我が家のビートサイクロンウォッシュ




「ぎゃあ!」

 ネコでもふんずけたみたいな大声が、洗面所の方から聞こえてきた。

「なに、お姉ちゃん、どうしたのさ?」

 そんな声出してるとせっかくできた彼氏にフラれるぞ、と洗面所をのぞき込むと、洗濯物を抱えて涙目になっている姉が震えていた。

「もう、高校生なんだから、泣かないの」

「……チケット!」

 家が揺れるほどの声量で、我が姉は嘆いた。

「え、この前当選したって言ってたやつ? 洗濯しちゃったの?」

 ファンクラブに入っていても、なかなか当選しないプラチナチケットを、ポケットに入れたまま洗ってしまったという。

 洗濯機の底から紙をかき集めて、どうにか復元できないかと並べてみる。世界一難しいパズルだ。

 それにして妙に量が多い。チケットは薄いピンクの紙だったが、それだけでなく白い紙もあるし、緑の線が入ったものや、茶色い紙も大量に混ざっている。

 白い紙に、手書きの文字が書かれているのに気付いて、手が止まった。

「ちょっと待って、これ、チケットじゃない……私の……手紙!」

 転校した親友から送られてきた大切な手紙、そうか私、ポケットに……。

「あんたバカじゃないの?」

 くそう、バカにバカと言われてしまった。

 姉妹で大騒ぎしていると、両親が買い物から帰ってきた。洗濯機でチケットを洗ってしまった話をすると、父も母も顔色を変えた。

「ああ! うそ! 私も!」

 二人とも大事なものをポケットに入れたままにしていたという。

「お母さんは、何を?」

「離婚届」

「はあ?」

 何でそんなものを、と姉妹で大騒ぎになる。いつも優しくて穏やかなうちの父は、客観的にみてもいい夫だし、主観的にみてもいい父親なのだ。

「いつでも離婚してやるぞ、って気持ちだとお父さんに強く出られるから」

「マジかよ最低だなうちの母」

 無造作に明かされた衝撃の事実に、父はショックを受けて固まっている。

「それで、お父さんは、何洗っちゃったの?」

 告げられる事実に比例して、父の口はあまりにも重く、たった一言を発するのに数十秒の間を要した。

「……冬の、ボーナス」

「はあ?」

「マジで言ってんの?」

「離婚よ! 離婚!」

 一家全員で洗濯機にぶち込まれたみたいに、家がぐるんぐるんと回転した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る