第29話:アレクの暴走

「やべぇなぁ……このスワンちゃんの愛らしい瞳。最高の芸術だよな……!」


 目の前の価値観が狂ってしまったアレクは、ただの粗大ゴミに陶酔とうすいし延々と褒め称え続けています。


「あぁ……くちばしの艶やかなフォルムから漂う気品……この純白は清き心の証なのか……神が与えし造形の美……!」


 アレクは涙ぐみながらおまるに頬ずりしています。――あなた、ついこないだまでそこに尻を乗せてたんですけどねぇ。


「……アレク、今のあなたは呪いにかかってるんです。だから粗大ゴミのおまるが宝物に見えているだけなんですよ」


「なんだと⁉ スワンちゃんが粗大ゴミなわけねぇだろ! オマエの目は節穴か⁉」


「いや、だからアレクの目がどうかしちゃってるんですってば……」


「うあぁぁぁぁぁ! なんでスワンちゃんの素晴らしさを理解してくれないんだ⁉」


 傍から見たら気がふれたとしか思えない姿があまりにも不憫だったので声をかけたのですが、それは逆効果だったようで彼はどんどん思いつめ、おまるに感情移入していきます。


「もういい、俺はスワンちゃん布教の旅に出る! ――さぁスワンちゃん! 俺と大空へ飛び立とう!」


 そう言い残して、とうとうアレクはおまるを抱えたまま涙目で店の外へ飛び出して行ってしまいました。


「やれやれ……まぁ呪いの効力が切れたら戻ってくるでしょうし……おなかがすいたら帰ってきますかねぇ」


 ワタクシはとりあえず紅茶を入れなおして、店のカウンターへ腰掛けました。

 アレクから連絡が入るかもしれないとスマホを手にとってみますと、ネットニュースの防犯情報に新着の表示が点滅しているのが目に入りました。

   

 なんとなく気になってタップして見てみると――


『不審者情報。二十代くらいの黒髪の男性に「この素晴らしいスワンちゃんを見てくれ」等と声をかけられる事案が発生しました。不審者を見かけたらすぐに110番通報をお願いします』


「うあぁぁぁぁぁぁ!!!! いつの間にかアレクが事案にぃぃぃぃぃ!!!!」


 ワタクシはアレクを野放しにしたことを心底後悔しながら、身内から犯罪者が出る前に急いで連れ戻すことにしたのでした。

 幸いアレクはすぐ見つかり連れ戻せたのですが。


 そして一ヵ月後。


「ねぇ、ジェル。おまるマンって知ってる?」


「どうしたんですか、シロ」


「最近流行ってる都市伝説でさ。おまるを持った男が『スワンちゃんを見ろ』って追いかけてくるんだってさ」


「へぇ……怖いですねぇ」


 ――都市伝説ってそうやって生まれるんだな、とワタクシは相槌あいづちをうちながら苦笑したのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る