蕎麦好きのたぬき野郎に奪われた僕の天使

徳川レモン

蕎麦好きのたぬき野郎に奪われた僕の天使


 愛すべき娘が奪われた。

 実際には違うわけだが、僕の心情はまさにそれだ。


 肉を切るナイフの手が止まる。


 今まさに夫となる男性の横で、愛娘が幸せそうな笑みを浮かべる。

 父親として門出を祝うべきなのだろう。分かっている。それが父親というものだ。苦労して育てた可愛い我が子を送り出すのが父親の務め――ふざけんなっ、納得できるか!!


 苛立ちから頭をかきむしる。


「貴方、落ち着いて。大事な披露宴の真っ最中なのよ」

「分かっているさ。分かっているが、僕はまだ納得できていない」

「まーたお父さんの発作が起きた」


 同じテーブルで食事をする次女が呆れ顔だ。

 隣の席に座る妻は、僕が何かしでかさないかとハラハラした様子で見ている。


 新婦の席にいる長女の美緒みおが、こちらに気が付き笑顔で手を振る。


 やはり可愛いな、僕の娘は。

 なんせ美人で愛嬌があって気立てが良く、勉強もスポーツもできて父親想いだ。そう、父親想いだ(大切なことなので二回言った!)


 なのにどうしてそんな男と結婚する。

 結婚は百歩譲って許そう。子はいずれ巣立って行くものだ。しかし、そいつはダメだ。『緑のたぬき派』なんだぞ。



 ◇



『ほら、貴方抱いてみて』

『この子が僕らの娘なんだね』


 初めて我が子を抱いた。

 その時の美緒はとても軽く、正直娘ができたなんて実感はまったくなかった。けれど充足感はあった。

 たぶんこれが幸せなのだろう、となんとなく思ったりした。


 この日、僕は病院の帰りに『赤いきつね』を買って帰った。



 ◇



 僕はカップから剥がした蓋を美緒に見せる。


『ほら、きつねだよ』

『き~、き~』

『あかい、きつね』

『あ~、き~』


 ベビーチェアに座る彼女は、蓋をぷっくりした小さな手で掴み嬉しそうに振った。

 そこへ妻の智美さとみが、湯を注いだばかりのカップ麺をテーブルに置いた。


 我が家は週に一回こうして家族揃って『赤いきつね』を食べる。


 なんせ僕と妻は、深夜のコンビニで最後の『赤いきつね』を取り合ったことがきっかけで付き合い始めた、ちょっと変わった夫婦だったからだ。



 ◇



 狐の着ぐるみを着た美緒が、ダイニングをぱたぱた走る。


『おとうさん、似合う?』

『美緒はマルちゃんの天使だな』

『おか~さ~ん褒められた~!』

『ふふ、良かったわね』


 部屋の中にはピカピカ光るツリーがあり、その横にはピラミッドのように積み重ねられた『赤いきつね』があった。


 美緒を連れて智美が戻ってくると、その手には湯気が昇る三つのカップ麺が。

 僕は娘を椅子に座らせフォークを渡す。


『赤いきつねだーいすき。あちちっ』

『ゆっくり食べなさい』

『あら、本当にゆっくりでいいのかしら。まだケーキがあるのに』

『おとうさん、ふーふーして! はやく!』


 麺を小皿に分けて熱を冷ましてやる。


 幸せなクリスマス。

 いつかこの子も好きな相手を見つけてこの家を出て行くのだろう。


 だけど、簡単にはやらない。美緒は僕の幸せそのものだ。

 男らしくて仕事ができて優しくて、それから美緒の大好きな『赤いきつね』を好きな相手じゃないときっと僕は許さない。



 ◇



 リビングへ入ると、学校から戻ってきた長女と次女が騒いでいる。


『ただいま~! おかーさん、赤いきつねどこ~?』

『ちょっと、鞄を投げ捨てないの』

