バグ持ちの壊れたキャラだった冒険者。ガチャ確変SSRとなり不具合仕様認定で【真の壊れ性能】に!〜ユニーククラスの知識で自然と共生する産業革命!

夜切怜

SSR覚醒の時

第1話 頭リセマラと呼ばれた男

 石竜の迷宮。ここは中堅冒険者が訪れる、人工物のモンスター中心のダンジョン。

 天然の洞窟ではなく、壁自体がかすかに発光する、人工の迷宮だった。


「ん? あそこにいる冒険者はガーチャーか?」


 冒険者四人組が通りかかった時、一人で戦闘している男の姿を見かけた。外套を深く被っており、その顔は見ることができない。

 男はガーゴイルと一人で戦闘している。


探索中の冒険者が気にするほどには有名人らしい。


「あのソロ専の変わり者ね」

隣にいた女冒険者も頷く。


「確か、盗賊系魔法ファイター、みたいな変わった職らしい。中途半端な万能職はパーティの居場所がないからな」

「不具合持ちの冒険者らしい。パッシブスキルが持てないそうだ」

「この中難易度の迷宮をソロできるのに? 不具合持ちとは可哀想だ。頭リセマラしすぎたんじゃねえか?」

「頭リセマラはひでえなおい。――ガチャを回すために効率追求でソロ専に徹しているらしい。寂しいヤツだからそっとしておこうぜ」

「ある程度尖ってないと、パーティはどうしても不要だからね」


 冒険者パーティとはそれぞれが足りないスキルを補って初めて成立する。

 戦う者。魔法を使う者。罠を外す者。魔法を使う者。器用貧乏な職ほどパーティには居場所がないのだ。

 彼らとて、使えない万能職を入れる余裕などない。


「倒れていたら拾ってやろう。それぐらいは同じ冒険者としてな」

「そうね」

 彼らはそうして先に進んだ。


 ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


 人影が、駆け抜ける。外套を目深くかぶっている。顔はよくみえない。

子供と見紛う体つきはとても冒険者には見えない。


 背後には、ガーゴイル——悪魔をかたどった石像型のモンスターが追いかける。


 少女が通路の端を曲がると——小さな部屋。つまり行き止まりだ。


 絶望の表情を浮かべ、壁を背に、ガーゴイルの到来を待つ。敵は多分、ここが行き止まりだと知っていたのだろう。


「助けが必要か?」

男性の声がした。


 通路に面した壁に一人の男が壁を背に、座っていた。

 彼女と同じように外套をかぶり、口下しかわからない。

 少女は指示に従い壁から離れようとして、男が手をあげ押しとどめた。


「そこにいろ」

少女は頷き、目を瞑った。


 男の考えがわかったからだ。


バサッバサッ


 石の翼を大きく羽ばたかせるガーゴイル。

 追っていた少女が正面にいる。息の根をとどめるべく、距離を縮める——


 男が外套を脱ぎ、呪文詠唱に入る。黒髪だ。精悍な顔つきだが、線は細い印象を受けた。


「【マジックアロー】」


 ガーゴイルは背後から突然光の乱舞が見舞われた。

 マジックアロー、といはいったが、マジックアローはせいぜい3、4本である。こんな10本以上のマジックアローはマジックアローではない。矢の爆発だ。


 半身が溶けたような状態のガーゴイルが背後を振り返ると、座ったままの男がいた。ちょうど部屋の入り口であり、少女を殺すことに夢中で気付かなかったのだ。


 男が両手を組み合わせる。


「【マジックランス】」


 空中から輝く柱が生まれ、ガーゴイルを貫く。

 ガーゴイルは音もなく消えた。


 少女はその光景を呆然とみていた。一人でこんな迷宮で? どうして? 数々の疑問が浮かぶが、やるべきことはある。


「あの。ありがとうございました」


 男は手をひらひらさせた。礼など不要ということだろうか。


「見事な魔法でした。魔法使いの方がここでソロですか?」


  一人での探索は珍しい。とくに魔法使い系など、紙装甲だ。


「ソロだな。魔法使いではないが」

「あんなすごい魔法なのに?」

「俺は不具合持ちの【壊れ】だからな。パーティにいると邪魔になるんだよ」


 不具合持ち。それは冒険者にとって持病のようなもの。

 なんらかの不具合を抱えて生まれてしまったため、通常は冒険者の道を諦め一般人として生きることになる。


「嘘…… あんな魔法が使えてこんな場所でソロができるのに?」


