応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 〉「でも、頑張ったよ俺。頑張って、好きな子に酷い事したんだ」


    この言葉に主人公の今までの気持ちが全部詰まっていますよね。

    大好きな子に敢えて酷いことをする…幼子の様に心で泣きながら、鬼の表情で接する…
    もの凄く胸に刺さって涙が出ました。


  • これから③への応援コメント

    裏切り、裏切られ…その後の人生も色々あろうけど、高校生の愛憎は所詮は青春の一部。

    その先の人生は長いし、もっとグチャグチャしている。
    悩み苦しみ、悔い改めて赦し、赦され…


    誰しも笑顔で幸せになる権利はありますよね。

    凛花ちゃんはかつて自分を救ってくれた先輩を救う事で、恋敵である幼馴染を救い、元親友である義理の兄をも救った。

    そして、彼女自身の過去の傷…自分がきっかけとなって捻れてしまった彼氏の人生を戻す事で、自分自身を罰し救ったのかなと思いました。


    しんどい場面もありましたが、素敵な物語でした。

    またいつか彼らのその後を教えてくれる事があれば幸いです。

    完結お疲れ様でした。

  • 人生最悪の日への応援コメント

    寝取られる辛さを教えるって言っても、3週間で浮気する人に効き目あるかなぁ?そんなあっさり浮気する元カノなら、辛いとか寝取られたってそもそも思わなそう。

  • イケメンムーヴ良いですね!

  • これから③への応援コメント

    最後にヌルイざまぁになっちまって…

  • これから③への応援コメント

    最後よかったです。ほんとによかったです…。

  • これから③への応援コメント

    良い終わり方だったと思いました。
    素敵な物語をありがとうございました。

  • これから③への応援コメント

    2、3話だけ読むつもりだったけど面白くて一気見した!ものすごくいい作品でした‼︎

  • やるなら徹底的にいいですね
    変に甘い対応なるより断然いいです

  • これから③への応援コメント

    こんな女を許せるとは…

    そして読者も納得している様子で、文化の違いは奇妙ですね

  • これから③への応援コメント

    最後まで読ませていただきました。ラストについては自己責任能力を喪失したレベルのメンヘラ(父娘でカウンセリングを受けてほしい)に対するザマァは結構キツいので、ソフトランディングで正確だったと思います。

  • しつけぇへの応援コメント

    主人公の行動は、真っ当だよね。
    いくら腹が立つとはいえ放置は無いかな。
    あまりしつこいなら、「処女膜再生してから、おととい来やがれ!」と啖呵きってほしいw

  • 元親友へのざまぁ始めますへの応援コメント

    家に居れた→入れた

  • これから③への応援コメント

    主人公と妹ちゃんの幸せを見せつける、ある意味最高の「ざまぁ」なんじゃないかなと思いますね。
    最後まで楽しく読めました。


  • 編集済

    幼馴染の父親と話すへの応援コメント

    ここに主人公sageコメント書いてるやつ実体験してないから書ける定期

  • これから③への応援コメント

    非常に面白かったです。始まりとしてはありきたりな物語であったものの人間関係の変遷が新しい切り口で描かれていて、主人公の甘いけど憎めない優しさが好ましく感じられる作品でした。
    好きだった彼女が自分が付き合う前からヤリ○んなのに付き合う前のことは気にしないなんて主人公は高校生なのに考え方が大分大人だなと素直に感心してしまいました。関係の修復を予め考えていたのか卓二さんの言葉で心変わりしたのかどちらにせよ器の大きさが垣間見える主人公みたいな人間は現実には中々いないので見てて気持ちよかったです。
    卓二さんには是非仲直りの報告をしてあげて欲しいですね。


  • 編集済

    これから③への応援コメント

    納得できる現代ざまあって中々難しいんだよね。異世界ものなら、ボッコボコにするか、「もう遅い」出来るけど、現代だと法に目向けたり、倫理的なライン考えたりしなきゃだし(小説書いたことない人が何を言う)。だから、理性的な付き合い方ができるならそれでいいかと。
    お疲れ様です

  • さて、親指の場所は如何に!!?

