第59話 進み続ける運命

指を緩めて、弦を離す。矢がホープの元に向かっていった。狙いは頭。この巨体なら狙いやすいからな。


ホープは微動だにしない。指先ひとつも動かない。矢は狙い通り、ホープの頭に向かっている。ホープに限って矢が見えないなんてことはないはずだ。



ホープの目の前にまで矢が到達する。残り1cm程度だ。ほんの少し進むだけで矢が当たる。そんな距離になってもホープは動かなかった。










ホープの上半身が煙に包まれた。いや、残像といった方が正しいな。とにかく、ホープの上半身が一瞬だけ、カメラのピントがブレたかのようになった。


矢はホープを通り過ぎ、奥の壁へと突き刺さった。


あんな図体してるくせに、なかなか速いようだ。時速200キロはある矢を上半身の動きだけで避けやがった。



ホープが上に飛び上がった。地面にヒビが入り、地震が起こったかのように地面が揺れた。体のバランスも崩れる。


見た目に反して身軽なようだ。自分の身長よりも大きく飛んでいる。……いや、冷静に見ている場合ではない。


ホープが俺を踏みつけようと、足を俺のいるところに向ける。俺はスーパーマンでもないので、踏みつけられると死んでしまう。



走ってホープの足から逃げる。ホープの巨足が地面を砕いた。大地を揺らして、地面に大きな蜘蛛の巣のようなヒビを入れた。


世界の終わりかと思うほどの音を出しながら、大地が揺れた。地面に肩から転ける。


「いってぇ……なんだよ。どんな体重してたらこんなんになんだよ……」


とんでもないスピードにとんでもないパワー。アメリカ産の車とでも言ったらいいのか。とりあえずやばいっていうことだ。


「そこを……動くな!!」


ホープが中指の刃を下から上へ振り上げた。距離的には届かないはずだ。しかし、相手はホープ。何をしてくるか分からない。



一応、刃の斜線上から横にズレる。念の為だ。今の俺はかなり消耗している。ひとつの怪我でもかなり危なくなるんだ。






ザザザザザッッッ!!


ホープの刃からエネルギーでも放たれたかのように、斜線上に沿って地割れのような穴が出来ていった。


斬撃は壁に激突し、縦の大きな切り傷をつけて停止した。地面は当たり前だが俺よりも硬い。当たっていれば普通に死んでいただろう。



ホープが中指を俺に向かって突き出してきた。おそらくまた攻撃してくる気だろう。ならば避けるだけだ。


指先の方向から逃げるようにして走る。走りながら矢を取り出して弦につけた。ホープは俺を追うようにして、指を刺し続ける。


「……?なんだ?」


何をしているんだ?確かにあの鋭い中指は凶悪な武器だが、だとしても指を刺し続けるだけで俺にはダメージがない。


ただ指を刺し続けるだけ……。不気味だ。



急ブレーキをかけて止まる。走り続けても意味が無い。攻撃をしないといつまでたってもホープを殺せないんだ。


弦を引く。さっきと同じく、狙いは頭。ホープは俺の事をずっと指さしている。知るか。ずっと刺してろ。



指を緩めた。矢が発射される。まだ様子見だ。相手が俺を警戒している限りはまともにダメージを与えられることはないだろう。さっきのようなスピードでかわされるはずだ。


だから今は様子見。どこかで隙を見つける。ゆっくりしたいところだが、さっきの爆発でここの建物が崩壊してきている。ホープの踏みつけでそれが加速しているんただ。うかうかはしてられない。



ホープが口を大きく開けた。口の中にある舌には、大きい穴が開いており、不気味さを加速させていた。






突然、辺り一体を光が包み込んだ。俺の視界も真っ白な光で覆われる。何が起こったのかが分からない。少しの閃光音が鳴ったのを聞いたのみだった。


急に右耳の当たりが燃えるように熱くなった。熱痛い。焼け焦げてるのか。何をしてきたんだ。分からない。まだ目が治らない。




ドッドッドッドッッ……。


こっちに走ってくる音が聞こえる。やばい。もう連続で物事が起こりすぎて頭がパンクしそうだ。


まだ目は見えないがとりあえず後ろに向かって走り出す。壁沿いを歩けば場所把握はできるだろう。



壁に頭をぶつけた。痛い。だが、痛みによってかは知らないが視界が開けてきた。


辺りを確認する。ホープはいない。……いない?え?どういうことだ?


