033 王の間へ

オレはファルコンに乗り、城のステンドグラス。王の間にそのまま突っ込んでいく。


―バリンッ!


ガラスを突き破り、王の間に着地する。

ファルコンは時間切れか、消えてしまった。

辺りを確認する。オレも数回しか入ったことが無い場所。王と円卓の騎士だけがここにいることを許される場所だった。


「……!」


オレは人の気配を感じ振り返ると、玉座に座る見覚えのある。父親の姿がそこにはあった。


「……父さん」


アルトゥル王は目線を下から上へ、ゆっくりとオレを見る。


「……メド、ラウトか」


「……なに、何してるんだよ!!今、国が大変な事になってるんだぞ!」


「……アンブローズが対処しておる」


「…アンブローズが…って…」


しかし、王の後ろから見える景色は魔獣が暴れまわり、煙が立ち込めてとても対処している様には見えなかった。

オレは、歯を食いしばる。怒りで拳を握り締める。


「そうやって…!そうやって、パルが死んだ時も椅子に座っていたのかよ!!」


「ゴホゴホ…お前にはわからんこともあるのだ」


「……病に犯されているって…本当だったのか」


「それも、これも、お前のせいだというではないか、メドラウト」


「…な、なにを言ってるんだ」


また呪いの子の話か。オレが一体何をした。オレは何も!何もしていない!!ただ、ただ妹のパルと穏やかに暮らしたかっただけだなんだ!


父さんは立ち上がり、椅子に刺さっている聖剣エクスカリバーを取り出した。

そして、それをオレに向けた。


「ゴホッ…お前を、殺せば呪いは無くなると思っていたが、今や国は魔獣が暴れワシの身体も病に犯されておる…全て、全てお前がこの世に存在しているからだ……ここで、その呪いを断ち切る!」


「……くそっ!!」


オレが幻影からクラレントを取り出して父さんに突っ込む。


―ガシンッ!!


剣と剣が擦り火花が散る。

グッと地面を踏みしめて弾き飛ばされない様にするが、さすが、エクスカリバー。この世で一番強いと言われる武器。

完全な状態ではない父さんのただの振りでなぎ倒されそうになる。


「…パルを殺した…ヤツは誰なんだ…っ!!」


「…知らぬ……誰が殺したとしても同じことよ…」


エクスカリバーの力強さに押されて吹っ飛ばされる。距離をとり、幻影からデュランダルを取り出す。


「嘘だッ!!知っていることを話せ!!奥義・剛腕千手観音!」


デュランダルの魔法を使い、無数の刀身が父さんを襲う。


―ズザザザザザザッ!!!


しかし、エクスカリバーの魔法障壁に守られて防がれてしまう。


「くっ!これじゃ無理か!」


オレはすかさず距離を取り、幻影からフェイルノートを取り出し、矢を放つ。


「『無慈悲な斬風破フルウィンドウ・ブラスト』!!」


無数の矢が光となり、ばらけながら父さんを襲う。


―ズドドドドドド!!!


砂煙が立ち込める。煙が晴れるがエクスカリバーを持つ父さん自身に傷はついていない。

何ていう防御力だ。


「…お前ではワシには勝てん…」


「そうやって、オレを今まで認めて来なかったんだろ…だから魔法以外の武器を訓練させてきた!そうだろ!」


父さんはエクスカリバーを持ち、そのままオレを見ていた。


「…お前は、ワシの家に住み、ワシの飯を食い、ワシの寝床で寝て育った。お前はワシの所有物なのだ…劣性遺伝子を持つ子を生かしておいたのはあやつの子だからだ…武器の扱いも、あやつの要望を聞き入れたに過ぎない。そうでなければすぐに殺している」


「…っ母さんのことか…!母さんが、オレに……」


あの厳しい訓練の日々は母さんの願い…だった…?


「お前の才能を憐れんで、少しでも可能性のあるモノを伸ばしたかったんだろう。まぁ、それも、ここで死ぬんだ…無意味だがな……まぁ、まだパルの方が未来はあったかもしれんが、惜しい事をした…それもお前と言う呪いの子を好いていたのだ。殺されても仕方ないことだがな…」


「物みてぇに……パルを…自分の子を、物みてぇに言うんじゃねぇよ!!」


オレはダッシュして突進する。幻影からダーインスレイヴとサザンクロスを取り出す。

父さんの懐まで入る。エクスカリバーを振り上げて攻撃してくるのを、サザンクロスで受け止める。


金属音が鳴り、火花が舞う。とてつもない衝撃波で部屋が真っ二つにひびが入る。

オレはサザンクロスの影からダーインスレイヴの魔法で鎖を出現させて父さんの身体を縛る。


「こんなもの!!ふんっ!!」


エクスカリバーを一振りすると鎖がいとも簡単に消し飛ぶ。

しかし、オレはすかざす幻影からロンギヌスを出した。


「一瞬動きを止めれれば!!」


そのロンギヌスの攻撃もエクスカリバーで防がれそうになる。

が、その時。


「ぐっ…ゴホっ!!」


「っ!…今だ!!」


ロンギヌスの魔法、『神槍の閃きディバイン・ストライク』で父さんの胴体を貫く。

しかし、それをエクスカリバーの魔法障壁で防がれていた。


「くそ!この距離でも…!いや、このまま吹っ飛ばす!!!」


オレは全体重かけて父さんとエクスカリバー事吹っ飛ばした。


―ズバァアアアン!


壁に勢いよく衝突し、めり込む。煙が立ち込める。


「ハァ…ハァ…」


やったか…?


―!?


ガシンッと右から、父さんでは無い別の攻撃をロンギヌスで防ぐ。


なんだ!?


「…ほう、今のを防いだか…」


「…お、お前は…!?」


勢いよく突っ込んで来たのはオレの異母兄弟、円卓の騎士第3席のガウェインだった。


「ガウェイン!!」


ロンギヌスを振り回しガウェインの攻撃を払いのける。

距離を取って、地面に着地するガウェインの手には、あの日オレを追放に追い込んだ双剣ガラティンがあった。


「王の間に貴様がいるとは、なんという愚弄…許されない行為だと分からないか」


「どいつもこいつも…国のことはお構いなしかよ」


「…今国で暴れている魔獣の事か?それなら、円卓の騎士や兵士が対処している。貴様には関係のないことだ」


「…ああ、そうかよ……」


バラバラと父さんがめり込んでいた場所の瓦礫が落ちて、煙が晴れる。

父さんとエクスカリバーは無傷だった。


「王!!ご無事で…!!」


「ああ、問題ない…ゴホっ…心配をかけるなガウェイン」


2人は武器をオレに向ける。


「メドラウトよ…何故死んでくれぬ?何故呪いをばら撒くのだ…何故、抗う?」


父さんがオレに言う。

オレは2人にロンギヌスを向ける。


「何故?……オレは…この国に生まれた王子だけど、才能が無くて、城に居場所も無くて……母さんだけが、唯一の味方で…でも、母さんが死んでからはパルと2人でただ暮らせれば、オレは……オレはそれで良かったんだ!!…なのに、それをあんたらは奪った!…だから、オレは!!!」


そういうと、オレは2人に向かい走り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る