理解できない

エリー.ファー

理解できない

 なんでっ、そうやってお母さんを怒らせるのっ。

 何回もっ、何回もっ、お母さんはっ、何回もあんたのために言ってるでしょっ。

 なんで、分かんないのっ。どうしてこれができないのっ。

 これ以上っ、これ以上っ、とにかくお母さんを困らせないでっ。

 それをやって。いいから、怒らせないようにやってっ。

 お母さんは怒るのに疲れちゃったのっ。もう嫌なのっ。

 あんたは、いいでしょっ。言うことを聞いていればいいんだからっ。お母さんはねぇっ、お母さんはねぇっ。お母さんは、お母さんを頑張らなきゃいけないから大変なのっ。どれだけ頑張っても、お母さんは、一人なのっ。

 あたしがいるよっ、とかじゃないのっ。なんで分からないのっ。あんたがしなきゃいけないことはっ、そういうことじゃないのぉっ。違うのぉっ。

 それじゃあ駄目なのぉっ。

 お母さんを怒らせないでっ、言ったよねっ、お母さんは何度も何度も言ったよねっ、ずっと言い続けてるよねっ。あんたが分かるように何度も何度も言ったよねっ、小さい声でも、大きな声でも、丁寧な言い方もしてっ、全部言ったよっ。

 お母さんができる説明の仕方っ。全部っ、やった。

 あんたのためだけにやったのぉっ。

 それなのに、なんでまだできてないの。

 ねぇ、どうして。

 ねぇねぇ、どうしてできてないのかな。 

 ねぇ。ねぇ、ねぇっ、ねえっ、ねえぇぇっ、

 お母さんはいっぱいなのっ、いっぱいいっぱいお母さんなのっ、あんたがいるからお母さんはお母さんをやめられないのっ、あんたのせいで、いっつもっ、お母さんなのっ。どう頑張ってもお母さんだからっ、一所懸命お母さんなのっ、努力して、努力してっ、誰かに虐待とか言われて困って、苦しんで、工夫して、相談して、努力して努力してっ、努力してえぇっ、お母さんをあんたの前で、こうやって必死にやってるのおぉっ。

 お母さんは、頑張ってるのおぉっ。

 じゃあっ、できていないとしたらあんたじゃんっ。

 あんたしかいないじゃんっ。

 そうでしょうっ。

 違うかな、ねぇ、違うかなあっ。聞いてるんだよ、あんたにさぁっ。

 お母さんがこんなに困って、頭がびゃーびゃーなってるのに、あんたはできないまんま、慌ててればそれでオッケーなんだからいいじゃん。楽でしょ。それがいいんでしょっ。お母さんの顔色を窺ってるから、あたしはオッケー、あとはお母さんが頑張るだけってことじゃんっ。

 そうじゃないんだよっ。

 お前も頑張れよっ、なんかさあぁっ。

 いい加減にしろよおぉっ。お前よぉっ。

 こっちはお母さんをやらされてんだからなぁっ。やりたくないんだから、こんなのっ。もう、いらない役を押し付けられて、あれやれっ、これやれっ、こうであるべきとか、こうしてはいけないとかっ、分かんねぇんだよっ。

 もうっ。

 大成功子育てをするんだよっ。

 しないと全部駄目なのっ。

 ここまで上手くやってきたんだからっ、ここも上手くやろうとしてるんだよっ。あたしはっ。自分のためだけじゃなくて、あんたのためにもやってるんだよっ。

 変なもんまで背負わされてっ、世間の目とかっ、そういうのとかも戦ってるんだよっ。

 頑張ってるお母さんなんだよっ。皆、お母さんはこういうところで毎日戦ってるんだよっ。だからっ、お母さんは偉いんだよっ。

 意味、分かる。

 何が。

 分かるよって、何。

 私もお母さんの気持ちが分かるよって、何。

 分かってないじゃん。

 分かってないから、お前はずっと間違えてるんじゃん。

 ずっと、ずっと、大変で必死に頑張ってるお母さんの気持ちが分かるなら、お前が失敗し続けてるのはなんなんだよっ、言ってみろよっ。

 お前がミスっただけで、こっちまで失敗になるんだからなぁっ。

 こっちがこんなに時間をかけて、毎日毎日お母さんやってるのにっ、お前は自分の努力の結果は自分のものでっ、こっちはお前がミスっても、こっちのミスなんだよっ。

 お母さんをなんで助けられないのっ。

 失敗をするなって言ってるだけだよね。

 ねぇっ。

 分かってるなら頷く前に、なんとかしろよっ、バカがっ。

 お母さんは大変なのっ、だから、お母さんは守られて当然なのっ。

 毎日、こうやって頑張ってるお母さんは被害者なのっ。

 お母さんは悪くないのっ、一所懸命なだけで絶対に悪くないっ。

 だからぁっ、お母さんが悪くないのは私も知ってるよ、じゃないんだよっ。

 励ますとかじゃなくて、もうっ、二度と失敗すんじゃねぇって言ってるんだよ、お前にはっ。分かって喋ってんのかよっ。お前はっ。

 バカがっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

理解できない エリー.ファー @eri-far-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