  • これから③への応援コメント

    この終り方で良かった
    ざまぁは嫌いではないけど、スッキリしたというか、モヤモヤのままで終わらない、いい物語でした

  • 毒味じゃん

  • この会話を聞く事があったら
    あっちも猛省して変われるんだろうか?

    あるいはまだ愛されてるとほくそ笑んで
    ほとぼりが覚めた頃に同じ事
    繰り返すのだろうか?

    後者っぽいなあ

  • 展開そっちのけでまず思ったのは
    朝っぱらから大声でやりとりされたら
    ご近所さん迷惑だし
    今後住みにくいだろうなあという感想

  • しつけぇへの応援コメント

    ビッチ置いて主人公が実家に帰れば
    無問題なのでは?

  • ファミレスからの監視への応援コメント

    展開とは全く無関係ですが
    何故主人公は実家が近いのに
    1人暮らしをしているのでしょうか?

    些末な事ですが気になりました

  • そもそもこの計画が上手くいったとして
    前段階できちんと別れておかなければ
    相手側に「そっちも隠れて浮気してた」との免罪符を与えかねないのでは?

    ああいう輩は自分の事は棚上げするから

  • これから③への応援コメント

    面白かったです。

  • これから③への応援コメント

    私も行き過ぎたざまぁよりほどほどの方がいいと思いますよ
    ざまぁ系の一部は明らかに愛した人や家族に向ける愛情とかの葛藤を無視して恐ろしいほどのざまぁを味合わせる場合もあるけど私的にはそう言うのは後味悪いので。

    更新お疲れ様でした

  • これから③への応援コメント

    良かったです。NTRでザマァ展開でどうなるのかなぁって思っていましたが、こんな終わりかたも有りですね。でも彼氏が、いくら幼馴染でも元カと仲良くなったら、私なら心配しちゃうしやっぱり嫌かなぁ。隙を伺う元カノさん。これからどうなって行くのか見てみたい気がします。

  • これから①への応援コメント

    う〜ん…仕様ならスルーで。

    >>> 閑古鳥が鳴く
    →店に客がはいらない様

    >>> 嫌なとこ突いてくるな
    →痛いところをつく

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます(^^)

  • 二週間後への応援コメント

    >>> カノジョのおかしな発言を皮切りに【奈落】した。

    奈落したってなんだろ?
    奈落に落ちた? でも、文脈的には『終了した』ってことだから…『幕を閉じた』が正解かなぁ…

  • これから③への応援コメント

    なるほど、そういう結末を最初に決めて書かれていたなら、あの主人公が煮え切らない性格にせざるを得ないのも納得です。仲直りの形もいろいろあると思いますが、裏切り者の元カノがああいう粘着を見せた以上、簡単に吹っ切って一から関係の構築も展開として難しいでしょうから、未練たらたらの男にしないと彼女と繋げられないか、と。ある程度、それこそ10年くらい経ったあと、昔の話と割り切ってから関係修復でもよかった気もしますが、まあそれはそれですね。


  • 編集済

    これから③への応援コメント

    完結お疲れ様でした。

    ま、浮気女との和解は、相当な無理ゲーなんで色々言われるのはしゃーないわな。

    愛里が俊哉への贖罪のに命を懸けるような機会があったら全然印象違ってたのかなぁ、とは思います。

    それこそ凛花も納得するような。

    >「色々って、あのね。私は基本的にトシ君一筋だよ。ただ、トシ君とはゆっくりじっくりとステップを踏んでいきたいの。だからそのために、一時的に発散できる相手がほしいだけ」

    こんなクソビッチが簡単に許されちゃいけないし、別れを告げられる前後で別人格になったとしか思えない行動を取った事に関しても事前にもっと詰めるべきでした。

    実は愛里は多重人格者だったんです、の方が、まだ納得できます。

    シチュありきの作劇は、目先の耳目は引けるでしょうが、それにかまけてキャラの密な設定をなおざりにすると、目の肥えた読者には簡単に見破られるんだという事をご理解下さい。

    大事なのは、PDCAと勉強。

    騙されたと思って、基本書を回してみて下さい。
    必ず作者さんの血肉になりますので。


    「主人公がクソ」という批判は、とりあえず「人生諦めガール」の方で雪辱してくれると嬉しいな。

    陽太の成長に期待しております。

  • これから③への応援コメント

    うーん、良い話っぽくしようとしてるけどさ…

    凛花からしたら自分が高校行ってる時に、2番目でも良いとかいう糞ビッチがいつ大学でまとわりついてるかわからない状況が続く事になるよね?

