応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 十年雪の約束への応援コメント

     きつねの赤、たぬきの緑、雪の白。クリスマスカラー。美しい。テントはグレーっぽい黄色かな…
     貴物語の程好い湿度が、記憶の奥底で干からびている想い出、果たさなかった約束を、立ち上がらせてくれて。沁みるね… うん。齢も重ね、ホント随分と遠くに来たわたくしw
     作者様、久々に好い湿り気でございました。ありがとうございます♢

     いやいや作者様、SFじゃないことに驚いているわたくしは失礼な奴。しかしながら無礼打ちは何卒ご勘弁を!

    作者からの返信

    なやことさんいらっしゃい!
    こちらの短編も気に入ってくれて嬉しいです。いつもの真田作品とは違う質感の話だったと思いますが、少し純文学を意識した結果、こういう形になりました。

    ちなみに、僕の得意ジャンルは、実は現代ファンタジーとかオカルトとかコメディだったりします。
    SFを書かなきゃ! と思い立ったのは、去年からのことです。
    ここ何年かライトノベルの売り上げが激減していて、異世界物の流行りもいつまで続くか分からない。そんな悲鳴を聴いてライトノベルの歴史を調べてみたら、ライトノベルの始まりは、SFからだっらしいのです。
    ならば、ライトノベルを復活させるには、素敵なSFを書いてまた流行を生み出すしかない! みたいな思いつきがありましてw
    なので、SFジャンルでは、僕は右も左もわからない新入りだったりします。というか、ジャンルに囚われずに、色々な作品を書いてゆきたいです。
    これからも、
    ひふみよいむ〝なやこと〟と、地道に積み上げてゆく所存ですw
    素敵な感想をありがとうございました★

    編集済
  • 十年雪の約束への応援コメント

    情景描写が美しかったです。若いふたりの間にある、確かなもの。しんみりと暖かいお話でした。素敵でした。

    作者からの返信

    たね胚芽さんはじめまして!
    ありがとうございます。雪の描写は季節外れですが、気に入ってもらえて嬉しいです。今後はもう少し、この作品みたいな、真面目な作品も書いてゆきます。
    感想や評価まで、感謝です★


  • 編集済

    十年雪の約束への応援コメント

    『真面目な恋愛小説』にご参加いただき、誠にありがとうございます。

    きっと彼女は、今でも主人公のことを覚えていると思います……。勝手なことを言ってごめんなさい。

    余談ですが、私は赤いきつね派です!

    素敵なお話をありがとうございます。


    余談過ぎる余談

    小濱さんって、「サイキック&ウィザーズ ー異世界帰りだらけの教室ー」の作者様ですよね?
    『美男美女の恋愛』、そして『真面目な恋愛小説』にご参加いただき、ありがとうございます!

    また小濱さんのお話を読めて大変嬉しく存じます……!

    作者からの返信

    琴瀬さんお久です!
    仰る通り、サイキック&ウィザーズ書いてます。僕は作品毎に振れ幅がやたら大きいので、違う作品を読んだ人はだいたい驚くみたいですw
    この作品は武田鉄矢さんの出番がどこにもないのでコンテストには落選しましたが、それでも、読者さんの反応はすこぶる良いので、そこは救いだったりしますw
    お読みいただきありがとうございました★

  • 十年雪の約束への応援コメント

    自主企画【現実感のある作品集 #01】に、ご参加ありがとうございます。
    楽しく拝読いたしました。美しかったです。

    作者からの返信

    キャリーさんいらっしゃい★
    少し季節外れではありますが、美しいと感じてもらえて嬉しいです。書いた甲斐がありました。
    お読みいただきありがとうございます★

