第32話 妄想水着

 綾さんの従姉が入院している病院は、海岸沿いの道路に面した場所にあった。

 病院の入り口前のロータリーに車を停め、綾さんを降ろす。


「せっかくですから、ゆっくりしてきてくださいね。連絡をもらえたら、すぐに迎えに来ますから」

「ごめんね、待たせちゃって。それじゃ、また後で」


 綾さんはにこやかに手をふり、小さな歩幅でゆっくりと歩いていく。

 遠ざかる細い背中を見送っていると、ふと、いつもとは異なる変化に気がついた。



――綾さんの歩みが、普段よりも鈍いような……。



 綾さんの身体の左右の揺れ幅が、いつもよりも大きい。それに、歩く速度にしたって、普段はもう少し速く歩けている気がする。


 ずっと車に乗っていたから、身体が急には動かないのだろうか。あるいは、久しぶりに従姉と会うのに緊張しているのか。

 理由は分からない。けれども、綾さんの歩みを眺めていると、わずかな違和感を覚えずにはいられない。僕の勘ちがいならいいのだけど……。


 綾さんは以前、これ以上足が悪くなるようなら手術もありえる、と僕に打ち明けていた。



――まさか、病が進行しているってことはないよね……?



「大丈夫かな、綾さん」


 不安がしぜんと口をつく。

 僕は祈るような気持ちで綾さんをじっと見守り、ようやく病院内に姿が消えると、車を走らせた。






 松の木が並ぶ海沿いの直線を走る。家族連れやカップルの姿が歩道に多いのは、近くに大きな水族館があるからだろう。

 シャチやイルカに加え、アシカやベルーガなどのショーも楽しめるらしい。他にもウミガメやペンギンなど数多くの海洋生物が暮らしていて、単なる水族館というよりは、むしろ総合海洋レジャーパークとでも言ったほうが適切かもしれない。


「とはいえ、一人で行くわけにもいかないし。とりあえず、駅のほうに行ってみるか」


 特に当てはないものの、安房鴨川駅のほうへと車を走らせる。

 観光するにしたって、綾さんと一緒だから楽しいわけで。一人になると、とたんに熱が冷めてしまう。


 僕はきっと綾さんに尽くすのが好きで、もっと言えば、綾さんの喜ぶ顔を見るのが好きなのだろう。

 そんな僕を綾さんはMだと笑う。認めがたいけれど、少なくとも、そういう意味では僕は綾さんに依存しているのかもしれない。

 だから、こうして一人見知らぬ街に放り出されると、どうしていいのか、まるで見当がつかなくなってしまうのだった。


 途中、駐車場が広いお土産屋さんを見つけ、これ幸いと車を停める。

 そして、同じ敷地内にある、白い外装が目にも爽やかな、海の家のようなおしゃれなカフェへと足を運んだ。

 ここでコーヒーでも飲んで時間をつぶしていよう。


「いらっしゃいませ」


 入るなり、甘い香りが鼻をくすぐった。

 どうやらバウムクーヘンが売りのお店らしい。輪切りにされたバウムクーヘンの中央の丸い円のなかに生クリームがぎゅっとつまっているのを見ると、つい食べたくなってしまう。


