第19話 暑い、あれ作ろう③

 ビールは、後回しにしてと……


「子供でもOKなやつで、暑い日にと言えば、かき氷とかアイスクリームかな」


 そういえば、この世界には冷蔵庫はあるけど、冷凍庫はないんだよな。


 冷凍庫があれば、食材を冷凍保存したりできるし、商売でいえば、生では腐りやすい物を遠くに輸送できるようになるのにね。


 まあ、私の無限収納は、時間が停止されるので個人的には関係ないんだけどね。


 アイスクリームとかも食べたいときにみんなが食べれるようになったらいいと思うし、冷凍庫も作ろうかな。


 まずは、冷凍とかどうしているのかを聞いてからだね。


「アイリスお嬢様、かき氷やアイスクリームって何ですか?」


「かき氷は、氷を細かく削って、削った氷の上に、シロップはないから……果汁やジャムをかけてた氷菓です。

 アイスクリームは、ミルク、卵、生クリーム、砂糖、バニラオイルなどを使った氷菓です。」


 バニラアイスの説明をしたけど、果物を使えば他の味も作れるしね。


 そうだ、家庭でなら絞り袋を使えば、ソフトクリームも作れるな。


 商売にするなら、ソフトクリームマシーンを作らなきゃだけどね。


「氷を使うのですか……氷は雪山に行きませんとありませんわね。

 氷魔法が使えれば、別ですけどね」


「私、使えるから大丈夫だね。ということは、冷凍庫はやっぱりないんだね」


「冷凍庫とは?」


「冷凍庫は、冷蔵庫みたい感じのもので、食品を凍らせて、長期保存をするための箱ですかね」


「そういったものは、ないですね。

 冷凍して長期保存させるとしたら、雪山の洞窟に保管する感じですね」


 ええ!!……雪山の洞窟に保管!!必要なときに取りに行くの大変じゃん。


 これは、すぐに冷凍庫作ろう。

 こんなことなら、家立て替えた時に冷蔵庫も冷凍・冷蔵庫に作り替えておけばよかったよ。


「じゃあ、厨房に行って、ゾイルさんとマキさんと一緒に作ろうよ。

 氷や冷やし固めるのは、私が魔法でやるからさ」


 そうして私は、アリスと厨房に向かった。


「ゾイルさん、マキさん、暑いので、氷菓作りにきました。

 新しいレシピも覚えられるし、一緒につくりましょう」


「「新しいレシピ!!是非!!」」


「材料は五つ。ミルク、卵、生クリーム、砂糖、バニラオイルです」


 まず、ボウルに卵と砂糖を入れ、混ぜ合わせる。


「混ぜ続けると少しだけ白っぽさが出るので、そこまで混ぜてくださいね」


 次に、鍋にミルクと生クリームを合わせて、弱めの中火にかけ、鍋の周りがふつふつと沸くまで加熱する


「鍋の周りがふつふつと沸いてきたら、卵と砂糖を混ぜたボウルの中に、混ぜながら少しずつ加えていきます」


 液をこし器で濾して、液が人肌以下になるまで冷まします。


「人肌になったら、容器に移し、蓋をして冷凍庫に入れるのですが、冷凍庫がないので、今回は魔法でやります」


 そうして魔法で、冷やし凍らせていった。


「冷凍庫は、近いうちに作るので、つかってくださいね。魔法でやるよりは、固まるまでにもちろん時間はかかりますけどね」


 完全に固まる前にスプーンを使って、全体をかき混ぜる。

 この作業を三、四回繰り返してから完全に凍らせる。


「この完全に固まる前に混ぜる作業をしないと、固いアイスになってしまうので、手間ですけど必ずやってくださいね」


 そう言って、完成したアイスクリームを無限収納にしまった。


 他にも作るけど冷凍庫ないので、そのまま置いておくと溶けちゃうからね。


「次は、かき氷です」


 そう言って、氷魔法で大きな氷を作り、氷を包丁で削っていった。


 うん。たくさん作る場合だと、包丁で削って行くのが面倒だからかき氷機も作ろう。


 氷を削り終えて、氷の上にイチゴジャムをかけた。


「かき氷は、これで完成です。今回は、ジャムを使いましたが、いろんな果物の果汁をかけてもいいですし、冷凍庫があれば、果汁を凍らせて、凍った果汁を削ってかき氷にするってのもありですね」


 そして、さっき作ったアイスクリームを無限収納から取り出し、試食する。


「冷たくてうまいな。暑いときにピッタリだ」


 ゾイルさんがすごい勢いで、かき氷を口に運んでいく。

 そんなふうに食べたら、大変なことになるよ。


「ああ、頭が……」


 ほら、やっぱりアイスクリーム頭痛になった。


「美味しいのはわかりますが、急いで食べると頭がキーンってなるから、ゆっくり食べてくださいね」


「アイスクリームも美味しいです」


「甘くて美味しい。チョコレート入れて作ったらチョコレートアイスにできるかな」


 さすが、マキさん。他の味を作れることに気づきましたね。


「はい。バニラオイルじゃなく、チョコレートを溶かして入れればチョコレートアイスができますよ。他にも色んな物を入れたら色んな味のアイスができます」


 ゾイルさんは、かき氷、アリスさんとマキさんは、アイスクリームが気に入ったみたいです。


 私ですか……私は、三人に気づかれないようにこっそり作ったソフトクリームがお気に入りです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る