2022/01/03 本

 こんばんは。ほぼ日刊カクヨムコン7体験記の時間です。


 昨日は夫の実家にご挨拶に伺って、ご飯をごちそうになったんですけど、じじ(夫の父)が太っ腹で本ならなんでも買ってくれるんです! いや、孫にですよ。孫たちはイラストに夢中なので、塗りの本とか武器の本とかめちゃくちゃなものを買ってもらってました。じじ、ごめんなさい。


 うちの子たち、本読むんです。読んだら売ってるって言ってますけど、実は長女の部屋に大きな本棚があるので、いい本は読まれるとそこにしまわれるのです。図書館(笑)。

 で、読みたい本があると下の子たちはそこから借りてくわけなんですけども、子供たちに言わせると、「本は一度読むと終わっちゃうので」。

 わたしこれよーくわかるんですよね。本って、もちろん何度も読むものもあるけれど、一度しか読まないものはもったいない。売っても二束三文だし。

 そうすると買うなら実用書なんかがいいんですよ。

 わたしはおしゃれの本と、料理本、縫い物の本を実は大量に持っています(笑)。何回もパラパラ見られますからね、お得感がある。


 と言いつつ、お年始ということで朝井リョウさんにチャレンジしてみようと思ったら、じじが一緒に買ってくれました! わーい! 文庫本も高いですよね、昨今。(読んでみたけど合わないっぽ。がっかり😢)

 しかもわたし、ブックカバー派なんですけど(お風呂でも読むので)、いつもの書店だと1枚3円取られるんですが、セルフで、とカバーがどさっと、しおりまで置いてあったので7枚くらいもらってしまいました。

 いつもはAmazonの無料ブックカバー使ってるんですが、自分で印刷するので上質紙なんですよー。やっぱりクラフト紙最高。

 高いブックカバーもお洒落なのも売ってますけど、クラフト紙のがいちばんすきです。


 ところでいちばん欲しかった辻村深月さんの新刊と知念さんの『ガラスの塔』が売り切れで······😢

 今村昌弘さんの『屍人荘』の続刊はあったんですが、『屍人荘』は文庫で持ってるので、続刊も文庫で欲しいなぁと。気にはなりますが。

 カクヨムでは全然ですけど、いま、面白いミステリーってたくさん出てますよね? なんでWebでは流行らないんだろう?? 小さな疑問。


 ちなみに今年の初読みはたぶん『吸血鬼すぐ死ぬ』です(笑)。少しずつ読んでる。つい吹き出す自分がふがいない。オススメです。←


 今日の数字です。

 フォロー/☆/♡/PV 46/30/284/1048

 恋愛カテゴリー 211位


 PVは安定の30台。

 ランキングは大体カテゴリーの1/3といったところなので、このままだと通過は難しいですね(^_^;)

 ただ、フォローが毎日少しずつ増えているので、読んでもらえたら違うかな。

 見てみると、美波の話に入ると脱落者が多いので、出だしのまま、ちょっとクールな感じのままが良かったのかな。

 わたしは美波編すきで、おばあちゃんのモデルさんも実際にいたりします。やはり吉本ばななさんのようなスピリチュアル要素は危険だったか?


 それでは三が日最終日、有意義にお過ごしください。ではまた明日✩.*˚

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る