猫のなみだ

猫乃なみだ

夜の訪問者

☆   冬




誰もが寝静まった深夜

玄関のドアを叩く音が聞こえた


誰かいる?


ドアを開ける


白地にうす茶色の模様


大きな瞳でぼくを見つめる

鈴のような澄んだ声でぼくを呼ぶ


君はぼくの心を掴んだ


ミルクとチーズを食べて

君は夜の闇に消えていった


ぼくは君に恋をした



∌   春


県立K高校に通うぼく

友だちはいない

一言も口を開かぬまま一日が過ぎる


K高校では大学レベルの授業が行われていた

ぼくにはわからない

教師の声は聞こえない


落ちこぼれ

ぼくはどうなるのか?

不安と虚しさ


家に帰ると

参考書の意味のわからない数式を眺めて

そして閉じる


ノートにはきみの瞳を描いた

きみを待つ


ただ夜が深けていく



☀   夏


夏休みになった


父親が家から出ていった


父と母の冷戦がなくなるなら

それは悪くはない


ぼくは

ソファに寝転び

流れ行く雲をただ眺めていた

横たわるぼくの胸の上には

君がいた


君の息づかいを感じている

呼吸が重なる



∞   秋


二階のベランダには君のための毛布を用意した

物置小屋から庇をつたって二階までのぼってくる

ぼくの部屋からベランダの君の寝床が見える


きみはそこで寝て

日が昇るとどこかにいっていまう


ぼくのために獲物をとってきてくれたりした


ぼくがソファで寝転んでいると

君は添い寝してくれた


でも、

ぼくはもう暇じゃないんだ

大学に行くことにしたんだ



∂   初冬


ベランダの寝床は空いたまま

君は帰ってこなかい

魚もチーズも食べに来ない


ぼくは街中探したのに

気配が消えた


ひとりで机に向かう



❀   早春


冷たい夜風に梅の香だけ


もう会えないんだね


ぼくは大学に合格したよ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫のなみだ 猫乃なみだ @kanete2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