第38話 盗賊

 リーフレタスの種まきも終わり、俺は家に帰って本を読んでいた。

 ナターシャは夕食の準備で、スープを煮込んでいる。


 ここ数日は、畑仕事で忙しかったら、少しだけウトウトしていた。今日は早めに寝ようかなと思っていると、村長さんたちが慌てた様子で俺たちを呼びに来たようだ。


「大変だ、アレク様、ナターシャ様!?すぐに来てくださいませんか?」

「どうしたんですか?」

「盗賊が、盗賊が現れて、どうも冒険者がやられたらしい。ひどい傷を負っていて、村の近くで倒れているんだ!!」

 ナターシャの手は震えて、顔色が蒼白になっていた。


 俺も剣を握って、すぐに外に繰り出した。ナターシャも台所の火を止めて、すぐに家から飛び出す。

 盗賊と言うと、毒ナイフを使っているかもしれない。倒れている冒険者に早めに、処置をしないと、取り返しがつかないことになりかねない。


 俺たちも、それが分かっているから、必死に走った。


 盗賊。それは、犯罪者集団だ。弱小冒険者や用心棒がいない村を襲っては略奪を繰り返す。

 冒険者崩れや犯罪の逃亡犯が徒党を組んでいることが多く、危険な存在だ。あいつらは、自分よりも弱い存在を狙うことが多く、正々堂々と勝負することなく奇襲を仕掛けてくることも多いので、俺は警戒役として、みんなよりも前に躍り出る。


 2人の男の冒険者が倒れていた。

 ナターシャはすぐさま、回復魔法を唱えるための準備をする。


 傷口やふたりの苦しみ方から、毒の有無などを判断しているようだ。

 俺は、補助魔法をかけて、周囲の状況を調べていく。


 盗賊たちの手口は、負傷した人間をブービートラップのように利用して、新しい獲物を呼び寄せて奇襲する。だからこそ、ナターシャが回復魔法をしている時に、俺はしっかりと護衛をしなくてはいけない。


 そして、見つけた、盗賊たちは3人。近くの草むらに隠れている。

 補助魔法無効化の対策をしていないところを見ると、そこまでの実力ある盗賊団ではないようだ。


 最強クラスの盗賊は、S級冒険者に匹敵する実力があると言われている。

 よかった、このレベルなら、俺一人でも対処できる。


 周囲の状況から、賊は3人だと確定。おそらく、俺たちが油断するところを狙って奇襲を仕掛けるつもりだろう。本当に卑劣だ。


 ナターシャたちの安全を確保するためには、先制攻撃で無力化させるしかない。


 俺は隠れている3人のいる草むらに走った。


「やばい!」

「ばれたか!」

「どうしてだ!?しかたねえ、やるぞ!!」

 盗賊なら、ステルス魔術くらい必須だろうに……やつらのこの反応を見ると、本当に何も知らないようだ。毒を使った奇襲攻撃で敵を倒すことだけに長けた集団。


 そちらのほうが俺にとっては好都合だ!さすがに、ステルス魔法も知らないやつらなら、正面から戦った方が勝率が高くなる。


「おりゃぁぁぁっぁぁあああああああ!」

 構えも完全に素人のそれだった。ボリスやニコライのそれとは違い隙がありすぎる。俺は楽々とかわして、相手のみぞおちに一発ケリをお見舞いする。男は、苦しそうに床に転がった。


 これでひとり。


 後ろから近付いてきた男の攻撃を、しゃがむことでかわして、足を払う。バランスが崩れたところで、頭を蹴って吹き飛ばした。


 これで2人目。あとはひとり。俺が最後の盗賊に目を向けると、そいつは、膝を震わせながら尻もちをついて、ナイフを投げ出していた。


「ひいいいいぃぃぃぃぃいいいいいいい」


 戦意を完全に失ったようだな。これで3人目か。


「あ、あんたは、ア、ア、アレク、官房長!?どうして、ギルド協会のナンバー3で、ヴァンパイアを倒した世界最高戦力が、こんなチンケな村にいるんだよ。ありえない。ひいいいいぃぃぃぃぃいいいいいいい」

「チンケな村に住んでいて、悪かったな!動くと安全は保障できないぞ」

「命だけは、命だけは――」


 こいつらは、自分がどれだけの人を苦しめたのかわかっていないようだ。警告したにも関わらず、逃亡しようとした男を失神させる。このまま逃がして、村のみんなに危害を加えられたらまずいからな。すでに、土の上で伸びている男ふたりには、催眠魔法をかけて完全に無力化した。


 あとで、ロープを巻いておいて、ギルドに引き渡そう。


 冒険者を手当てしているナターシャも無事だ。治療も上手くいっているみたいだし。これで一安心かな?


「さすがは、アレク様だ。一瞬に、賊3人を倒しちまった……」

「ああ、一瞬だったな。盗賊とは、まるで住む世界が違ってたよ」

「あれが、世界最高戦力か……!ちゃんと戦っているところはじめて見たけど、やっぱり別次元だ」


 驚いて唖然としている村の人たちの横で、ナターシャは安心したように微笑んでくれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る