『ただまっ! うわっ、おねーちゃんずるい!』

美菜みな遅い。最後の一個は私が貰ったわ』

『また取り合いしてるのか』


 仕事は上手くいったものの疲れ果てていて、つい鞄を投げ捨ててソファへ座った。

 そこへ妻が目尻を上げて見下ろす。


『貴方も鞄を投げ捨てない!』

『は、はい、すいません』

『あはははっ。おとうさん怒られてやんの』

『み~な~、はんぶんこしよ~』

『やた』


 湯気の昇る『赤いきつね』を持った美緒が、台所からリビングに戻ってくる。

 元気な美菜は姉の周りでぴょんぴょん跳んでいた。


 僕はニヤリとして鞄からカップ麺を取り出す。


『お父さんも食べるぞ!』

『それ、もーらい』


 目にも留まらぬ速さで美菜はカップ麺をもぎ取った。



 ◇



『明日から美緒も中学生か』

『お祝いに赤いきつね食べよ。ね?』

『そうだな』


 スーパーで陳列されたカップ麺を前に、美緒が両手を合わせる。

 可愛い娘にお願いされるとNOとは言えない。


 妻の険しい顔を横目に、籠の中へカップ麺を入れた。


 こ、小遣いで買うから……。



 ◇



『ハッピーバースデーおねーちゃーん』

『はーい、きつねさんの到着よ』


 ケーキのロウソクが揺らめく中、妻が四つのカップ麺を持ってきた。

 嗅ぎ慣れた出汁の香りに僕も娘も喉を鳴らす。


『おねーちゃんはロウソク消してて。その間に食べてるから』

『姉の扱い!』


 蓋を剥がし、箸で麺をほぐす。白い湯気が立ち昇り僕の眼鏡は曇ってしまう。

 だが、これがいい。まずはお出汁から。


 ずず、啜ると旨味とキレのある塩味に顔がほころぶ。


『おいしー!』


 誕生日おめでとう、美緒。



 ◇



 深夜。

 僕は美緒の部屋の部屋のドアを叩く。


『勉強は進んでいるか』

『なんとか。もう少しだけ頑張ってから寝るから』

『お腹が空いたんじゃないか。これ、お母さんが用意してくれたんだ』

『わぁ! きつね!』


 お盆に載った『赤いきつね』をデスクへ置く。


 今の彼女の学力では志望校には入れないらしい。

 だからこうして寝る間も惜しんで必死に頑張っている。


 父親としては応援したい気持ち半分、体調を心配する気持ちもある。

 無理はするな。でも、頑張れ。僕は応援しているぞ。



 ◇



 じゃーん、と美緒がスマホで画像を見せる。

 そこには張り出された合格発表と美緒の番号があった。


 僕も妻も思わず目が潤む。

 努力が実ったのだ。厳しいかもしれないと言われていた志望校に見事合格。美緒は本当に自慢の娘だ。

 もちろんたとえ落ちていたとしてもそこに変わりは無い。


 ずるるるっ。麺を啜る音が聞こえる。

 妹の美菜は興味なしとばかりに、一足先に赤いきつねを食していた。


『み~な~、一緒にお祝いしてよ!』

『もう飽きるほどおめでとうって言ってあげたじゃん。でも、相変わらずこの”おあげ”美味しいなぁ。ところで”おあげ”と”胴上げ”ってなんか似てない?』


 美緒は席に着くと自分のカップ麺の蓋を開け、おあげを美菜にあげた。


『私と同じ学校に入れるように、今から頑張りなさいよ』

『善処します』 


 お祝いムードのまま僕らは食卓を囲んだ。



 ◇



 桜が散る中、妻と美緒が正門を出る。

 僕は車から外に出て手を振る。


 晴れやかな日の卒業式。

 本日、三年間の高校生活が終わったのだ。


 美緒は鼻を啜り、何度も何度も振り返る。


 学生生活は楽しかったかい? 

