Chapter14-4 主人公疑惑(4)

 二つの試合は、昨日トーナメントを行った会場の一つで行われた。


 とはいえ、オレとウルコアの試合に関しては、即座に決着がついた。


「は?」


 間抜けな声を溢したのは誰だったか。オレとノマを除く全員が、一様に呆けた表情をしていたため、その判別は難しかった。


 一瞬だ。ミーネルが試合開始を合図した途端、ウルコアの使い魔である火竜の幼体は眠りについた。二メートルある巨体を揺らし、ぐーすかイビキをかいている。


 何が起きたのかと言えば、オレが魔法で眠らせたんだ。精神魔法の【言霊】なら、一切の制約を受けずに発動できる。


「【ひざまずけ】」


「ぐあッ」


 続けて、ウルコアに向けて【言霊】を放った。苦悶の声を上げつつ、彼はその場に崩れ落ちる。


 効果てきめんだった。【言霊】は彼我の魔力量で強度が変わるから、この大陸の住民には特攻なんだよな。故郷あちらでは不可能だった無茶振りも実行できると思う。やらないけど。


 オレは悠然と歩く。コツコツと靴音を鳴らしながら、幼竜を通り過ぎてウルコアの目前へ辿り着く。


「う、おおおお」


 必死に立ち上がろうと試みるウルコアだが、その体はピクリとも動かなかった。


 その間に、腰に下げた短剣を抜いて、そっと彼の首元に添える。


「審判」


「えっ、あっ。し、勝者、フォラナーダ殿!」


 呆けたままのミーネルに声を掛けると、彼女は慌てた様子で勝敗を宣言した。


 それを認めたオレは短剣を収め、【言霊】の効果も解除する。幼竜は眠ったままだけど、ウルコアは動けるようになったはずだ。


 ……まぁ、あの様子では、しばらく自力で動けそうにはないかな。


 四つん這いになって項垂れるウルコアは、悲壮感を漂わせていた。恐怖感を煽るように仕向けはしたが、思った以上に効果があったらしい。うーん、やりすぎたか?


 いつまでも微動だにしないため、些か心配になってきた頃合い。他のみんなも何と声を掛ければ良いか迷っていた折、マウロアが彼に近づいていった。



 同じ王族なりの励ましでもするのか? そう考えたオレだったが、その予想は大きく外れた。


「邪魔。次、自分の試合」


 ウルコアの首根っこを掴んだこと思ったら、勢いよく場外へ投げ捨てたんだ。「うおおお」と悲鳴を上げて、彼は会場の隅へと転がって行ってしまう。


 受け身は取れていたみたいなのでケガはないだろうが、情け容赦がない。


 眠っていた使い魔の幼竜も、同様の方法で排除していた。素の力で二メートルの巨体を投げるとか、すごいな。


「主殿も大概だと思うよ」


 オレの内心を読んだらしいノマが、そんなツッコミを入れてくる。


 確かにマネはできるけど、それはアカツキとの模擬戦死合いの成果だからなぁ。


 ウルコアの方は放置で良いだろう。マッチョ書記のゼンタが様子を見に行ったし。


 今注目すべきはマウロアたち・・だった。


 彼は淡々と言う。


「アナンタ、試合だ」


「あっ、はい」


 一国の王子が投げ飛ばされる展開に呆然としていたエコルは、困惑気味に返事した。それから、恐る恐る舞台の上へ移動する。


 相対距離十メートルくらい。両者が対面したところで、マウロアは静かに拳を構えた。


「格闘戦? 使い魔も使わないのか」


 完全に殴り合いの姿勢の彼を見て、オレは首を傾ぐ。


 そこへ、チャラ男会計のノンロが口を開いた。


「キカ王国は武闘派ですからねぇ。魔術はほとんど使いませんよ。使い魔も、共に戦う同志みたいな扱いですし」


「なるほどね」


 要するに、国民丸ごとが脳筋なのか。


 どうりで、他の四国に比べて国土が小さいわけだ。脳筋に、広大な土地は治められない。


 マウロアにならい、エコルも戦闘態勢に移行した。彼女は、型なんて殊勝なものは覚えていないが、オレのしごきによって培った経験がある。素でも、それなりに追いすがれるだろう。


 程なくして、先と同様にミーネルが試合開始を合図した。








 三十分後。


「はははははははは。エコル、すごい。自分とここまで打ち合える相手、なかなかいない」


 マウロアは快活に笑っていた。たいそう機嫌が良いようで、その笑声が途絶える様子は見られない。


 すでに、エコルと彼の試合は決着がついていた。


 内容自体に特筆できる点はない。魔術師同士の戦闘らしからぬ、超近距離の殴り合い。


 結果は、引き分けで終わっていた。二人とも、床に大の字で寝転んでいる。


 予想通りではある。身体能力は【身体強化ブースト】込みでエコルが、技術は熟練のマウロアが優勢と、戦力は拮抗していたんだ。


 そも、エコルは、魔術師殺しの側面が強い。即席で鍛えた彼女は、素早く距離を詰めて殴るという、極めて単純な戦法が限界なんだ。ゆえに、近距離戦闘を得意とするマウロアとは相性が悪い。引き分けに持ち込んだだけ、彼女は大健闘だろう。


 では何故、後輩相手に引き分けたマウロアが笑っているのか。


 その辺りの理由は、彼の語ったセリフがすべてだった。


 近接戦闘における好敵手と初めて邂逅した事実が、何よりも嬉しいんだ。戦闘狂ならではの思考回路である。


 ところが、ここでマウロアはぶっ飛んだ発言をした。


「エコル、理想だ。自分と結婚してくれ!」


 まさかの求婚だった。


 寝ころんだまま行うそれは、何とも格好がつかないけど、内容が内容だけに全然笑えない。現に、彼以外の全員が瞠目どうもくした。


 ……こいつもか。


 オレは頭を抱える。


 今回の騒動のキッカケは、隅で伸びているウルコアの求婚だった。そこへ、さらに第三者から結婚を申し込まれるとかシャレにならない。しかも、どちらも王族と来た。事態が混沌化するのは目に見えていた。


「えっと……お断りします」


 我に返ったエコルが、申し出を突っぱねる。


 だが、ウルコア同様に、マウロアも簡単には折れなかった。


「どうしてもダメか?」


「今は、結婚は考えられないです」


「いつならいい?」


「あの、そういう意味じゃなくて……」


「? どういう意味だ?」


 二人の間で、何とも頭の悪い会話が繰り広げられる。


 これ、収拾がつくんだろうか。


 そのうち、ウルコアもココに加わるんだろう? 大混迷、待ったなしでは?


 チラリと他の生徒会役員の顔色を窺う。全員、頭を抱えるか天を仰いでいた。


 ――お察しである。


 エコルを中心とした騒動が拡大するのは、もはや確定事項だった。そして、それにオレが巻き込まれることも。


「はぁ」


「頑張ろう、主殿」


 溜息を吐くと、ノマが慰めの言葉をかけてくれた。


 ははは。小さな相棒の気遣いが、とても身に染みるよ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る