    信頼してたって不安が完全に0になる訳ないよね

    そんな心労をわざわざ受験生に押し付けるかね…
    頭お花畑な理想に走って、彼女の事を何も気遣ってないクソ主人公って印象で終わったかな

  • これから③への応援コメント

    うん!いい流れだったと思う。

    幼馴染の子から写真やらを取った時は主人公

    の気持ちと幼馴染の気持ちを

    両方感じてしまってとても悲しかったけど

    最後にしっかり和解出来たし、結果的に良かったかなと思った

    ただ、未だ想いを消し去りきれてない所がちょっと
    妹ちゃん可哀想だなと思ったり( ̄▽ ̄;)

  • なんというか悲しくなってくるなぁ.....


  • 編集済

    え、怖すぎじゃない😱

  • これから③への応援コメント

    ラブコメならば、こういう絶縁からの和解エンドも良いと思います。ザマアの対象が真正のクズならスカッとしますが、本作の2人はそこまで達していなと思うので・・・・。
    完結お疲れ様&面白い物語をありがとうございました!
    次回作も楽しみにしています!

  • これから③への応援コメント

    終わった事は何よりです。


  • 編集済

    これから③への応援コメント

    完結お疲れ様でした。楽しく読ませていただきました。
    結局主人公の人間的成長がなかったのがちょっと残念です…最終回でヒロインにスポット当たらず幼馴染にスポット当たるの⁇
    将来的にヒロインに愛想尽かされる未来が容易に予想できる点から、今回はバッドエンドに近いノーマルエンドという印象を受けました。

  • これから③への応援コメント

    完結お疲れ様でした!次回作も楽しみにしてます

  • これから③への応援コメント

    完結お疲れっっっス

    “凛花ちゃんにはお見通し“エンド良かったです(なぜか清々しい)
    元々悪い子達じゃなかったわけですし…良い落とし所だと思います。

    それにしても坂木くん…
    意図的な部分もあったのかぁ〜  
    でも…なんか好き

  • これから③への応援コメント

    こういう浮気ざまぁ系って間男とかか浮気女は成長せずに、話も聞かずに勝手に落ちていくのが多いですが、この話の2人はざまぁ?されてから成長して和解エンドになって、個人的には好きです。

  • これから③への応援コメント

    主人公の魅力のなさの方に目がいっちゃって残りの二人はどうでも良くなっちゃったってのが本音だな
    特に凛花なんかは過去の回想以外でこいつのいいところ全く見てないしそろそろ恋の魔法も切れて別の男の方がよく見えてきそうだなと
    主人公の元カノにマウント取るのに飽きたら主人公振りそう

  • これから③への応援コメント

    完結お疲れ様でした!好みは人それぞれでしょうけど自分は楽しめました。言っちゃいけない気がするんですけど(なら言うな)改変で消えたあのクズは番外編で出るのか…。

  • これから③への応援コメント

    お疲れ様でした
    以前も書いたように思うのだが、イチャイチャ
    タグあるけど、ないような。。。?
    ストーリーは楽しかったけど、主人公の
    グダグダ感は払拭されなかったな
    幼馴染、元親友の謝罪というか経緯とか
    なんかそういう部分も薄かったし。
    なぜ、そうなったか等々
    ただ、ちゃんと凛花ちゃん見てる様は
    微笑ましく終わりましたね

  • これから③への応援コメント

    完結、お疲れ様でした❗
    個人的にはとても好きなエンドになってる印象です。
    特に坂木君の投入は最高でした!

