海岸

潜道潜

第1話

「こんばんは。今日は、星がよく見えるね」


秋の夜。

自宅から歩いて十数分の海岸。

岩場に腰掛けている彼女は、私にそう挨拶をしてきた。


「そうなん? 私はまだ目が慣れんくて、よう分からんわ」


そう、挨拶を返しつつ。砂を踏む。

きゅ・きゅ・きゅ。

岩に乗り、彼女の隣に腰掛ける。


夜に紛れる、藍の外套。

月明かりを吸った金色の髪。

その美しさは、出会ってから1年が経とうとしていても、色あせはしていない。


特に話すこともなく。ただ、海を見つめる。

ざざー。ざざー。

波の音が、私達をつつむ。


海の風に熱をもっていかれないように、膝を抱える。


「ねぇ、てんびんざ、って、どれ?」


「天秤座? あれ、夏の星座やなかったっけ」


「あれ、そうなの、なんだ残念」


「どうして?」


「いや、私って、天秤座らしいから」


「あぁ」


12星座か。どうやら彼女は秋の生まれらしかった。


「うお座なら、見えとるけどな」


「えっ、どれどれ?」


「んー、ほら、あそこに秋の四辺形があるやん?」


お尻を持ち上げて、半歩近づく。

見上げた彼女の視線の先に、指を滑らせる。


「そのちょっと下の方に、輪っかがあって、そこからこう、しゅー、と」


「へぇ・・・・・・」


西のうお。

北のうお。

双魚座とも呼ばれる、二匹のうをを宙に書く。


そうやって、せがまれるまま。

夜空に絵を書き続けた。


そうしている間に、海風は、容赦なく私の体温を奪っていく。

くしゅん、と、くしゃみを一つ。


「あー、そろそろ帰るわ」


「そう、じゃあ、また今度」


「あぁ、またな」


ひらひら、と手を振り、別れる。

立ち上がり、彼女に背を向け、来た道を戻る。


ぱしゃん。


ひときわ大きな、波の音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海岸 潜道潜 @sumogri_zero

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説