応援コメント

第3話⑤ 『舞姫』」への応援コメント

  • 森鴎外って理系の文学者の先駆けみたいな人ですけど姪に自分の子供産ませた性格破綻者でもありますね。だからこそ「追い返した」説に信憑性があるのでしょうが。

    生まれた子供は当時の医学の範囲では劣性遺伝とかの障害も無くて優秀だったそうですが医学解ってて何しとんねん?とは思いますね。

    ちなみに昭和の運動部が水を飲ませて貰えなかったのは森鴎外軍医のせいです。

    少々歪んだ形で伝わったのでそうなりましたが、南方戦線で下痢が深刻なので、暑くても飯を水で流し込まずしっかり噛んで胃液の塩酸で消毒させましょう、を徹底して下痢が減ったそうで、「消毒の出来ていない生水飲むな」が「(運動中)水飲むな」に変換されました。

    私が子供の頃診て貰っていた先生が元軍医で声が大きくてやたらと怖かったので森軍医も同様で「誤変換」が生じましたかね?

  • 森鴎外とエリーゼの話は最近の研究結果と内容が違います。作中の人物達が正確な情報を知っているとは限らないので登場人物のもつ考えとしては勿論ありなんですが実在する故人をハイレベルのストーカーとするのは単に作者様が知らなくて意図せず書いたのであれば失礼に感じました。

    作者からの返信

    ご指摘、及びたくさんのコメントありがとうございます。ご指摘の通り、この点は私の調査不足です。多少ですが、マイルドな表現に修正致しました。