  • 十年雪の約束への応援コメント

    綺麗にまとまった美しい青春物語ですね。
    主人公と少女との関係が好きです。

    作者からの返信

    武江さんいらっしゃい★
    僕の作品としては珍しくまともな? 内容となります。たまにこの作品を先に読んだ人が僕の他の作品を読むと(絶対に子供に読ませたくない童話等)、
    本当に同じ人が書いてるんですか? みたいになりますw
    どっちかというと、この作品の方が真面目に書いています。つまり、こっちが僕の本領です。多分、きっと!w
    お読みいただきありがとうございます★

  • 十年雪の約束への応援コメント

    自主企画「心のうぶげをくすぐるような小説2」にご参加いただきありがとうございました!
    この夜、抱きしめたり口づけもしなかった二人の間に、確かに在ったもの。
    その形が切ないけど綺麗で、ずっと心に残り、東くんを動かし続けていたんだなと感慨深かったです。
    素敵な作品でした!

    作者からの返信

    野生いくみさん初めまして! いくみさんの企画意図の、
    確かに『触れた』
    にちゃんと該当していたかどうかは分かりませんが、何かしら触れる物があったのなら嬉しく思います。
    お読みいただきありがとうございました★

    編集済
  • 十年雪の約束への応援コメント

    恋愛ではなく男女の友情、淡い青春の思い出を押し出すなら、主人公には結婚していて欲しかったです。
    無論、彼女ではなく別の女性とですが。
    秒速五センチメートルっぽいお話だなというのが率直な感想です。

    作者からの返信

    ふむふむ。
    人によってはそういう視点というか解釈もあるのですね。僕としては、視点が違うから云々いうつもりはありません。なんというか、ここまで様々な応援メッセージを送ってくれた人達にはキチンと伝わっているので、揺るぎません。
    なので、参考になりました。
    確かに、他にも結婚していてほしいと感じる人が、いるかもしれませんね。
    あと、秒速五センチメートルについては、言われてみたらそうかもな。と、思いました。
    物語には「型」があり、それはシェエクスピアの時代にはとっくに出尽くして新しい物は存在しないそうです。つまり、ご指摘により秒速五センチメートルと同系統の「型」の作品である事がわかりました。
    お読みいただきありがとうございます★


  • 編集済

    十年雪の約束への応援コメント

    はじめまして、こんにちは。
    今日は寒かったので雪の話に手が伸びて…正解。
    とっても素敵なお話、読めて良かったです。

    ささやかな仲間外れって、地味に刺さりますね。
    あぁ、私、必要ない人間なんだなぁ…って。
    その時、傍にいてくれた人がいたこと、
    きっと一生忘れない。
    たとえ、元の日常に戻ったように見えても。

    うーん。素敵な二人だったなぁ。
    叶うなら作中で恋愛して欲しかった。
    でもなぁ。
    人は変わるから、あのまま二人が続くかどうか。
    雪がとても綺麗で。二人はとてもまっさらで。
    あの雪の日に時を止めてしまった方がいいのかも。
    そんなことを思ってしまいました。

    私の時を止めた一瞬。思い出しました。
    良いものを読ませていただきました。

    作者からの返信

    三寿木春さんこんばんは!
    お読みいただきありがとうございます。
    この作品はとあるコンテストに向けて書いた作品だったりするのですが、落選しました。ですが心を込めて書いたので、三寿木さんに届いて良かったです。
    今年の冬も寒いですが、こんな寒い時こそ、人の心の暖かさが際立つのかもしれません。
    二人は作中では結ばれませんでしたが、それぞれ幸せになっていくのだと思います。
    良い年末をお過ごしくださいね★

  • 十年雪の約束への応援コメント

    とても情景と心情の掛け合わせが上手ですね。
    街の灯りのところとか、いいなあと思いました。

    関係ないけど、雪って、いいですよね。
    なんか、恋愛したくなる(悲しい非リア)

