第52話 大人の苦悩……桜庭春子の場合⑤

 化粧台の鏡に映る自分に、私は問いかける。


 私は、桜庭春子は、七月剣という人間をどう思っているのか。


 教師と生徒ではなく、七月君を一人の人間として考えた時、どう思っているのか。


 そんな、教師としてはあるまじき類の問題を、必死に考えていた。




 確かに、私にとって七月君は大切な存在だ。


 でも、それが生徒としてなのか、一人の人間としてなのかは、良く分からなかった。


 まるで弟みたいだと、子犬のようだと愛でて可愛がってきた。


 きっと、七月君も私の事を一人の大人として、教師として慕って頼ってくれているんだと、そうだとばかり思っていた。


 けれど、実際はそうではなくて、七月君にとって私は“特別”だと、そう言ってくれて。


 そんな風に言われて、嫌なわけがないというか、むしろ少し嬉しかった。


 生まれてはじめて、そんな風に想ってもらえたから。


 はじめて、そんな風に言ってもらえたから。


 でも、それは許されない事で。


 間違っている事で。


 大切だと思えば思う程、彼に間違った、曲がりくねった道を歩ませたくはなかった。


 正しい“青春”を歩んでほしかった。


 こんな行き遅れの人間に構う時間があったら、しっかりと、自分と同じ時間を生きる人達と交流してほしかった。




 私は“青春”と類されるものが大好きだ。


 頑張る人、必死な人、ひたむきな人。


 そんな人達を応援するのが、支えるのが、好きだった。


 何故なら、それらの物は自分にはなかったものだから。


 きっと、憧れていたんだと思う。


 他者に期待して、想いや努力に相乗りして。


 絶対に自分が傷つかない立場から、見下ろして、歪んだ欲望を満たさんとしている。


 ずっと、そうだった。


 きっと、私は臆病で最低な人間なんだと思う。


 傷つくから、怖いから、恥ずかしい思いをするのは嫌だから。


 だから、自分以外の誰かに期待して、他の誰かの感動をお裾分けしてもらおうとしている。


 もしかしたら、教師になったのも、そんな歪んだ欲望を満たすためだったのかもしれない。


 現に、七月君と出会うまで、私は生徒に話しかける事すらままならなかった。


 七月君と出会って、勇気を出した自信が、私の糧になった。


 あぁ、思い返してみると、七月君に貰ってばっかりだったな……


 私が、七月君を導いてあげるんだと、そう意気込んで、そうしてあげてるとばかり思っていた。


 けれど、蓋を開けてみれば、私の方が学ばせてもらう事が多くて、沢山の大切な事を教えてもらっていて。


 大人として、教師として、やっぱり私は未熟なんだなぁと、そう痛感してしまう。


 貰ってばかりだったのに、それでも、七月君は私を慕って、頼って、想ってくれて……


 そんな七月君との関係を失って、改めて分かった事がある。


 それは、私にとって、やっぱり七月君は“大切な存在”なんだという事だ。


 生徒としてとか、男の子としてとか、そんな小さな枠組みで測れなかった。


 それらを超越した概念として、私は彼の事が大切だったのかもしれない。


 自分でも説明できないくらいに、心の奥深くに根付いた存在なんだと、そんな事を今更理解してしまった。


 それが「一人の人間として、どう思うの?」という真紀の問いに対する答えだった。




 答えが分かると、次に私がするべきことは、おのずと見えてきた。


 軽い化粧をし、パジャマから洋服に着替え、部屋から出る。




「あれ、春姉、そんなにおめかししてどこいくの?」


「う、うるさいな……コンビニでスイーツ買ってくるの!」


「……あはは、よろしく」

  




 リビングを通ると、ニヤニヤとだらしない顔をしながら真紀が聞いてきた。


「あんまり遅くなっちゃダメだよ~」という真紀の声を背中に受けながら、玄関を出る。


 事情を察している癖に、あんな風に言うのは意地悪だなと、そう思ったけれど、真紀のおかげで悩みの出口を見つけられた節もあったので、何も言えなかった。


 就職祝いに両親に買って貰った軽自動車に乗り、エンジンをかける。


 シートベルトを締め、アクセルを踏んだ。


 ハンドルに手を掛け、公道を走りながら、彼への想いを馳せた。


 私は、生徒としても、一人の人間としても、七月君が“大切”だと、そう理解した。


 だから、私はその大切な人のために、自分ができる事をしようと思った。


 多分、今も彼は一人で色んなものを背負って、苦しんでいるはずだ。


 痛いのも、辛いのも我慢して。


 彼は、ずっとそうだから。

 

 自分の目標のために、自分に期待してくれる誰かのために、その身を燃やして頑張り続ける。


 不器用で不愛想だけど、優しくて強い子だから。


 余計に、自分の身なんて省みずに、奉仕し続けるのだろう。


 そんな彼を止めてあげれるのは、私しかいない。


 教師として、一人の人間として、私は……




 私は、七月君に寄り添い続ける事を決めた。


 私は、大人として、教師として、そして、一人の人間として、七月君の下に向かうんだ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る