 この迷宮は中難易度にあたる。冒険者組合でもパーティ推奨の難所ともいえる。

不具合持ちがソロできるような場所ではないのだ。


「嘘じゃない。見るか? 俺のギルドカード」


男は懐に、ギルドカードと呼ばれるものを取り出して掲げた。

冒険者に発行されるもので、ソウルランクやパラメータと呼ばれているものが表示されている。


「☆☆が二つ? アンコモンで……」-


アンコモンにしては高い能力値だが、別記載の職業に気が付いた。


「なにこれ」

呟いてから自分の失礼な物言いに、顔を真っ赤にした。


「ごめんなさい」

「初めてみたか」


青年の口下に笑みが浮かんでいる。いたずらが成功した子供のように。


「とくにこのクラス、アサルトパイオニアって…… はじめてみました」

「珍しいだろ? アサルトパイオニア――戦闘工兵ってヤツだ。戦争職だからな」

「アサルトパイオニア?」

「超マイナー派生職。だから独自職ユニーククラスってこと。俺以外に会ったことはない。ウィザードよりの魔法ファイター……なんていいもんじゃないな。盗賊とか探索者並みにもろい前衛だ」

「それは……」

「いうな。わかっている。ユニーククラスといっても珍しいだけ。コレクターの守護遊霊プレイヤー用職だな」


 青年は苦笑した。


「私もあまり人に言えたような職ではないですが。——アーネストさん、とお呼びしていいですか?」


「アーニーでいい。俺のことより君のことだ。どうしてこんなところを一人でいるんだ。見たところ、回復系だろう」

「……恥ずかしい話なのですが、冒険者組合に顔を出したところ、私が未所属の回復系の術士としったパーティに強引に連れ出されてしまいました」

「回復系も楽じゃないな。——なんていうかご愁傷様、だな。で、そのパーティは」


 前衛余りはこの世界共通。


「私が未熟なのだからでしょうか。連れ出されたものの、パーティにいれてもらえず、迷宮で放置されてしまって…… あげく飛び出したモンスターに狙われる始末で今のありさまです」


 ショックからか、表情は暗く、恐怖も入り交じっている。


 パーティなのにパーティに入れてもらえない。普通にあることではない。


「外部ヒーラーか…… クソが」

 

 思わず吐き捨てたアーニー。そういう行為に心当たりはあったが、推測通りだとかなりの外道行為になる。今彼女に言うべきことではなかったので胸の内にしまっておいた。


「災難だったな。一人で迷宮の外へ出ることはできるか?」

「無理です。ここが何処かも分かりません……」


 消え入るような声。


「よし。いくか。外まで送っていこう」

「いいんですか?」

「ここで見殺しにするほど鬼じゃないぞ」


 苦笑しながら迷宮を歩き始める青年。少女は慌てて追いかけた。


 二人は洞窟の外にでた。かなりの距離を歩いたが、青年が手慣れていたのだ。

 安全と思われる森の近くまで移動する。


「本当にありがとうございました」

「気にするな」

「気にします。あの、遅れましたが私の名前は——」

 アーニーが止める。貸しを作るために助けたのではないのだ。


「いいって。お節介ついで一言。一つパーティ選びの忠告だ。今回のようにいきなり連れてこられないためにも」

「はい」

「君が一緒に冒険したい人と組め。いなければ、君を必要とする、一緒に組みたいと言った人と冒険するといい。——都合の良い後衛職になりたくなければ、な」

「はい。心に刻みます」

「大げさだ」


  アーニーは苦笑した。


「これをやるよ」

アーニーがポーチの中から、いくつか細長い容器を取り出す。ガラスに似た物質に入った容器だ。彼女も知っている。ポーションだ。


「?」


 小首をかしげながら受け取る。


「こんなにもらえませんよ!」


  渡された小瓶は効果の大きい回復アイテムやMPポーションばかりだった。安くはない貴重品だ。


「ガチャのはずれ。あまりもんだ、もらっとけ。ヒーラーとはいえ、いやヒーラーだからこそ回復薬は持っておけ。——うるさいパーティが多いからな」


 少女が深々と礼をした。

 頭をあげたときには、彼はもういなかった。


 予想はしていた。少女は嘆息しつつも、思い出して笑みを浮かべた。


「アーニーさん。また逢えると、いいな」


 願いを込めて。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る