    作者からの返信

    天くじらさんいらっしゃい🐳
    街明かりの場面は、推敲の段階で急遽、書き加えたエピソードだったりします。なのでちゃんと描けているか不安はあったのですが、伝わる物があってホッとしております。
    てか、雪、良いですよね。
    寒いけど、雪が降るとテンションが上がってしまいます❄️
    作品は少ししんみりした感じの終わり方になりましたが、登場人物の二人は、きっと幸せに暮らしていくと思います。
    お読みいただきありがとうございました★


  • 編集済

    十年雪の約束への応援コメント

    最初は泣いて、最後は笑顔になりました。素敵な作品です。

    作者からの返信

    紫 李鳥さんいらっしゃい★
    まさか僕の作品を、読んで頂けるとは!
    嬉しいです。少し切ない作品だと思いますが、紫さんの中に何か残るものがあったのなら、書いた甲斐がありました。
    感想や評価まで頂き、ありがとうございます★

  • 十年雪の約束への応援コメント

    企画にご参加ありがとうございます🙇
    素敵なお話しですね😆
    たんたんとした空気感が感じられました✨
    切ないけどあったかくなりました😳

    作者からの返信

    ありがとうございます★
    この短編はコンテストには落ちてしまったけど、その割には、読者さんの反応はすこぶる良かったりします。
    久しぶりに日の当たる場所に出してやれて良かったです。
    少しでもクロノヒョウさんの中に残るものがあれば、書いた甲斐がありました★

  • 十年雪の約束への応援コメント

    甘く切ない物語に、涙がでました。
    透明の空気感。読んだあとの余韻が、、。

    作者からの返信

    まりっぺさんいらっしゃい★
    この短編は、カクヨムで開催したとあるコンテストに向けて書かれた作品です。
    落ちましたw
    でも、読者さんの感想はかなり好感触だったりします。
    これからもヨロシクです。

  • 十年雪の約束への応援コメント

    淡い青春ですね。
    少し切ないようですが、温かいラストで良かったです!

    作者からの返信

    カフェオレさん初めまして!
    雪景色の場面ばかりなのに暖かいとの感想を頂けて嬉しいです。
    今後、この二人がどうなるかは読者さんに委ねる終わり方なので、暖かいと感じて頂けたのなら、良い結末を想像して頂けたのかな?
    と、思います。
    ★までいただきありがとうございます。

  • 十年雪の約束への応援コメント

    お久しぶりです。

    拝読させて頂きました。
    変わらず、息づかいを感じるような描写は流石ですね。

    男の恋は別名保存。
    女の恋は上書き保存。

    10年経って忘れているのは多くは女性の方だったりしますねぇ。

    お題が赤いのと緑のアレですから書くのも野暮ですが、
    うどんはキツネ派
    そばはどん兵衛派です。

    作者からの返信

    @fts01さんいらっしゃい★
    そうですね。
    基本女性は上書き保存ですね。
    ただ、僕は男はこう、女はこうだという物の見方には、何かとアンチテーゼを投げかけたくなる性格をしております。
    傾向として大体そうだという事は分かるのですが、常識に傷ついている人にこそ、スポットを当ててやりたいな。と、思っています。
    ちなみに、ここだけの話、僕も蕎麦はどん兵衛派ですw

  • 十年雪の約束への応援コメント

    ナイーブで上手く気持ちを伝えられない、青春期の男の子のもやもやした感じが情感たっぷりに描写されていて、共感できました。
    主人公の男の子も成長して、愛する人といつか幸せをつかめるようになることを願わずにいられません。

    作者からの返信

    明良さんいらっしゃい★
    実は、この作品はここ暫く埋もれておりました。
    僕としてはかなりの自信作で、これ以上どう書いたら良いんだ!? みたいな感じだったけど、ランキングから転落して、心が折れそうになっていました。
    読んで頂き、評価までしてくれて、感無量です。ありがとう!
    あと、僕もこの二人が幸せになれるよう、祈っております★

