Chapter5-6 夢は泡沫(4)

 こちらの勝利で終わったトップクラブとの試合。クラブの存続の確定と祝勝を兼ね、オレ――ゼクスは仲間たちとパーティーを開いていた。


 といっても、貴族の開くような、無駄に派手なやつではない。仲間うちで行う細やかなものである。


 オンボロ部室に菓子や茶を並べ、皆がワイワイと勝利の余韻を味わっていた。


 所々ヒヤヒヤはしたけど、勝てて良かったよ。


 嗚呼、開幕こそ見逃したが、試合自体はちゃんと観戦したぞ。


 お手洗いに行くと断って、オレは部室の外に出る。パーティーは夕方から始めていたので、陽はすっかり落ちていた。空には星々が煌々と散らばっている。


 そんな美しい空を眺めながら、歩を進める。向かう先はお手洗いではない。


 しばらくして、オレは目的の場所――先の魔駒マギピースの試合で使用したステージに到着した。観戦席には、オレともう一人の人物が立っている。


 夜闇に紛れて姿は見えにくいものの、こちらは向こうが何者か知っていた。


 はたして、その人物とはローレル部長だった。つい先刻、オレと同じ理由で離席していたんだ。


 オレが五メートルくらいまで近づくと、彼女はくるりと振り返る。それから、何てことない風に問うてきた。


「どうしたんですか、ゼクスはん。みんなとパーティーの最中やありまへんの?」


「それはこっちのセリフだな。お手洗いはどうした?」


「あはは。済ませた後に、ここに寄ったんですよ。ちょっと感傷に浸りたかったんです」


「感傷ねぇ」


「おかしいです?」


「いや、そんなことはないよ」


 オレは首を横に振る。


 嬉しいことがあった反動で、色々と思い返してしまう気持ちは理解できる。彼女の立場・・・・・なら、なおさら哀感を覚えたいだろう。


 真夏の温い空気が肌を撫でる時、オレはおもむろに口を開く。


「試合は大活躍だったな。特に、最後はいいサポートだった」


 オレの称賛を受け、ローレルは苦笑を溢す。


「そんなことありまへんよ。うち自身は全然戦いについていけへんでしたし、アレがなくてもカロンはんは勝ちを拾えました」


「かもしれない。でも、被害を軽微に抑えられたのは、ローレル部長のアレのお陰さ」


「そう褒めんといてください。あれは偶然上手くいっただけやから」


 いつもの図々しさを潜め、彼女は謙虚に返した。


 それだけではない。今のローレルはどこか落ち着きがない。キョロキョロと目を泳がせているし、体もソワソワと揺らしている。何より、漏れ出る感情がグラグラと不規則に動いていた。あからさまな動揺、加えて罪悪感のサインである。


 決定的だった。上がってきている証拠だけでも十分だったけど、この反応では言い逃れなんて無理だ。


 心に浮かぶ憂いを呑み込み、オレは意を決して言葉を綴った。


「呪いを覚えたのも偶然なのか?」


「ッ!?」


 肩をビクリと震わせ、瞳をこぼれんばかりに開くローレル。その態度は自白も同然だった。


 ただ、彼女は諦め悪く誤魔化そうとする。


「な、何のことや? ウチは呪いなんて使ってへんよ?」


 心に余裕がないのか、すっかり敬語が外れていた。声も棒読みに近いし、大根役者にも程がある。


 オレは呆れながら指摘する。


「最後のアレは呪いで間違いない。オレの見ているところで使ったのは失敗だったな」


 彼女がジェットとの戦闘で使った魔法は、呪いで間違いなかった。


 彼の必殺技が無力化されたのは、収束させていた魔力が拡散してしまったのが原因。そして、それを可能とするのは呪いまたは精神魔法くらいなんだよ。


「大方、裏取引をしてるエルフから貰った呪物だろう?」


 魔力を拡散させる程度の力かつ使い捨てであれば、軽い認識操作でオレの目を掻い潜ることも可能なはずだ。魔駒マギピースのルールでも、ベーシックなら道具の持ち込みに制限はないし。カロンのハンマー『シャルウル』も、そのお陰で使用できた。


 どうして、ここでエルフが関わってくるのかって?


 『リーフ』の製造には呪いを必要とするんだ。これは学園長魔女の証言という確たる根拠がある。ゆえに、元々森国と魔女の関与を疑っていた。


 また、もう一つの理由・・・・・・・により、ローレルとエルフに繋がりがあると判断できた。


 呆然とするローレルを放置し、オレは言葉を重ねる。


「ローレル・ラウルス・ロリエ。森国の間者と手引きして学園生に『リーフ』を売り、さらには光魔法師たるカロラインの誘拐の手助けをしたのは、キミで間違いないか?」


 これは友としてではなく、フォラナーダ伯爵として問うている、誤魔化しは許さない。そういった意思を込め、オレは彼女を糾弾した。


 対し、ローレルは顔を真っ青にして震えるのみ。何か言おうと口を動かしてはいるが、声が絞り出される様子はなかった。


 合宿中シオンたちに調査させたのは、ローレルの身辺だった。彼女の出身だという孤児院や両親の行方など、できる限りさかのぼって調べ上げたんだ。かなりの労力と手間をかけたが、必要経費として割り切った。


 結果、ローレルが例の潜在的スパイであると判明した。


 ローレルは実父が行方不明の間に生まれた子どもであり、その実父も廃人状態で育児なんて不可能。親戚が手に負えないと判断して、孤児院に預けられたんだ。無論、母親の方は素性さえ掴めない。


 証拠は他にもある。


 彼女の使っている学生寮の部屋を勝手に調べ上げたところ、学生が持つには不相応の魔道具を幾点か発見した。加えて、『実母と会わせることを対価に協力を約束させる』偽の契約書まで出てきた。


 そして最後、カロンの誘拐が企てられていた件。これは、試合開始直前に侵入してきた賊たちを指している。彼らは森国の間者で、役職カードの制限を受けている機会を狙っての犯行だったらしい。その尋問の中、ローレルの名を聞き出すことに成功していた。おまけに、ローレルの所有していたものと類似した魔道具や呪物も押収していた。


 真っ黒すぎる彼女に、言いわけの余地はない。


 震えるローレルを、オレは見据える。


「どうしてだ。あんなに魔駒マギピースへ情熱を注いでたのに、どうして森国のスパイに加担した? 『リーフ』なんて違法薬物の売買に手を染めた?」


 数々の証拠が上げられた時は耳を疑った。底辺クラブにしがみついてまで、あれだけ熱心に魔駒マギピースを愛していた彼女が、こんな未来のない仕事を請け負っていたなんて信じられなかった。


 こちらの問いかけを受け、ローレルは唇を噛んだ。血が流れるのも気に掛けず、両の拳を握り締める。


 呪いを指摘されてから震えっぱなしの彼女だったが、その震えの種類が変化したよう。怯えの感情が、徐々に怒りへと置換されていく。


 彼女はボソリと呟く。


「……は……ない」


「何だって?」


 口内を転がす風な声量だったため、さすがのオレでも言葉を拾えなかった。


 尋ね直すと、今度はキッとコチラを睨みつけるローレル。


「アンタには分からないって言ったんや! 貴族のアンタに、たくさんの人に囲まれてるアンタにッ、何も持てなかったウチの気持なんか分かるわけないやろッ!!」


 血反吐を吐く如き悲鳴じみた怒声だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る