後日談

         ■


 鳥居をくぐればそこは参道。両脇には老舗の店からチェーン店と、古きも新しきもお店がずらり。ガス灯を模した明かりの下にはためくのは、国立博物館の特別展のお知らせだ。


『黄昏堂』の福岡支部の拠点は、この参道のそばの、ちょっと入り組んだ路地の奥にある。と言っても『鏡』の世界と同じで、普通の人は入り込まない異次元の場所だ。

 だから仕事して引き受ける場合は、わかりやすいように参道で待ち合わせする。

 この地名物の餅に、ソフトクリーム、いちご大福、某コーヒー店……。

 わたしの隣には、『黄昏堂』調査員の一人であるサトシが、この参道の名物『梅の花の文様が入った餅』……ではなく、とっくにブームも過ぎたタピオカミルクティーを飲んでいた。


「……なんだよ」


 猫のような目で、じとっとこちらを睨むサトシ。その向こうには、キャー、美少年がタピオカ飲んでるー、かわいい! と声をあげてサトシを見る、女子大生の姿がある。

 改めてサトシの格好を見てみよう。緩やかにウェーブがかかる、肩にかかる茶髪を後ろで緩く一つ結び。今日は、白いワイシャツとサスペンダー付きの黒いテーパードパンツを合わせている。なるほど。女子にウケそうな、中性的な格好だ。


「タピオカを『カエルの卵』とか言うなよな。面白くもなんもねーぞ」

「言わないよ」

 そんなひねりのないこと言うものか。わたしはにっこり笑って言った。



「わたしはただ、飲んでる姿がサトゥルヌスに似てるなあって思っただけで」

 ゴヤのな。




 殴り合いの喧嘩になった。ガチのグー殴り喧嘩だ。参道の真ん中で、大変迷惑な行為である。

 女子大生たちはドン引きしながら、店の奥へ去っていった。



「うるっせぇぇ! ホントおま、あれだよな! 余計な一言マジで多い‼ おめーみたいなのがTw〇tter界隈でクソリプ炎上させるんだよ! うざ絡みして叩かれんだよ!」


 ……あのー。


「はん、今頃タピるとかマジありえない三年ぐらい遅れてんじゃないの⁉ いまだにハンドスピナーとか回すタイプ⁉ 蒼#翔〇に頼んでタイムスリップしたら?」


 あのー……。


「道端で座り込んでベイ〇レードとか遊〇王してるやつに言われたくねーんだよなあ! てめーこそWin〇owsに頼んで小学校時代からアップデートしやがれ‼ せめて7ぐらいにはアップデートしろ!」



「いや悪口が独特過ぎんだけど⁉」



 その聞いたことがあるツッコミに、わたしとサトシはお互いの顔から視線を横にずらした。

 駅の方向からやって来たのは、黒田君と夢原さんだ。今日は二人とも、ブレザーに、スラックスの制服を着ている。


「黒田く、黒田さん!」

「いいよ、君で。俺もそっちの方に慣れたし」


 手をヒラヒラと振って、黒田君は言う。『鏡』とは違い、前髪はだった。

 あの時わたしと行動していたのは黒田君に似せた『鏡』だったが、ただ似せてたのではなく、魂を共有していたらしい。だから、黒田君もあの時の記憶が残っているんだとか。クラウドみたいなことするな『アイツ』。

 お言葉に甘えて、わたしは黒田君呼びを続行する。夢原さんも来てくれてありがとうございますというと、こくんと頷いた。この人、本当に必要以上のことは話さない。外で過ごすケイの態度とそっくりなんだよなあ、と思うと、ちょっと親近感がわく。


「後から中学生って聞いて驚いたよ……俺より年下なんて想像もしなかったし」


「あはは……照れますね」

 ほおれ見ろサトシ。わたしは対外的には大人に見えるらしいよ?

 サトシが愛想笑いをしながらこっちを向く。――だからテメーの外見は詐欺なんだよ。中身が遊〇王とベイ〇レードとう〇こで占められてんじゃねえか。

 わたしは負けずと笑みを張り付けてサトシに向ける。――うるせー誰がう〇こで占められてるんじゃおめーの口いっぱいにあんこを詰めて



「いや脳内で会話するのもやめてくれない⁉」



 黒田君に悲鳴のような声で突っ込まれたので、この辺でやめておく。

 と言うか、何で脳内で会話してるってわかったんだろう。











「袴田先生も今日、無事教職に戻ることが出来たよ」

 黒田くんの言葉に、わたしは心から安堵した。

「そうですか。よかった」

 ちら、と、夢原さんを見る。

 夢原さんの表情はポーカーフェイスで、よくわからなかった。

 あれから、真実は伝わったのか。袴田先生と夢原さんが親子であること、それはこちらが口にするべき言葉じゃないだろう。


「行方不明になっていた二人も、合格していたから編入扱いになったし。うちに入部してくれたんだ」

「へえ」

『エリーゼのために』を弾いていた女の子と、テケテケさんの女の子か。確かに二人とも、演劇部の中で重宝されそうだ。

 ……ちなみに調べたら、『エリーゼのために』の子って、昔某楽器店の全国音楽コンクールで上位に食い込んでた。今は指を痛めてしまい、現在治療中だそうだ。下手とか言ってほんっとゴメン……。寧ろペダリングどころか手首の位置も不自由の状態であれだけ弾けるのはすごいって……。

 などと心のうちで言い訳しながら、わたしは彼にこう言った。


「一応、うちのカウンセリングが事件の記憶を封じたので、滅多なことでは思い出さないと思います。でも、思い出せなくても、精神的な苦痛がぶり返すかもしれません。その時は、連絡していただけますか?」


 都合よく記憶を封じることは出来ても、傷がなかったことにはならない。

 わたしの言葉に、わかった、と黒田君は頷いてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る