  • 十年雪の約束への応援コメント

    何か、最後は二人が結ばれるハッピーエンドで終わって欲しいと思ってしまいましたが、これは私がインスタントな読書に毒されているからかも知れません。
    題材はインスタントなカップ麺を取り上げているのに、二人の仲はリアルに溢れていて、青春の大事な思い出と言った趣なのが流石だなあと思いました。

    つまり赤いきつねと緑のたぬきはインスタント麺ではなく、もう一つの食べ物ジャンルとなったということですね。

    作者からの返信

    そうですね〜。
    きつねもたぬきも、僕が小さい時にはもう既にありましたし。
    あと、ハッピーエンドとして描かなかったのは、リアルでハッピーエンドを知らない読者さんを敗者にしないためです。
    花ばしい恋愛を経験するだけが勝利ではない。
    静かにだれかを思った事があるなら、それはそれで勝利だ。
    みたいな?w


  • 編集済

    十年雪の約束への応援コメント

    ええ〜!エッセイや近況ノートでいっつもぺっちんぺっちんしてる小濱さんがこんな良い話書いちゃうんですかああああ?!
    テントの中でぺっちんしないの?ウソでしょおおおお?!
    相手が入ってた寝袋はあったかそうですね!

    追記 URL直ってました!

    作者からの返信

    え?
    そんなに驚きます?w
    小濱は本当は、繊細で上品でイケメンなんですよ。
    たまにパンツを下ろしちゃうだけなのです☆
    てか、読んでくれて嬉しいです。
    これで少しは小濱のイメージが回復すれば良いのですが……w

  • 十年雪の約束への応援コメント

    素敵な作品ですね。物語の中にすぅーっと入ってしまいました。

    作者からの返信

    わあ。
    ありがとうございます!
    読んでくれて嬉しいです☆
    お星様まで頂いて、感謝感激です。
    初めましてと共に、これからもよろしくお願いします。

  • 十年雪の約束への応援コメント

    素敵な短編ですね! よい結果が出ることをお祈りします!

    作者からの返信

    ありがとうございます☆
    結果はどうなるかわからないけど、一人でも多くの人の中に残れば良いなって思います!

  • 十年雪の約束への応援コメント

     Nikataさんに似た感想かもしれません。まだ目標に向かう途中で〆ることでその後の展開を読者に委ねていると思いました。この切り方は短編ならではですね。

     この手法がとれるのであればホラーも書けそうだなと感じました。恐怖体験の末に最後登場人物がどうなったのか読者の想像に委ねる感じです。

    作者からの返信

    読んで頂きありがとうございます☆
    成る程!
    確かにホラーにも応用出来そうですね。
    これまでホラーを書こうと思ったことはないのですが、そのうち挑戦してみるかもしれません。

  • 十年雪の約束への応援コメント

    小濱さん
    この作品賞が取れると良いですね。
    小濱さんの恋愛ものも読んでみたいと思ってました。

    作者からの返信

    天さんありがとう。
    てか、早起きですね〜w
    因みに、僕は早起きではありません。徹夜でカクヨムコン用の短編を書いていたので。
    読んでくれた恋愛物は、結構自信があります☆
    賞は……多分取ると思います。

  • 十年雪の約束への応援コメント

    小濱さんぽくない・・けど、好きです!笑
    情景がありありと浮かぶようでした。

    作者からの返信

    あれ。
    あれあれあれ?
    小濱っぽくないとはこれいかに!?
    小濱はいつでも上品ですよ?
    小濱作品は上品にして上質。
    貴族の読み物なのです☆
    たまに、上品にパンツを下ろすだけなのですw

  • 十年雪の約束への応援コメント

     面白いです。そして上品ですね。ただ、『ファストフード店』に統一した方が良いと、思います。

    作者からの返信

    はい。
    今回はガチで上品でした。
    いえ、
    今回も、上品な作品でしたw
    誤字報告感謝します☆
    速攻で修正しました〜。

  • 十年雪の約束への応援コメント

    早速読ませていただきました!
    せつないけど、どこか暖かくなるお話でしたね。゚(゚´Д`゚)゚。

    いつかの未来、二人の再会を願わずにはいられません。

    作者からの返信

    あ、早速読んでくれて嬉しいです☆
    二人がこの後どうなったのかは……東洋水産だけが知っているかも? ですw

  • 十年雪の約束への応援コメント

    残酷さと美しい青春の入り混ざった物語ですね。
    描写があまりに美しく、心のなかにストンと入ってきました。
    映像化してほしい!!!

