初めてのライブ

夕方になり、俺と葵くんはライブ会場まで歩いていた。


「なんか、無理矢理誘っちゃったみたいでごめんな。」


「いえ、経験としてライブに行ってみたいと思っていたので。それに、今日は特に予定もないですし、明日学校でテストがあるから、少し勉強しようかなって思っていた程度なので。」


「明日テストなのに、良かったのか?」


「多分、勉強しなくても90点以上は取れると思います。」


「マジか。すげーな。葵くんって何でも出来るんだな。料理も上手いし。」


「そんな事ないですよ。」


「いやいや、爪の垢を煎じて飲ませて貰いたいくらいだよ。」


冗談ぽく軽口を叩いたけど、俺にはこれと言った特技はないから、少し羨ましく感じた。


「僕、完璧でいなきゃって思っているんです。去年父親が離婚して、お母さんとおばあちゃんと3人で暮らしているんですけど、男は僕だけだし、僕が2人を守らなきゃいけないんです。高校を卒業したら、大学には行かずに就職しようと思っています。」


葵くんの言葉に少し力が入っているのを感じた。


葵くんの家庭の事情を聞いて、彼の普段の寂しげな表情や影のある雰囲気は、そういった家庭環境が背景にあるのだと、その時に感じた。


「葵くんは、まだ高校生なのに本当にしっかりしているんだな。見習わないといけないな。俺はフリーターだし、小学校教員の通信大学も行き当たりばったりな感じだしさ…。」


「先生を目指しているんですか?」


「え、あぁ、まぁ…。なれるか分からないし、そもそも俺なんかに努まるとは思えないんだけど、子供は好きだし、このまま目的もなく生きていくのもアレだなと思ってさ。」


俺は高校生相手に何を喋っているんだろう。


自らダメっぷりを晒して、葵くんがなんて思うか…。


「サクさん、向いていると思います。」


「え…?」


「小学校の先生。サクさん、明るいし、優しいし、なんか人を安心させる雰囲気みたいなのがありますから。」


葵くんの思いがけない言葉。


お世辞だとしても嬉しかった。


そんな風に言ってくれるなんて。


そうこうしているうちに、俺達はライブ会場に到着した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る