第2話 村の現状①

 アイリスを疎ましく思っている者たちというか一部の者以外は知らないがアイリスは転生者なのである。


 旧公爵邸のある村に到着したアイリスたちが目にしたものは平民なので、王都や公爵領の現公爵邸がある都市部に比べるとボロボロであった。


 素材やデザインなどは同じような物をきているが、大人も子供もみんなかなり痩せ細ってガリガリであった。


 国王陛下から聞いた話によると公爵家は見捨てて長年放置しているのでもう誰も生きてはいないと思っているので、税の取り立てなどはしていないだろうとのこであった。


 なので、作物を作れば全て自分たちで食べられるし、公爵家に見捨てられてられた村であっても情報が命の商人が調べさせていて大商人はそこまでしなくても儲けているが、小さな店の商人なら少なくても儲けがあるなら行商に来てもおかしくはないと思っていた。


 近くに大きな街がないので近くの村々との物々交換なども行われていると思ったがこの感じだと違うようだ。


 とりあえず、公爵邸の次に大きい家を訪問し、住んでいるだろう村長に話を聞いてみることにした。


 公爵家に見捨てられたので、兵がいないのはわかっていたが、兵の代わりに他所から来た者が盗賊などの犯罪者であるか調べたりする村の入り口にいるはずの見張りすをする門番の役目をするべき村人がいなかった。


 話を聞こうとしても、みんな逃げてしまうので家を訪ねるしかないそして村について一番詳しいのは村の長である村長であるからだ。


「済まぬが、村について聞きたいのだが開けてもらい中に入れてもらえないだろうか?」


 カイル兄様が、そうたずねてみた。ドアが開く気配がない。


 この村を訪れる者などいないので、警戒しているのだろうか。


 何せ、村の入り口に門番すらいないのだ長年誰も来ていないのだろう。


 もう一度たずねてみようとしているとドアが開けられた。


「どちら様でしょうか、この村に何用ですかな?」

「ああ、私はカイルという、村長にこの村について話が聞きたい」


「私が村長ですが……怪しい者ではないとは言わないのですな?」


「そうだな、門番がいない事から長年この村には、誰も訪れていないのだろうから、怪しい者ではないから話をと言っても信じないだろうしな」


「そうですね、綺麗なお召し物ですが、お貴族様ですかな?」


「そうだ、この村に管理と魔の森を開拓のために国王陛下の命でやってきた、警戒しないでもらえたらと思うのだが、私の身分はアリステラ公爵家の嫡子でカイル・フォン・アリステラという」


 カイル兄様は、家名を告げました。



 「長年、公爵家が放置してしまい申し訳なかった」


 そう言うとカイル兄様が、村長に頭を下げたので、私たちもカイル兄様に続いて頭を下げた。


 普通は、貴族しかも公爵家の者が領民である平民に頭を下げるなどするわけがないし、してはいけない。


 だが、話を聞かせてもらわなければならないし、護るべき領民を見捨て長年村を放置してきたのは公爵家だ。


 領民の暮らしを護る義務を怠った公爵家が悪いので、公爵家の者としてカイル兄様が謝罪することは仕方がないことだと私は思った。


「わかりました、話をしましょう」


 話し聞いてもらえるみたいですね。


「しかし、貴族が平民に頭を下げるものではありませんよ。」


 そう言って頭を上げたカイル兄様や私たちを家の中に案内してくれ、私とカイル兄様が椅子に腰かけるとこの村について話してくれた。


「この村についてでしたね、私も村長になってから三十年ですが元々はこの村の者ではないので、何でも知っているわけではないですが、それでもよろしければお話しさせていただきますよ」


「そうなのですか、失礼ですが、この村の者ではなかったということは 他領から……」


「はい、私は以前は宰相を任されておりましたが、若かったこともあり、他の貴族からの嫉妬など酷く、暗殺などもされかけたり、私に報告がこずミスを押し付けられたりなどして宰相を解任され、跡取りでしたが実家から勘当され、妻には離縁され、行く宛もなくあちこちさまよいこの村に行きついたのです」


 マジで、そんなことがあるんだね。


「そして、先代の村長に気に入られ、学があったので村長の娘と結婚することとなり、すぐに義父に代わり村長となった。今も村長やらせてもらっています」


 宰相だったということは村長さんは貴族だったてことだ。


 三十年以上前ってことは、今の国王陛下ではなく先代の時のってことだな。


 先代は、全て家臣任せだったって話だし、有能な宰相がいなくなり、かなり国が危なくなったって話を聞いたことがある。


 そして今の国王陛下が成人して王太子になるとすぐに先代に退位を迫り即位し、国を立て直したらしい。


「ではあなたは貴族だったのですね」


「そうですね、籍を抜かれたので今は平民ですけどね」


 この人が有能な宰相だった人か。


 その村長さんがいて村がこの状態なのだから村長さんが村に来た時はもっと酷い状況だったのかもしれないな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る