第3話 死にそうだったのを助けられた件

 そこにいたのは。

 ベージュのコートを羽織った青年と、赤い髪をした青年。

 その二人が並んで立つとなぜか、銃弾は止んだ。止まった。


 バレット。銃弾は。シルバーでなく、金色だった。どうやらわたしは、死ななかったらしい。


「僕は太宰治。こっちは中原中也」


 太宰って、あの、人間失格の?

 わたしはたずねる。


「ん、それは、小説家の太宰治。

 この太宰は、そうだな、太宰治の概念から生まれた別物」

 そう、太宰治が名乗る。


「で、こっちは、中原中也。背が伸びない小柄な青年」

「小さいとかいうな」と、ぶっきらぼうに赤髪はこたえた。どうやら、髪が赤いのを見るに、中原中也という、小林秀雄と恋人をかけて争った実在の詩人とは違うようだ。


 つまり、とわたしは問うた。わたしの知っている太宰治、死んでいるはずの人間を名乗る人間、そして、いるはずのない、赤髪の中原中也。わたしのいる世界とずいぶん違うんだけど。


「へぇ」

 口の片端を、太宰、はゆがめる。独特な笑いで、左右非対称な、そう、これは、チェシャ猫だ、不思議の国のアリスに出てくる、ドジソンの。


「太宰」

 イライラした様子で赤髪、中也は語る。こっちはまるで深作映画に出てくる鉄砲玉を思わせるー仁義なき戦いを通して見たことはなくても、その名前は、棟城では有名だ。


「身元不明の遺体が見つかるのは困るし、君が死体となってはいけない。

 美女と心中するのが、僕の夢なんだ」と、両手を広げながら太宰は言う。片目が包帯で隠れているのに、今気がついた。


 赤髪の、中也、鉄砲玉の方は、しぶしぶと言った形で、身元不明のジェイン・ドゥを、わたしを引き取ることにしたらしい。ちなみに、映画監督で、アラン・スミシーというのがいて、これは、監督、監督名がない時につけるあだ名のようなもので、蓋を開けば別人だった、というのを聞いた。本来はアラン・スミスだったらしい。これは、日本でいうところの「山田太郎」で、アラン・スミシーだと「山田谷太郎」だろうか。


 アランは、正確には、ジェイン・ドゥに名前が欲しい、と太宰はいう。仮でもいい、文豪で、君に合う人がいい、と。


 シェイクスピア、と言ったら却下された。性別が違うとの判断だった。小泉八雲も違うらしい。


「じゃあさ、小泉セツでいいよ」

 あいにく、わたしは人妻ではないけど。


 却下され、見た目が日本人らしくない、ということから、シェリー夫人、通称メアリーと呼ばれることになった。黒髪のメアリーがあるかい、とつっこんだところ、

「いや、君の場合、背が高いし、英語が得意だろう?

 とっさの場合に英語が話せれば、我々の国籍がごまかせるもんで」


 いや、確かにさっき、外国人女性、しつこくとりすがる女性に対し

「ごめんなさい、わたし、日本語わからないの」とつたえても、

 「お前日本人だろう」がなかったので、心外だが、仕方なく、メアリーを名乗ることにした。日本名でないのが屈辱だったが、仕方ない。


 「で、メアリー」

と、太宰は地図をさし示した。


 「僕らが今いるのはここ、横浜なんだけど、君は異世界のどこから来たの」

 棟城。むねにしろとかいてむなしろ。

 あるはずの場所を見て、わたしは目を疑った。「水戸」と書いてある。


 そんなはずない。


「今って徳川何代目?」

 わたしが出た時は、26代目だった。


 通じない。


「どうやら、言葉は通じるけど、異世界みたいだな」


 要するに、分岐点、というものがあり、それによって、生まれた境目から来てしまったらしい。


 太宰がこの世界、わたしがいた世界にはいないのに、彼は存在する。

 中也がこの世界、わたしがいた世界にはいないのに、彼は存在する。


 要するに、彼らは、文豪のなにかで、そのなにかが影響しあって、ここにいる。


 「正式な手続きを踏んでここにいたいんだけど」

 あいにく、わたしの世界で通用した運転免許証は、ただの白い札に切り替わっていた。身元を証明するものがなく、信頼できる人がこの二人しかいない以上、身を寄せるほかない。

 ここがたとえ、マフィア、だとしても。



 ポートマフィア、と彼らは名乗った。物騒な名前、港のヤクザ、管轄はどこだ、と頭が痛くなる。

 まさか、警官のわたしが、ヤクザに加わるなんて。

 冷ややかに見つめていた。しかしながら、実際は軟禁状態に近い。本さえあれば、食事さえあれば保護状態ですらある。

 

 わたしに託されたのは、口を割る技術、だ。


 決して日本語を話すな、と彼らは説いた。俺たちには日本語でいいから、外国人のフリをしろ。

 横浜には、外国人が多い。ポートマフィアにもし、外国人がいれば、牽制になる。とはいえ、わたしが話せるのは。

 ドイツ語は守備範囲外、わかるのはラテン語、スペイン語、イタリア語をかじっただけ、英語は話せるが母国語ほどではない。中国語は、カントン、香港にいたが当時はイギリスの保護領で、英語と日本語、広東語が混在していて、ツァイツェンがギリギリ、と叫ぶと、

「それがいい。無国籍なんて」と、太宰は喜んだ。


 要するに、日本語に聞こえないよう、意味不明なことばで拷問していただきたい、とのことだった。マジで言ってる?太宰。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バレット(弾丸)の中の日常 荒川 麻衣 @arakawamai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る