  • これから③への応援コメント

    完結お疲れさまでした。
    ありきたりなざまあ作品ではなく、温かみのある物語を大いに楽しませていただきました。
    番外編、気を長くして待っています

  • これから③への応援コメント

    完結お疲れ様です。前回も言ったけれど、こういう展開の方が好みです。
    グランドエンド万歳。

  • これから③への応援コメント

    完結お疲れ様でしたm(_ _)m


  • 編集済

    これから②への応援コメント

    このドラマの展開としては
    最後は勇気をもって?、凛花が認めた上で
    愛里をセフレにできれば、すべてが報われた様な気がする・・

  • これから②への応援コメント

    主人公と凛花の性別と立場を逆にしたお話なら間男になろうとする幼馴染元カレも自分のこと性的に狙ってる元カレと幼馴染に戻りたいとか平気で抜かすヒロインも非難轟々だっただろうな

  • これから②への応援コメント

    愛里のやったことは、許される事ではないと思いますが、だからといって、それまでの楽しい&うれしい記憶までは消せないもの・・・・。お互いに、理性的な付き合いができるのであれば、「幼馴染で友達」になるのは良いと思います。
    (いかに悪女?とはいえ、後悔から泣いてすがる女性を蹴り続けるのは、あまり気持ちの良いものではないので・・・笑)

  • これから②への応援コメント

    惚れた弱みにつけ込んで甘えてるってのがほんとにしっくりくるね
    人間は弱いところもあるから仕方ないよねってのを自分で言って免罪符にして開き直ってる
    そりゃ変わらんわ
    現実だと彼女がもっといい男見つけて普通に振られて終わるタイプの男だね
    というか主人公と幼馴染は完全に類友でしょ
    パートナーに対する甘え方が全く一緒じゃないの
    なんでも許してくれるからつけあがってるやつの典型だよこれ

  • コンビニでコンドーム。
    家電は電マですか…なるほど

  • これから②への応援コメント

    こういうのもありだなぁ!!!
    明日の更新超楽しみです


  • 編集済

    これから②への応援コメント

    すごく良いと思います
    作者が書きたい様に書ききってくれて嬉しい(謎の目線)
    応援コメントで文句言わないほうが良いのでは…あくまで「応援」する場所ですよ。応援しましょう?

  • しつけぇへの応援コメント

    本当に好きだった男にはキスもさせない、股も開かないクソ女。 何で家に入れるかね主人公も…

  • 今までのヘイトが高かった分何だろう全然ざまぁ感がない。読んでる途中だけどもっとスカーっとする展開を期待して読んでみます

  • これから②への応援コメント

    幻滅ぅー

  • これから②への応援コメント

    即答できないあたり。。。
    三角関係希望か?
    アホらし


  • 編集済

    これから②への応援コメント

    凛花に元カレがいて同じことしてたらどう思うか考えたら主人公がどんだけ自分にだけ甘いかよくわかる
    こんなやつがあれだけ被害者ぶって裏切られただのつらいだのやってたんだと思うと正直普通にキモい

  • これから②への応援コメント

    明日で最終回か…
    毎日の更新を楽しみにしてたので寂しくなってしまいますね。
    メンタルドン底に叩き落された幼馴染みがどのように立ち直っで主人公と同じ大学まで行けるまで成長したのか気になりますね
    個人的にはざまあ展開は好きですがその後反省して成長する展開はもっと好きです。幼馴染みはあれだけボコボコにされても主人公の悪口は甘く見てはいても一度たりとも言わなかったから根は悪人じゃないから嫌いではなかったし。

    作者からの返信

    幼馴染が一回も主人公の悪口言ってないところ気づいてくれるの嬉しい(*´ω`*)

  • これから②への応援コメント

    トシ君は甘いなぁ!!海外のグミより甘い!!
    でもこういう人の方が現実では多いと思うのでその甘い考えも有り!!!

