第18話 ポーション作成をするなとはどういう事だ?

 この地に辿り着き2ヶ月と1週間が経過。

 冒険者デビューして1ヶ月と1週間。


 ついに長期に宿を契約し、定宿が定まった。

 いずれ小さくてもいいから自分の家を持っておけば色々便利だろう。できれば鍛冶が出来るような場所がいいな。

 そのためにはまず金を貯めないと。


 そして今は薬草採取だが、そのうちもっと効率のいいやりかたを考えておかないと。

 例えば今は薬草を卸しているだけだが、折角スキルがあるからポーションも作れるはずだ。

 だが少し待とう。

 作り方がわからん。


 冒険者ギルドで聞いておかないとな。


 という訳でおっちゃんに話を聞く事に。


「もっと稼ぎたいだあ?」


「正確にはもっと効率よく稼ぎたい、だ。スキルも増えた。今は薬草採取だけだが、もしポーションを作成できればもっと高値で買い取ってくれるのだろう?」


 おっちゃんじっとはじっと俺の顔を見て来るが、


「悪い事は言わん。自分の使う分以外はポーション作成何ぞやめとけ。」


 ダメ出しだった。何でだよ!


「何でだ?もっと稼げられるだろうが!」


「確かに高値で買い取ってくれるだろう。だが1人で作ろうとすれば効率が悪すぎる。」

「効率って何だよ。」


「まあ聞け。確かにポーションは薬草に比べりゃあ5倍ぐらい高く買い取ってくれる。だがな、まずポーションを作るレシピを買わねえといけねえ。それと道具だ。いくらスキルがあるからと、薬草をパパッとポーションに変換できるわけじゃねえ。あんちゃんのスキルならポーションは作成可能だ。だがもう一つ厄介事がある。容器だ。容器は使い捨てだがだからと言って容器を用意しないままポーションを作った所でどうしようもねえ。だがポーションの容器の作り方は秘匿されていてな。あれは特定の工房による独占生産だ。」


「じゃあ何だ、容器を手に入れられればいいんだな?」


「一度使ったやつは駄目だ。万が一前の残りが混ざればポーションの質が落ちる。」


「じゃあどうすりゃあいいんだよ!」


「まずは道具作成を持っとけ。それとな・・・・その後鍛冶を目指してえんだろうが、この際だ、何か戦闘職を持っとく方がいいかもな。そして次は魔法だ。あんちゃん魔法は何か使えるか?」


「いや何も持ってねえ。」

「じゃあなおさらだな。どの道鍛冶職人を目指すなら、火魔法か精霊使いを目指せねえと無理だ。」



「何だよ精霊使いって。」


「精霊を召喚・使役する事が出来る。」


「精霊って使役するもんなのか?」


「そうだがこれはもう少し後の方が良いな。それとな、これはまあ内緒だが俺的にはポーションの容器の素材には心当たりがある。というよりきっと冒険者なら知っている。だが肝心の製法がさっぱりでな。」


「何だよあるんじゃねえか。何だよそれ。」


「魔物の腸だ。」


「腸だと?」


「ああ。特にゴブリンが怪しい。」


「ゴブリンってそんな強くねえんだろ?」

「今のあんちゃんでも行けるぞ。それに解体持ちだろ?ただしダンジョンのは駄目だ。消える。」


「じゃあ何か?地上のゴブリンを狩って、腸を持ち帰るのか?」

「そうだ。薬師の組合から常時依頼が出てるからな。それとな、ポーションの値段、ありゃあ半分は容器代だな。まあ薬師の組合って結局ここで受け付けるんだがな、がはははは!」


 ぼったくりかよ!そしてここで受け付けてるのかよ!


 まあ今はいい。


 結局宿の手続きやら冒険者ギルドでの話で薬草採取は昼からとなった。


 ・・・・

 ・・・

 ・・

 ・



 それぞれ10ポイント、5万ゴールドを稼いだ。



 名前:ケネト・ラーム


 種族: 人間

 年齢: 18

 性別:男の子

         総獲得/次のレベルアップまで

 LV:   19(   400/ 20 )

 職業 1:採取師 LV10(550/ 0)

 ジョブ2:道具作成LV10(550/ 0)



     錬金術師LV10(550/ 0) 

     商人  LV10(550/ 0)


 体力      113/113

 生命力(HP)1130/1130

 力 87/87

 知力 81/81

 魔力(MP) 810/810

 判断力 137/137

 素早さ 149/149

 器用さ 155/155

 魅力 59/59

 運 88/88


 保有スキル

        総獲得/次のレベルアップまで

 道具作成 LV10 ( 550/0 )

 大工 LV10 ( 550/0 )

 木工 LV10 ( 550/0 )

 錬金 LV10 ( 550/0 )

 調合 LV10 ( 550/0 )

 合成 LV10 ( 550/0 )

 精製 LV10 ( 550/0 )

 鑑定      LV10 ( 550/0 )

 話術      LV10 ( 550/0 )

 目利き     LV10 ( 550/0 )

 交渉      LV10 ( 550/0 )

 ドロップ率上昇 LV10 ( 550/0 )

 採取      LV10 ( 550/0 )

 採掘     LV10 ( 550/0 )

 調薬     LV10 ( 550/0 )

 解体     LV 1 ( 10/20 )

 剣術     LV 2 ( 44/16 )

 鍛冶     LV 2 ( 43/17 )


 保有魔術



 保有ポイント    297

        


 冒険者ランク F

 所属パーティ

 所属クラン

 商人ギルド会員


 賞罰


 所有ゴールド   490,400


 因みに道具作成を得てマックスにし、宿代を1ヶ月分支払った。


 冒険者になってから1ヶ月と8日。


 そろそろ表示のカスタマイズをしないとな。


 いちいち全部見るのも面倒だ。

 そして何気に道具作成、大工とか木工とか取れたが何だよこれ。大工って道具と関係ないじゃないか!

 木工は木を加工するのにいるか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る