって1日違いが生まれるのです!

それに気付いた昆布は計画を1日早める事にしました。

しかし、アクシデントと言うのは突然やって来るもの・・・

翌日も仕事な昆布は頑張って日付が変わるまで起きて日付変更と同時に嫁を起こしてプレゼントを渡す計画だったのですが・・・


気付いたら午前5時過ぎでした・・・

オーマイガッテム!

ファッキンはファーストキッチンの略だーーー!!!!


※ファーストキッチンとは玄関を入って直ぐにキッチンが在るマンション何かの間取りってのは嘘らしいです。



娘が起きている時間にプレゼントを渡すのは避けたい昆布は・・・

※あっ娘が居る事書いちゃったwww

仕方なく、朝早くに嫁を起こしてリビングに呼び出しました。


そして、静かにスマホで計算するページに嫁の誕生日を入力し計算ボタンを押させる・・・

仕事が休みの日の朝早くに起こされた嫁の機嫌は勿論下がっていた好感度も加わり最悪そのもの。

だが、その目が見開かれます。


「えっ・・・うそっすごっ・・・」


表示される切りの良い日数に驚く嫁!

そして、それを見ている間に隠していたプレゼントをそっと手渡す昆布。

朝日がまだ昇らぬ静かな朝、リビングに聞こえる風呂場の換気扇の音が掻き消えない様な静かな動きが開封される梱包・・・

そして、再び目を見開く嫁に向かって一言・・・


「おめでとう」

「・・・あり・・・がとう・・・」


泣くかとちょっと期待しましたが、感無量の様子で喜んでくれた嫁。

やっぱりサプライズって素敵ですね♪




さて、今回昆布が嫁に送ったプレゼントですが色々悩んだ末・・・

プラチナチェーンのダイヤモンドネックレスとピアスのセットでした♪

知りませんでしたが、今流行りのダンシングストーンと言う心臓の鼓動でも小さく震えて光を乱反射して輝くこんな凄い物が在るんですね!

お値段は6桁万円、中古の安い自動車が買える額でしたが嫁の驚く顔が見れて十分元が取れました♪

さて、次回はどんなサプライズをしようか今から考えようかな♪

皆さんも是非コメント欄にこんなサプライズやった事あるよとか教えてもらえると嬉しいです♪




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嫁にサプライズプレゼントしてみた 昆布 海胆 @onimix

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