  • これから②への応援コメント

    とってもいいと思います

  • これから②への応援コメント

    幼なじみが一方的にざまぁよりもこういう展開もいいよね(*´ω`*)

  • これから②への応援コメント

    異論はありまくりだろうけど、こういうラブコメ展開好きですよ(゚ω゚)

  • これから②への応援コメント

    次回が最終回...😭😭😭 ぁぁぁ終わってしまう...  

    リンリンとトシくんがこれからも幸せでありますように!!

    愛里も真太郎とくっつくんかな??
    勉強は真太郎が教えて、料理は愛里が教えて(?)...そしたら全員家族になれそう...
     

  • これから①への応援コメント

    愛里...勉強苦手なのに頑張ったんだ😭😭


    皆成長してるね☺️

  • それから②への応援コメント

    漆原が消えたぁぁぁぁ!!よっしゃぁぁぁ!!映す価値なし!!実質ざまぁ!!!!!

  • これから①への応援コメント

    隠さず全部報告する 大切ですね

  • これから①への応援コメント

    一度アップしても内容改変してより良いものを追求できるのがカクヨムやな○うのいいところだと思います。

  • これから①への応援コメント

    うん。尻に敷かれてるね
    でも隠さないで全部話すのは良い事かと。
    ってか、もっとイチャイチャプリーズw
    タイトル負けしてますよ

  • それから②への応援コメント

    改編凄い(;^_^A

    俺も親友切ったけど、後悔はない。
    許せる部分と許せない部分
    生活圏重なるか否かなどあるしね。

    ま、義兄になるから、いつまでも。。。
    ってのは主人公の成長垣間見れて
    ホッとしてる部分、甘いけど

  • 人生最悪の日への応援コメント

    まぁ、話の取り回し上便利なのは分かるけど、あまり安易に使って
    欲しくは無い設定ではあるよね<高〇生?の一人暮らし

  • 幼馴染の父親と話すへの応援コメント

    主人公の気持ちが分からなくもない私は、ココのコメント見た限りじゃ変なんだろうな。
    割り切ったつもりが、実は根っこの部分ではまだ欲しているとか、そんな複雑な感情。アリだと思います。

    作者さま、この先の展開楽しみにしていますよ。

  • 俺には理解できませんが、未練があるなら仕方ない。それをしっかり現彼女に伝え、自身が認められたなら、変化できる事前段階には至れたのだろう。

  • 幼馴染の父親と話すへの応援コメント

    裏切った生ゴミより裏切られた人間の方が苦しむ事がある。理不尽極まります。そして裏切った人間は裏切られた人間の尊厳や信頼に唾を吐きかけ、せせら笑っているんだ。本人達がそんなつもりはないと否定しようがね。その事実を認められない限り、未練のため一生苦しむのだろうな。

  • それから①への応援コメント

    もしかして凛花のストーカーに……


  • 編集済

    それから①への応援コメント

    仲良き事よしだが
    元親友はショックで崩壊したのか。。。
    こりゃ、元幼馴染も。。。

  • それから①への応援コメント

    リンリンと付き合い始めたのが11月半ばだっけ...

    ってことは夏休み前か...夏祭り回とかあるのかな??!!☺️🎆

  • それから①への応援コメント

    盛り上がってまいりました

  • それから①への応援コメント

    厄介事持ってきて居なくなったよ…。

  • それから①への応援コメント

    坂木くんって『ぶっ込み』とか『クリティカルポイント』のような “スキル” 所有者で
    あちこちに突撃して廻っている的な人なのかなぁ?

    なんか…好き

  • それから①への応援コメント

    あれ、出ていったはずなんじゃ…

  • こんな酷い目に遭っても未練を持ってもらえるくらい想われていたのに
    ……裏切るなんて
    大切な人を大切にしなかった報いが今、幼馴染み(元カノ)に
    幼な日より積み上げて来たモノがこれからも彼女を苦しめるでしょう。

