jazzと音楽

杏たくし

第1話 完

もうすぐ日が落ちる

夕暮れ時に

家路から出て久しぶりに

夜の22時頃まで

街をぶらつき

何か発見出来ればと思い歩いていた

しばらく歩いていたが街の

光が眩しく思い

スポットライトから外れた

路地に入って

余り道に迷わないように

メインストリートの裏道を歩いた

それでも光はポツポツとあり

看板が目に留まる

周りを振り向き

空を見上げる

生暖かい風が吹いていたので

雨かなと思って

屋根のある場所へ入らなければと思っていた

少し遠くの方から

楽器の音が鳴ったり止んだりしている方に向かっていた

入ろうか入るまいか

並びには他の店もあったが

発見のつもりで街に来たので

音を発見した事にして

1杯飲もうと決めた

店の入口まで来た

また音がしたピヤノの音だったこの店の音だったのかと確信して入った

ドアを開け入ると

開店時間の少し前だった

それでもどうぞと迎え入れてくれた

中央のホールにピヤノと

マイクスタンドがあり

男性がピヤノで

女性はボーカルだった

見ていると

店員が飲み物はとテーブル席まで来てくれた

レモネードを頼んだ

店員から度数はと聞かれ15度ぐらいと答えた

それとフルーツを頼んだ

それと店の名前を聞いた

何かホールにいる

ピヤニストとボーカルは

難しそうに話し込んでいた内容はわからないが

表情がお互い不満そうで

噛み合わない見たいだ

でもそこまでお互い不満を

主張する所を見ると恋人か夫婦かなと感じ取れた

ピヤノのテンポからスペインと云うjazzの曲を弾いている事が

わかりボーカルがその曲が嫌そうだったピヤノの男性はそのテンポだけ弾いていた

ホールの2人に店の人が入って

今度は3人で話していた。

注文したフルーツが先にテーブル席に届いた開店時間だそうだ

その時店員が何かリクエストはありませんかと聞いて来たので

飲み物が届いたたらリクエストするからと言ったら

何も応えずホールに行った

リクエストを考えるといった

時間がサービスかと思いホールの2人を見ていた

女性ボーカルはブランディーみたいな声だった歌が上手いと思った

リクエストは決まったが注文したものが届かないまだ


届いた時その時店員がリクエストはた尋ねたので

ホールにいる2人の

揉めていた事を聞いてみた

今日はお互いの気持ちがすれ違っているらしくそれで噛み合わないみたいだそうだった

リクエストに四月のパリと伝えた

店員はそれを2人に伝えたみたいだった

2人の戸惑いが見られた

それを見て

レモネードを飲み干した

フルーツも食べて

店を出た

家路に向かって道をいそぐ雨は降らなかった

次の朝の目覚めはよかった

部屋の窓を見ると外はスッキリとした空で晴れていた

昨日のお店の光が焼き付いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

jazzと音楽 杏たくし @yasudataihou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る