    作者からの返信

    おおお!
    密かに尊敬する華さんに言って貰えると、マジで自信になります。
    頑張ったかいがありました★

  • 十年雪の約束への応援コメント

    いいですねえ、とってもこういう静かで、ちょっぴり切ない話。たぬきを持つ指がじんわり暖かくなるような、優しい物語でした。

    作者からの返信

    おっと。早速読んでくれたんですね。嬉しいです★
    これでちょっとは小濱のイメージが回復したら良いのですがw

  • 十年雪の約束への応援コメント

    すごいな、すごいなと、ひたすら呟きながら読ませていただきました。
    カップ麺がこんなに心に響く物語のモチーフになるとは。

    作者からの返信

    ちょっと物語性を高め過ぎたかも? なんて気はするけど、やはり、読んで貰う以上はぐっとくる話にしたかったですし。響いてくれたみたいで良かったです。仲津さんのおかげでまた少し勇気が出ました★

  • 十年雪の約束への応援コメント

    師匠の恋愛モノって珍しいので『ついにきたっ!』という感じです。
    決して甘いだけではなく、ゆえにそれがリアル。
    リアルゆえに最後に主人公が幸せを願う場面に温かみを感じます。
    未来に希望を感じるストーリー、って言うんでしょうかね。
    いやー。
    凄い作品をぶっ込んできましたねー。
    ズルいなー凄いなーやっぱズルいなーw
    これは本気で勝てる気がしませんわ。

    作者からの返信

    そ、そうですか?
    そんな事ありますよ〜。なんちってw
    今回はかなり気合い入れて書いているから、ちゃんと響いてくれて嬉しいです☆
    nikataさんがどんな作品を出してくるか、僕も楽しみです!

  • 十年雪の約束への応援コメント

    東君は控えめな感じもしますが、自分をしっかりと持った素敵な高校生ですね。

    冬キャンのスキルもあり語学部ですもんね。寒い夜にはお出汁がしみますね!

    彼女もどこかの街できっと白い雪を見つめてることでしょう。

    作者からの返信

    しほさんいらっしゃい☆東君に関しては、ちょっと優秀な設定にしすぎたかもしれませんw でも、彼女も同じ雪を見ていたらいいですね〜。読んでくれて嬉しいです。

  • 十年雪の約束への応援コメント

    良い話でした……!
     とてもバランスのいいお話でしたね。
     赤いきつね・緑のたぬきでここまで切ないお話になるなんて。
     しかもウェブ小説らしい丁度良い密度(行間とか)ですね。

    作者からの返信

    斑猫さん★早速読んでくれてありがとうございます。
    いかに短い話で小細工をせず、読者の胸に響くか?
    みたいな挑戦が、今回の僕のテーマでした。
    上手く行ってるみたいで、ちょっとホッとしましたw
    今回は、下ネタナシの真面目なお話でしたw

  • 十年雪の約束への応援コメント

    胸に染み渡りました。
    なんていうか
    人間は残酷で、優しい
    と。

    作者からの返信

    いらっしゃいハナミさん★読んでくれて嬉しいです。
    人間は残酷で、優しい。そうですね。
    それを明確に意識して書いたのではないけど、結果的にそんなメッセージを内包するお話になったかもしれません。
    ハナミさんの作品も、最近はそんな感じの深み? みたいな物が滲み出している気がします。書くたびに、どんどん良くなっています!
    何より、胸を打ってくれます。