第2話 ピーラーでスマイル

Side:ショウセイ

 ジェシーさんがお茶を淹れてくれる事になった。

 喉が渇いていたので御呼ばれする。


「少し酸っぱいが、美味いお茶ですね。体に染み渡るようだ」


 薪割りの後だから、余計にそう感じるのかも知れない。


「そうでしょ、自家製のハーブティーだけど、自信があるわ」

「私、これ嫌い」


「もう、好き嫌いしたら、駄目でしょ。嫌なら飲まないでおきなさい」

「子供にはまだ早いのかもしれないな」


 俺も子供の頃はジュースなんかの方が美味く感じた。


「クロエ、芋の皮むき手伝ってくれる」

「ええっ、芋の皮むき。やりたくない」

「いいわね。手伝いなさい」


「俺も手伝うよ。お茶のお礼だ」


 三人で炊事場に立つ。

 芋はジャガイモみたいな感じで少しごつごつしてる。


 ジェシーさんは危なげない手つきで皮をむいていく。

 さすが主婦だな。


 俺もぎこちないながらも包丁で芋をむいていく。


 クロエちゃんは小ぶりのナイフを手に悪戦苦闘している。

 そのうちクロエちゃんの手が止まった。


「こらっ」


 ジェシーさんがクロエちゃんを優しく叱る。


「うー、上手くむけない」

「最初のうちは誰でもそうよ。練習していくと上手くなるの」

「もう辞める」

「クロエっ! 最後までやりなさい!」


 涙目になって、逃げるクロエ。


「まあまあ。子供のうちは手がぶきっちょだからね。飽きっぽいのもよくある事」

「うちの子を甘やかさないでくれますか」


「俺が続けるように、言い聞かせてみるよ」

「じゃあ頼んでみようかしら」


 クロエちゃんは庭でいじけてた。


「仕事を投げ出すのは感心しない。でも気持ちは分かる。上手くいかないと、楽しくなくて苦しいだけだよな」

「うん」


「じゃこうしよう。皮むきの道具をあげるから使ってみて。誰でも名人になれる道具だ」

「本当? 私にも出来る?」

「ああ、出来るよ」


 ピーラーを買いたいと念じると高いのから安いのまで選り取り見取りだ。

 100円ので十分だろう。

 出でよ100均のピーラー。


「これ何?」

「ピーラーさ。ここを芋に当てて滑らすと綺麗に皮がむける」


 持って来た芋にピーラーを滑らすと皮が綺麗にむけた。


「やらして。うわ、凄い。力が要らないし、薄くむける」


 クロエちゃんは気に入ってくれたようだ。

 そして、しばらくとりとめのない話をした。


「仕事に戻ろう」

「うん」


 芋むきに戻るとジェシーさんは自分の分が終わっていた。

 クロエちゃんがピーラーでシュッシュと皮をむくと、何か言いたげだった。


「私にも貸してみなさい」


 見ているだけでは我慢できなくなったのだろう。

 ジェシーさんが口を出した。


「すぐに返してよ」


 ジェシーさんがピーラーを使う。

 するすると皮がむける。


「便利なのね。これ、高いんでしょ。壊した時の事を考えると、怖いわ」

「いえ、安いから気にしないで」

「パン1個分だって」


 クロエちゃんがピーラーで芋むきをやると、あっという間に終わった。


「クロエ偉いわ。よく頑張ったわね。ご褒美にキュラスのドライフルーツを昼ごはんの後に出しましょう」

「やった。お母さん大好き」

「もうこの子ったら現金なんだから」


 ジェシーさんとクロエちゃんから100円が加算された。

 仲直りできたようだ。

 良かった。


Side:クロエ


 皮むき嫌い。

 薄くむけないし、たまに手を切ったりする。


 お母さんは何であんなに厳しいの。

 もっと優しくしてくれても良いじゃない。


 見かねたお兄ちゃんがへんてこな道具を出してくれた。


 取っ手と金属の薄い刃が付いていて、取っ手は青色の透き通った物で出来ている。

 宝石で出来ているのかな。


 お兄ちゃんに教わって芋に道具を押しあてて軽く引く。

 シュっと音がして皮がむけた。


 凄い、簡単に皮がむける。

 こんな道具があるなんて。


 これはきっとどこかの王国の宝物なんだわ。

 お兄ちゃんはそこの王子様。

 そういえば服に汚れや染みが見当たらない。

 偉い人は汚れる仕事なんかきっとしないのね。


「お兄ちゃんは王子?」

「いや、平民だよ」


「だって皮むきの道具は宝物なんでしょ」

「まさか。銀貨一枚で買えるよ」


「銀貨って村人が使わないやつだ」

「へぇ、そんな価格なんだ。えっとピーラーはパン1個ぐらいかな」

「それだと知ってる。銅貨5枚ぐらい」

「そうなんだ」


「でもこれの取っ手は何で出来ているの?」


 思わず疑問が口を突いて出た。


「あー、プラスチックだな」

「プラスチックって何?」

「何と言われると困るな。樹脂みたいな物だよ」


 木の樹液で出来ているのかな。

 木の液が固まったのは見た事がある。

 たしか茶色の透き通ったのだった。

 青い木の汁もあるのかな。


 そうよ、良い事を思いついた。


「お兄ちゃん。お駄賃で銅貨5枚もらったら、ピーラー売ってよ」

「ああ、売ってやる」

「約束だよ。絶対だよ」


 ピーラーを買って家宝にするんだ。

 みんなが羨ましがるに違いない。

 皮むき名人なんて呼ばれたりして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る