音すら聞こえなかった。こっちに走ってくる音は聞こえたが、それ以外は聞こえていない。


いないならいないで好都合だが、怖い。とりあえず今の現状確認を行うしよう。


右耳を触ろうと手を伸ばす。……ない。本来あるはずの場所に耳がない。あの閃光の時にやられたんだろう。でもなぜ耳なんだ?目が見えていないあの状況なら、俺を楽に殺すこともできたはずだが……。


他には目立った外傷はない。さっきできた傷はあるものの、耳以外はあの時にダメージを受けてないようだ。



なおさら不気味だ。何をしてくるんだ。あのまま素直に帰るわけがない。絶対に何かしてくるはずなんだ。


しかし、予想に反して何も起きない。何も起こらない。何かが起こっている気配もない。


「なんだ……どこだ?」


弦に矢をつがえる。あの巨体だ。どこかに隠れられる場所なんてないはず――。




突然、体が後ろに吹き飛んだ。腹に今までにないほどの衝撃を感じる。体の中で木が軋むような音と、生物がミキサーにかけられてるかのような不快な音が同時に聞こえてきた。


体が奥にあった車に叩きつけられた。衝撃は車にも伝達し、窓ガラスを粉々に割った。車が俺を乗せて、2~3mほど奥へと移動した。地面にはタイヤと同じ、黒色の擦れた跡がついていた。



地面に血溜まりができるほどの血を吐く。視界が機能していない。耳がキーンとする。高所にでも行ってるかのようだ。


内蔵がスクランブルエッグみたいになってるかもしれない。見てないから分かんないが。骨は絶対に折れてる。アバラ何本逝っただろうか。


何が起こったんだ。頭を働かせる。何に殴られた。何も見えなかったぞ。なんの気配もしなかった。ホープの攻撃だろうか。……ならホープはどこにいるんだ?


視界が開けてきた。喉が痛い。血を吐きすぎた。気分も悪い。ここ最近は気分がいい日なんて1度もなかったけどな。



バチッッ、バチッ、バチッ!


何かが聞こえる。電気がショートした時のような音だ。なんだ。なんで電気の音なんか……。



正面に目を向ける。その子には体から電気が弾けているホープの姿があった。さっきと見た目は変わらない。


いつの間にいたんだ。さっきまでは存在すら分かんなかったのに……。


「グフッ……くそったれめ……」


地面に膝をつく。体が限界に近い。血も足りなくなってきてるだろう。



ホープがまた俺に指を指した。そして、大きく口を開ける。口の中に光が出てきている。


「やっばいなこれ……」


何か使える物はないか。辺りを見渡してみる。見つからなかったら今度こそ殺されてしまう。


横の木箱を見てみた。木箱は半分が粉々に壊れており、木箱の中身が見える。中には煙幕が敷き詰められていたようで、近くにまで煙幕が転がってきていた。


「……なんでこんなのが……まぁ、使わなきゃ損か」


色々疑問はあるが、とりあえず今は目先のことに集中しよう。



ピンを抜いてホープに投げつける。このままここにいたら、俺も周りが見えなくなってしまう。


階段に走り、二段飛ばしでうえに駆け上がる。さっきまで傷んでいた腹も、今は痛みを忘れられた。


ホープが俺の方向に指を指す。ホープの口の中は、まるで太陽のように光でいっぱいになっている。その光は段々と強くなって――。



その時、スモークグレネードが発動した。煙は周りを包み込み、瞬く間に辺り一帯を煙で充満させる。


「ハァハァ……これで……どうだ……」


煙は雲みたなふわふわとした物ではなく、霧のように朧気で静かな感じのスモークだった。


……ホープはどこだ。また見失った。さっきと同じように、音もなく消えた。存在を感知することもできない。


「探せ……何かがあるはずだ……」


じっくりとスモークを見続ける。何かがあるはずだ。ホープが消えるトリックが分かれば、多少は戦いやすくなるはず。意識を視界に集中させて、下のスモークを見続ける。


景色、音、空気の温度、匂い。何かが変化しているはずなんだ。全力で探さないと……。











……見つけた。ホープが消えたタネを見つけた。これなら戦うことができる。俺は弦に矢を入れ、ゆっくりと弦を引いた。













続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る