    一方で彼の未練や苦しみは、凛花ちゃんが癒やし、上書きしてくれるんだろう

    こういった両者の立場の差が『ざまぁ』…なんだろうなぁ

  • 例え裏切られても一緒に過ごした時間を考えれば当然だよねぇ……。
    ただ、これからは彼女だけを見ていけるかな。

  • 人生2回目なのかなってくらい大人の余裕見せてくれますね。


  • 編集済

    これで一段落かな?これから#イチャイチャが本領発揮なのかな?あと学園が…

  • 頑張ったね…頑張ったよ、うん
    隣にいてくれる人がいてくれてよかったね…本当に

  • トシくん...😭😭リンリンもいい子だ...😭😭

  • ここまでくると主人公の器が小さすぎて逆にイラッと来るよね〜
    元々主人公がヘタレで起こったことでもあるのに今更気強くしたって気持ち悪いわ

  • 幼馴染の父親と話すへの応援コメント

    トシ君もパパさんも辛いよね〜。
    デジタル的に割り切れる人ばかりじゃないから、トシ君みたいにもがいたり揺れたりするのもわかるなぁ。
    トシ君もパパさんの辛さも痛みも決して無くなりはしないだろうけど、時間と共にそれらが小さくなると良いね。
    トシ君の心がもがきながら前に進もうと行ったり来たりする様子がよくわかる回だと思います。

  • 親友の妹と結託への応援コメント

    『 女 』は恐ろしいですね。
    そして、男は『 ◌鹿 』なんですよね。

    続きをゆっくり読ませて頂きます。

  • 幼馴染の父親と話すへの応援コメント

    うわぁ…これこの父親今もいつか妻が反省して帰ってきてくんないかな?って期待しながらうじうじ未練がましく待ってるってこと?
    なんて情けなくて滑稽な寝取られ男なんだ…
    オスとしての魅力皆無なタイプだな
    そりゃ寝取られるわと言いたくなるような
    まあそれは主人公もそうだけど
    でも身近な男がこの父親とそれに似たあまちゃんな主人公って環境で育てば元カノがああいう男を舐めた感じに育つのもちょっと納得だよねって思った


  • 編集済

    幼馴染の父親と話すへの応援コメント

    写真ビリビリするくだりとか全くいらなかったよねこれ
    最初から親父に言えばまるっと解決してたし
    主人公の株下げるだけの回挟んで相対的に幼馴染へのヘイト下げようとしたってところか?
    いよいよか?ってところで肩透かしな展開ばっかり持ってくる作品だな


  • 編集済

    幼馴染の父親と話すへの応援コメント

    こいつら家の外じゃなく、中で未練タラタラとか、思った以上に好きだったとか言ってんの?
    幼馴染に聞こえたら駄目な会話だろ…
    つか加害者の親がこんな会話するか?普通

  • 幼馴染の父親と話すへの応援コメント

    (誤)真面目に紳士に取り組む。
    (正)真面目に真摯に取り組む。
    だと思います。
    浮気と言う裏切りに対する怒りと呆れもあるでしょうが、子供の頃から一緒にいた訳ですから、切り捨てられない感情もあるのでしょう。幼馴染との絶縁は、正しい選択と考えますが、同時に一生消えない心の傷に苛まれる事にもなると思います。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    修正しました(^^)


  • 編集済

    幼馴染の父親と話すへの応援コメント

    ま、主人公も親父さんの気持ちも解らなくない。
    本気で好きになって別れても、その人には
    幸せになって欲しい気持ちは消えない。
    それは未練じゃないと俺は認識してるのが
    大きく違うけど。
    ま、先を意識するかしないかで別物だろうけどね


  • 編集済

    幼馴染の父親と話すへの応援コメント

    新しい彼女いんのに未練タラタラなのはダメだろ
    こうしたいなら凛花と付き合う前じゃないとどうあがいても凛花ちゃんかわいそうになるじゃんか
    結局幼馴染をキープするために今まで甘い対応してたの確定じゃん


  • 編集済

    幼馴染の父親と話すへの応援コメント

    え?親父さんとの会話は終わり?ほとんど丸投げじゃん?だったら最初から親父さんに任せておけばよかったんじゃないの?写真破り捨てるとかして関与してるんだから、親父さん交えてもっと話すべきだったんじゃない?本当に縁切りしたいなら尚更だよ…