track.21.5 インターミッション 設定・関連作品紹介

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

これにて、第一章『はじまりの物語』が完結となります。


読者の皆様から日々たくさんのアクセスをいただいております。ただただ感謝です。

また、数字こそ目に見えて多いわけではありませんが、フォロー、応援、評価等、読者の皆様からの反響が滅茶苦茶励みになっております。


重ね重ねになりますが、例のごとく、カクヨムにはあとがきするところがないので、この場を借りて厚く御礼申し上げます。


そして、いよいよ次話から完全新作エピソードがスタートします。

話の都合上、ファンタジー要素も強まっていきますが、しっかりラブコメもしていますので、宜しくお願いします。


次回は二日あけて、12/18に第二章『狼をさがす少女』開始予定です。

ご期待ください!


ここでは執筆経緯、設定や関連作品の紹介を行いたいと思います。

内容は短編のあとがきとほぼ一緒ですが……。



■執筆の経緯

未完の連載作品に行き詰っていたところ、息抜きで友人と同じ縛りで短編を書いてみようという話になりました。

因みにキーワードは、『ラブコメ』『男主人公』『三角関係』です。

考えてみれば、現実世界が主な舞台のラブコメ作品は書いたことがなかったので、面白い試みだと思いました。

そんな時、この縛りのワードを煮詰めたところ、過去に小説家になろうで書いた異世界もののキャラが頭に浮かんできたんです。

完結した作品でしたが、まだまだ書きたかったエピソードがあったり、やってみたかったことがあったので、どうせなら過去作品のキャラを使って完全新作を作ってしまおうと思ったんです。

そんなこんなで、まさかまさかの主人公吾妻君の再登板でした。


なんやかんやで、これまで書いてきた色々な作品のキャラが出てくる、集大成的な作品になった感じとなりました。

短編だけのつもりで第一章部分を書きましたが、続きを書いてみたくなって、とりあえず連載版で焼き直しです。



■話の内容について

話のコンセプトは縛りのワード通りラブコメ作品です。

いじめだとか、日本の古い信仰だとか、ヤンキー漫画的要素だとか、取り留めががないくらい色々なものをぶち込んだ実験劇場的作品ですが、基本はただのラブコメだと思うと、結構書いてて気楽でした。

案外自分には、異世界ものだとかVRMMOだとかより、こういうものの方が向いてるのかもしれませんね。



■楽曲について

個人的にかなり好きだったので、プライマル・スクリームの『カム・トゥゲザー』をフューチャーしました。

曲調も歌詞の内容も場面にマッチしてて、結構良かったかなと思います。

因みに、『カム・トゥゲザー』はシングルバージョンですので、聴かれる場合はご注意を。

アルバムバージョンは大幅にリミックスされているので、ほぼ別物です。(こちらは上級者向けかな)

興味を持たれた方は、UKロックの隠れた(?)名曲ですので、是非一度聴いてみて下さい。オススメです。

youtubeなどでPVも見られるので、90年代初頭のレイヴカルチャーの雰囲気が伝わってくると思います。→ youtube → Primal Scream - Come Together で検索!

作品に対する感想も嬉しいですが、この曲を聴いた感想なども是非聞いてみたいです。僕も大好きな曲なので。



■キャラクターについて

主要キャラクターは、一部を除いて過去作品の使い回しです。

キャラクターがある程度完成されていたので、その点は凄く楽ちんでした。

ある意味、過去作品の集大成的な作品となります。

話の設定が違うので、キャラの細かい背景だとか性格は若干異なります。

ついでなので、主要キャラの紹介、名前の由来をどうぞ。

名前の由来は、基本日本各地の山岳などからとっていますが、主要キャラ三人は仏教の神様とかからも貰っています。



◇那木 吾妻

本作品の主人公です。

理屈屋でひねくれ者と、基本的な性格は原作と一緒ですが、幼馴染に対して歪んだコンプレックスが少なかったり、少し前向きで大人な感じになったと思います。

短編と異なり、霧島 摩利香に最初から興味は持っていないようにしました。積極的で行動的だと、そもそもひねくれぼっちにならないだろうと……。

因みに吾妻君の名前の由来は、那木……盧遮那仏から、吾妻……山形の吾妻山から。



◇霧島 摩利香

本作品のメインヒロインです。

原作と同じで、ロックをこよなく愛するミステリアスでクールな美少女です。作風上、原作よりも感情の起伏があってコミカルな雰囲気になったと思います。あと、嫌味はあまり言いませんね。

