成長

ツェレの真の名を知らない。少し、気になった。

王立騎士団、その第四部隊__諜報を主とする、下水道のネズミみたいな部隊だ__のトップに立つこの男は、騎士団所属以前の経歴が消されている。というか、こいつが第四部隊の長になる以前の話が聞けた事がない。身の振り方や所作は騎士らしく、嗜好するものは貴族然と、そのくせ考え方は貧民窟のそれ。正々堂々と、誇りをかけて、生き残る。変な男だった。いや、そもそも男かも分からない。ただ、戸籍では男になっているらしい。

考えれば考える程、ツェレが分からなくなる。

「カイウス。食べないのかい」

長机の真向かいでツェレが言った。横では妹が既に食事を始めている音がする。

「毒が入ってるかもしれないがね」

「テメェがオレに毒盛って、何か益があんのか?」

「あるよ」

「そうか」

食器を手に取り、食事を始める。使い慣れない道具だとやっぱり上手く食べられないが、質は良かった。

「お味はどうだい、アルトリウス」

ツェレが妹へ声をかけた。最初は警戒していたけど、今はこいつの安全性を知っている。会話程度なら、問題ないと判断した。

「美味しい、です! お肉が、やあらかくってっ! 美味しい!」

「そうだねぇ」

「あとね! パンも美味しい! です! ほわほわしてるの! それにね、あったかい! です!」

「口元にソースがついてるよ。そんなに美味しいんだねぇ」

「うん! 美味しい!」

幸せそうな声だった。

生憎と、味の良し悪しは分からない。鋭い味覚には全てが毒に感じる。けれど……これは、悪くない毒だった。肉が柔らかくてパンがフワフワで温かい。妹の言う通り。

「カイウスはどうだい? 口に合うか?」

「…………まぁまぁ」

「そうか。良かったよ」

それ以上、ツェレは何も言わなかった。

カチャカチャと食器が触れ合う音だけが、いいや、隣で妹が美味しい美味しいと、幸せそうに言う声もあった。


ツェレの目的が、何も分からない。オレ達を養子にして何がしたいんだ? あのクソみたいな宗教団体そだておやに圧かける訳でもないし、人体実験を始める訳でもない。ただ、飯を食わせ、教育を施すだけだ。気味が悪い。おまけに名前なぞつけやがって……まぁ、これは仕方ない。名前がないと不便だ。だが、かつての英雄サマの名とは。皮肉だな。こんな底辺のクズにつけるものじゃない。

それでも、感謝はしていた。だからだ。

「おい、ツェレ。何か手伝わせろ」

第四部隊の詰所がどこにあるか、なんて簡単だ。王立騎士団は王の城にあり、詰所もそこにある。問題はどう侵入するかだが……子どもが通れる抜け道なんて大量にある。ツェレも理解しているようで、特に驚いた気配はしなかった。

ペンを置いてツェレが笑う。

「屋敷からここまで、結構距離があると思ってたんだがね」

「道を覚えるのは得意だ」

「なら、教団本部の位置も?……いや、悪用する気はないよ。興味があっただけ。答えなくて良い。とりあえず座りなさい」

何も言えないまま、椅子に座る。出された飲み物はいつも飲んでるものよりも苦かった。子どもなんか詰所に来ないからだろうな。

煙草臭い。

しばらくして仕事が一通り終わったのか、ツェレが隣に座った。

「飲まないのかい」

「飲んだ。………………好きじゃない」

「好みが言えるようになったか。上等、上等。ジャムでも持ってこよう。少し待ってなさい」

「要らない。それよりも、」

「飲んで、帰りなさい。まだ手伝う事はないよ」

頭を撫でられた。けど、違う。オレはこいつの役に立ちたくって、

「君はまだ子どもだ。相応しい知識と技術を身につけなさい。それからじゃないと、危険だからね」

「でもっ、」

「急くな」

怖い声だった。

固まったまま、ただただツェレが去る音を聞くしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る