 沢山の友達はできたかい? 

 思い出を作ることはできたかい?


 もう美緒の制服姿を見ることはないと思うと、僕は少し寂しいかな。

 卒業おめでとう。



 ◇



 靴を履いた美緒が立ち上がる。


『これだけでいいのか』

『新しい部屋、そんなに広くないし』


 玄関にはガムテープが貼られた段ボールが置かれていた。


 大学を卒業し、いよいよ社会人として旅立つ。

 美緒は会社に近い場所で一人暮らしすることにした。


 愛娘が家からいなくなることは寂しいが、大人になるとはそう言うことだ。

 彼女の成長のためにも喜んで送り出さなければ。


 社会は冷たく厳しい、それでも決して道を見失うな。

 疲れたら戻ってきなさい。ここはずっと君の家だ。


『そうだ! ちょっと待ってなさい!』

『忘れ物とかないと思うけど』

『そうじゃない。これだ』


 僕は『赤いきつね』を差し出す。

 美緒は笑顔で受け取った。



 ◇



『どうか娘さんを俺にください!』

『お願い、お父さん』


 僕は美緒の連れてきた男を前に、口をへの字にする。


 見た目は悪くない。能力も悪くなさそうだ。性格は、美緒が連れてきたのだから良いのだろう。しかし、一つ許せないことがある。


 この翠川みどりかわ静谷しずやと名乗る男、『緑のたぬき』が好きなのだそうだ。


 僕は昔からうどん好きだ。

 そして、美緒の相手は『赤いきつね』好きと決まっていた。


『何度言えば分かる。蕎麦を食うような奴には娘はやれん』

『どうか緑のたぬきも食べてみてください。決して後悔はさせませんから』

『だったら聞くが、君は赤いきつねをどうして食べない』

『うどんはちょっと……』

『馬鹿にしてるのか! そうだろ!?』


 怒りのあまり男の胸ぐらを掴んでしまった。





「――貴方、美緒のメッセージよ」

「お、おお」


 意識が現在に戻る。

 前を見ると、美緒が便箋を開いていた。


「お父さん、お母さん、二十六年間、大切に育ててくれて、本当にありがとうございます。こんなにも大勢の方々に祝福されて、今日を迎えることができたのは二人のおかげです――」


 美緒の言葉に、僕も妻も涙がこぼれる。


 沢山の思い出があった。沢山の喜びがあった。今日まで僕は一度たりとも不幸だと思ったことはない。それは彼女が生まれてきてくれたからだ。きっと妻も同じ想いだろう。


 静谷君、この際君が『緑のたぬき派』なのは目をつぶろう。


 だから必ず美緒を幸せにしてくれ。

 もし不幸にしたら『この蕎麦好きのたぬき野郎』とぶん殴ってやる。


 必ず、必ず幸せにして欲しい。


 娘の感謝の言葉に、僕の怒りはすっかり消えていた。





        ――二十八年後――



 僕はコタツでTVを見ながらミカンを食べる。


 もう間もなく年が明けようとしていた。

 台所では妻と美緒と美菜が年越しの準備を進めている。


 ま、お湯を注ぐだけなのだが。


「お義父さん、聞いてますか!」

「おお、聞いてる聞いてる」


 静谷君が怒りを露わにしていた。


 原因は孫が連れて来た男にあるらしい。なんでもその彼は『赤いきつね派』だったらしく、どうしても結婚を許せないのだとか。


 君もまだまだ若いな。

 この歳になると、もう赤とか緑とかどうでも良くなるんだ。


「僕が君を信じたように、君も彼を信じてみたらどうかね」

「でも、赤いきつねですよ?」

「僕もそのきつね派なんだがな」


 妻がカップ麺をコタツの上に置く。

 赤も緑も分け隔て無い。


 全員で「いただきます」と蓋を剥がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蕎麦好きのたぬき野郎に奪われた僕の天使 徳川レモン @karaageremonn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