 それ以上に僕の目を引いたのは、


「か、可愛えぇ」


 壁に飾られた、ピーナッツに猫の耳がついたキャラクターのイラストボードだった。

 木更津でも見かけた罪深いほど愛らしいピーナッツ猫に、こんな所でふたたびお目にかかれるとは。


 明るい店内の雰囲気とキャラクターの可愛らしさに流され、コーヒーを飲むつもりが、ついクリームソーダなんて注文してしまった。

 緑色に弾ける炭酸飲料の上に、白いアイスクリームが島のようにぽっかり浮かび、さらに色鮮やかな赤いサクランボが乗っている。


「君のせいで、こんなに可愛らしいものを注文しちゃったじゃないか」


 飾られたピーナッツ猫に心のなかで文句の一つも言いつつ、窓側の席に座る。

 そして、クリームソーダを飲みながら、改めてお店のなかを見わたしてみた。


 天井にはサーフボードが飾られ、いかにも海辺のカフェといった趣。なんだか波の音まで聞こえてきそうだ。


 僕はクリームソーダを味わいながら、そっと目を閉じ、空想の世界に思いをはせた――。




 穏やかな波の音が耳に心地よい夕暮れ時の砂浜で、綾さんが長い髪を風になびかせ、僕に微笑みかける。

 綾さんは艶やかな水着姿で、腰にはパレオを巻いている。色白の肌がまぶしく、僕は思わず息を飲む。


 ……って、なにを考えているんだ、僕は。


「もし、僕が綾さんの水着姿が見たいって言い出したら、綾さん、どうするんだろう?」


 ふと、そんな疑問が頭をよぎる。

 綾さん、さっき車のなかで言ってたよね。もっとわがままを言ってもいいって。

 もし、僕が急にわがままを言い出して、「綾さんの水着姿が見たいです」ってお願いしたら、どんな反応を示すのだろう?


「うぅ……私、どうしてあんなこと言っちゃったんだろう……」


 綾さんは唇をツンと尖らせ、顔を真っ赤に染めながら、もじもじと恥じらいつつ水着姿を披露してくれるだろうか?

 そんな綾さんが見られるなら、ぜひお願いしてみたい。


 あるいは、怒り出すだろうか?


「……サイッテー。律くんがそんな人だとは思わなかった」


 想像のなかで、綾さんの美しい顔が険しく苦々しいものへと変わっていく。


「だって、綾さんがわがままを言ってもいいって」

「律くんさあ、世の中には限度というものがあるのをご存じ? さっき私に言ったこと、もう一度大きな声で言ってもらえるかなあ?」

「あ、綾さんの水着姿が見てみたいです」

「ふぅん、言えちゃうんだ。それが律くんの本性ってワケ? いやらしい。もう金輪際、私の前に現れないで。さようなら」

「そんなぁー」


 なんて展開になったらどうしよう。

 でも、心優しい綾さんのことだから、案外笑って許してくれるかも。


「うふふっ。律くん、お姉さんの水着がそんなに見たいんだ」

「む、無理ならいいんですけど。ただ、ちょっと興味があるっていうか」

「仕方ないなあ。見せてあげないこともないけど、ただし、条件があるよ」

「条件?」

「律くんも脱いで」

「えっ、僕も水着になるんですか!?」

「当たり前だよ。そうじゃないと、フェアじゃないじゃん。律くんが水着にならないなら、私も水着にならないからね」

「ぼ、僕も水着になります!」

「ふぅん。そうまでして私の水着姿を見たいんだ。それが律くんの本性ってワケ? いやらしい。もう金輪際、私の前に現れないで。さようなら」

「そんなぁー」


 ……って、結局バッドエンドじゃないか! それに、必死すぎるぞ、妄想のなかの僕! だいたい、僕の水着姿なんて読者サービスにもなりはしない。


 自分が言われて困ることは、綾さんにも求めちゃダメだよね。沈黙は金、言わぬが花。水着のことは黙っておこう。


 クリームソーダを飲み終えて、席を立つ。けっして長居をするつもりはなかったけれど、意外と時間が経っていた。


「結局、こうして綾さんのことを考えている時間が一番楽しいんだよね」


 心のなかでそうつぶやいて、一人呆れる。どうやら、今の僕には綾さんのいない人生は考えられないみたいだ。


 そうこうするうちに、綾さんから電話がかかってきた。






 慌てて病院まで迎えに行く。まもなく合流し、綾さんを助手席に乗せると、今度はホテルのある勝浦方面へと走り出した。


「どうでしたか、久しぶりの再会は」

「すごく喜んでくれたよ。おかげで元気になれそうだって。私のほうこそ元気をもらっちゃった。それとね」


 綾さんが運転する僕の横顔をじっと見つめ、嬉しそうに微笑む。


「今度、彼氏に会ってみたいって」

「え? じゃあ、僕も会いに行ったほうがよかったですか?」

「ううん、大丈夫。従姉ね、退院したら今度はこっちに遊びに来るって。だから、その時には二人で従姉を迎えてあげようね」

「はい。早く退院できるといいですね」


 車はしだいに鴨川を離れていく。

 海沿いの道はわずかに内陸へと逸れ、うっそうとした木々やトンネルが増えてきた。勝浦はもうすぐだ。


 綾さんが予約してくれたホテル、いったいどんな所なんだろう?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る