とぐろを巻くな!




 私たちはドリンクバーが大好きだ。

 ソフトクリームの機械が置いてあったら、ほぼ狂乱といってもいいはしゃぎ方になる。

 だけど今日は、ドリンクバーコーナーに駆け寄ったりせずに「おっ、アイスもあるじゃん」なんてすましている。

 なぜなら、このメンバーで初めてのお出かけだからだ。

 厳しい受験を耐え抜いて入学した高校は、地域の優秀な生徒が集められただけあって、不思議と自分より大人びて見えた。

 私と同じ中学から進学した美咲が、せっかくの連休だからどこかに遊びに行こうと誘ってくれ、男女六名で遊びに行くことになった。

 そこには私が気になっているハルトくんも含まれていた。

 行き先は最近新しくできたアミューズメントセンターだ。ゲームセンターやボーリング、フットサル場など、様々なアトラクションが揃っている。

 時間内にバスケのシュートを何回決められるかというゲームを全員で遊んで、汗をかいた後にドリンクバーコーナーに来た。みんなはジュースよりもソフトクリームに食いついた。私も熱くなった身体を冷ますのに、どうしてもチョコアイスを食べたいと思った。

 ソフトクリームの機械には、レバーが三つついている。ひとつはバニラ、ひとつはチョコ、そしてミックスだ。

 バニラはあの甘いにおいが苦手なので、食べるとしたらチョコ一択なのだけど、ひとつ問題があった。

 チョコでとぐろを巻けば、うんちみたいになってしまう。

 朝から一緒に遊んで、みんなの人となりも少しずつわかってきた。お調子者のケンスケは、絶対にとぐろを見逃さない。

 あいつに見つかったら「うんこみたい」だと、はやし立てられるに違いない。

 ケンスケには何を言われてもいいのだけど、そんな姿をハルトくんに見られると思うとたまらない。

 怒って冗談も通じないやつだと思われなくない。かといってケンスケのイジりに乗っかって楽しげにするのも嫌だ。

 巻かずに一本にする手もある。

 でも、にゅるんと一本太いのをコーンのうえに乗せるのも嫌だ。

 コーンを動かす手に、全神経を集中する。

 いったりきたり、なるべく巻かないように気をつけながら、とぐろでも一本でもない複雑な形に仕上げていく。

 私のアイスを見たケンスケは「巻くの下手だなあ」と笑っていたが、お前のコメントなんてどうでもいい。

「何言ってんの、うまいでしょ」

 満面の笑みで答えた。

 あんたたちは知らないかもしれないけど、女の子はかわいくみられるために、いろんな努力をしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る