名前の由来は、霧島……九州の霧島山から、摩利香……仏教の神様、摩利支天から。



◇天城 毘奈

本作品もう一人のヒロインです。

キーワードに三角関係とあるので、この作品は霧島 摩利香と天城 毘奈のダブルヒロインなのです。

原作よりも更に主人公に対してアグレッシブとなり、天真爛漫さもウザさもパワーアップしています。原作では完全に吾妻君のお姉さん的な立ち位置でしたが、本作では吾妻君が若干大人な分、少し妹っぽい感じになりました。

名前の由来は、天城……伊豆の天城山から、毘奈……毘沙門天から。



◇那木 伊吹

主人公の妹。

あまり話には登場しませんが、腹黒くてドライな吾妻君の妹です。

毘奈ちゃんを実の姉の如く慕い、崇拝しています。

吾妻君と毘奈ちゃんをくっつけ、毘奈ちゃんを本当のお姉さんにする為、壮大な作戦を遂行中。

興味のある方は、下記に紹介する短編『腹黒くてドライな妹が、僕と幼馴染をくっつけたがる理由』をお読みください。

名前の由来は、伊吹……滋賀の伊吹山から。



◇赤石 光 ◇空木 恵那

一応まだ連載中のVRMMO作品、『☆ロストボーダー・オンライン――巨大ロボットはファンタジーゲームの夢を見るか?――』からのゲスト出演です。

年齢も生い立ちも、性格以外完全に別ものです。

名前の由来は、赤石 光……南アルプスの赤石岳、光岳から。空木 恵那……中央アルプスの空木岳、恵那山から。



★★前日談・関連作品紹介★★

まずは重複となりますが、この作品から派生した短編二本(前日談)です。

本編ではあまり出てこない妹の伊吹ちゃんや、吾妻君と毘奈ちゃんの中学時代の青春模様を描いたラブコメです。ファンタジー要素は皆無です。


■■本作品の二年前を描いた短編■■

『クラスのマドンナ的美少女にいきなり告白されたと思ったら、幼馴染にエチィ本を買ってるところを見つかってゆすられる青春ラブコメ』

★なんと、あの吾妻君にクラス一の美少女が告白!? しかし、幼馴染の毘奈ちゃんにとある弱味を握られてしまい……。吾妻君の栄光と挫折、幸福と悲劇を描いた十四歳の青春ラブコメ。



■■本作品の一年前を描いた短編■■

『腹黒くてドライな妹が、僕と幼馴染をくっつけたがる理由』

★吾妻君を毛嫌いする妹の伊吹ちゃんは、何故吾妻君と毘奈ちゃんをくっつけようとするのか?



★★原作の異世界ファンタジー作品★★

上に書いた通り、元は小説家になろうで書いていた異世界転移が主題のファンタジー作品でした。

幼馴染との関係に思い悩む痛々しい勇者 吾妻君、クールで毒舌な魔法使い霧島さん、吾妻君を悩ませる天然ビッチな毘奈ちゃんが見られます。

元々、異世界ファンタジーと謳いながら、ラブコメ要素がかなり多い作品だったと思います。この作品よりもドロドロしちゃってますが。

ちゃんと完結してるので、この主要キャラ三人の出てくる話を、もう少し読んでみようと思える方は是非どうぞ。


『失恋勇者~世界を売った少女と始める異世界往来記~』

★失恋から始まる二つの世界を股にかけた剣と魔法の異世界ラプソディ

この小説のURL :https://ncode.syosetu.com/n4934el/

※こちらの作品は、小説家になろうのみの投稿となります。



■その他、評価やご感想はお気軽にどうぞ

ご感想は、話の内容でも音楽についてでも、何でもご遠慮なく。一言とかでも滅茶苦茶嬉しいです。

また、質問等あれば、誠心誠意お答え致します。



次回も宜しくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る