2022/01/10 ネタの話

 こんばんは。ほぼカクヨムコン7体験記です。


 今日の数字です。

『サヨナラ、今日の明日~もっとそばにいたいよ』

 フォロー/☆/♡/PV 50/31/318/1211

 恋愛カテゴリー 157位


 保たれていた順位が急落してしまいました。

 残念。

 今日はPV少なかったので、仕方ないかな。フォローもなかったし。

 フォローつくとぐんと上がるみたいですね。去年まではなかったシステムです、たぶん。

 なろうではフォローがすごく重要らしいですが、これまでカクヨム(コン)ではあまり重要視されてなかったように思うし、読者さんもそういうつもりないと思います。しおり程度で読んだら外す人も多いんじゃないのかな?


 さて、ようやく成人式が済みまして、親としての仕事もひと段落。いえ、あとふたりいるんですけどね(^_^;)

 来週また子供の誕生日があるんですが、プレゼントを探さないと。

 子供が多いってやっぱり大変ですね。楽しみも倍ですけど。

 まぁこれで今どきの成人式についての資料はできたかな、なーんて!

 娘は中学生の時、お堅い模範生みたいだったんですけど、今日は振袖だったじゃないですか? 同じクラスだった子が気が付かなくてナンパしようとしてきたらしいです(笑)。幼稚園から一緒の子。

 今日いちばん面白かったです。


 話は変わりましてさっきまで録画してあった『岸辺露伴は動かない』のドラマみてたんですけど、露伴先生、めっちゃ資料集めにいつも奔走してますよねー。動いてる!

 原作読んでないんですが、反語的表現!?

 そのうち読みたいなぁと思っています。

 ジョジョ、第2部までしか読んでない。けど、第1回を本誌で読んだの覚えてます。亡くなった父がジャンプ大好きだったので。父はどのマンガがすきだったんだろう? 聞いたことないかも。

 娘たちはジョジョ大好きですよー。いつもコロネの話してるし(笑)。わたしもコロネだと思う。


 とにかく、本当は露伴先生みたいにもっと取材をするべきだなぁと思います。

 例えば美波たちの住んでる街のようなところに実際行ってみたり。

 コロナですきなように活動できないのは残念ですねー。仕方ないので記憶で補完してるんですけど、東京とかわかんない。こういうのはネットじゃダメなんです。

 昔、東京を闇雲に歩いたことはあるけど、あんまり実感として残ってなくて。東京でも裏通りの歴史が残ってるところの方に目がいってしまって、東京らしいところに興味がいかなかったんですね。


 わたし、祖父が下町育ちだったので東京に特に憧れがないんです。祖父の法事で小さい頃から何度も都内に連れて行かれて、あんまりいい感じしなかったし。あったら東京の大学目指したでしょうけど。

 だから、東京のみんなが憧れる部分に興味が持てなくて知識が薄くて。もっと若い時、東京で遊んでおけばよかったなぁ。


 と、今さら悔やんでも仕方ないけど。


 みんなが都内で遊んでた頃、山に登ってたかもしれない(笑)。


 登山は小説のネタにそうそうなりそうにないですね。雪山遭難とか、と思いつつ、雪山は危ないので回避していたのでネタはありません。

 あと、他人があまりしたことの無い経験と言えば『駅寝』。始発待ちするのです。小淵沢のホームで始発待ったり(めっちゃ寒かった)、駅名忘れちゃったけど駅前のロータリーで寝袋で寝たり。

 大学生の頃はそんなんばっかりでした。


 まぁそんな中にも恋愛もありましたが。


 ネタ探しというのは大変、という話。


 リアルに少し余裕ができたので、小説、書き上がると思います。思ってたより短いけど、とりあえず終わらせちゃう予定です。

 あと少しです。

 マラソンで言うならトラックに入ったところ。

 踏ん張ります。


 それでは残りの連休を楽しんでください。

 また明日✩.*˚

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る