2021/12/29 ダウン・ダウン・ダウン

 こんばんは。ほぼ日刊カクヨムコン7体験記です。


『サヨナラ、今日の明日~もっとそばにいたいよ』

 フォロー/☆/♡/PV 41/30/256/854

 恋愛カテゴリー 155位


 PV5!

 5ですよ!

 そんなにつまらないか~。予測できなかったなぁ。

 これはかなり過去長編の中で最悪の出来ということになります。凹む。カクヨムコン(読者がいつもより多い)ではないところでなんの目的もなく書いた『なんにもない。』の方がずっと読まれてるし。(読まれたのでコンテストに出したのです)

 なんか皆さん、第1章読んだらもういいやって感じで撤退なされて。毎日読んでくださる方も減り。

 希望があるとすれば、フォローが40ついてるのであとでまとめて読んでもらえたらなぁということですが。


 真剣に考えちゃいますよね。

 わたしなんか別に小説書く必要ないんじゃないかなぁって。


 いまね、名高き奈須きのこさんのシナリオで『フェイトグランドオーダー』というゲームやってるんですけど、やっぱりシナリオの練り込みが凄いなと。もちろん向こうはチームでやってるんだと思うんですけど、それでも作り込み、フラグ立てと回収、素晴らしいなと思います。

 正直、好きなタイプの作家さんではないんですけど(なのでFGOとstaynightしかよく知らない)、力量が凄いなと尊敬してしまう。


 西尾維新さんの物語シリーズも「すごく好き」というわけではないけど説得力のある物語だと思う。


 わたしは較べるとそこに辿りつこうという気持ちが負けてるなと。あれは別枠、みたいな考え方が負け。前はそこに並びたかったから。

 最近は特にどなたかが賞を取ったり書籍化してもなにも感じなくなってしまいました。


 ひとつは『書籍化』というのがわたしの考えでは到達点ではないということ。なったらうれしいけど。

 だから本気で追いかける気にならなくなってしまいました。

 いろんな方が受賞して書籍化していくそのシステムを見てたら、いつの間にか萎えてしまって。出版社からの後押しとか、いろいろ、タイトル決めたりジャケ絵決めたり、そういうひとつひとつ、わたしは本当に傍観者になってしまって、次こそ頑張ろうみたいなのが無くなってきちゃって。


 というのはいまだけの愚痴かもしれません。

 でも難しいですよね。一般書籍とラノベの違いもよくわかるようになったし、ラノベは自分に向かないこともよくわかったし。

 なにより賞が欲しくてがむしゃらになるという気持ちが最近は本当に小さくて。


 とはいえ、『サヨナラ、』は苦しみながら一生懸命書いたつもりです。書けない苦しみの中で、真っ直ぐな物語を書いたつもり。だからウケなくて「あーあ」です。

 かなり時間もかけてますしね。

 泣きたくなっちゃう······というより最近では心が麻痺してきました(笑)。


 本編ですが、最新話から物語は転がり落ちていきます。美波と瑛太のリア充に飽きた方はこの辺から読むといいかもしれません。


 今日は大愚痴大会となりましたが、微妙に実の所、昨日より順位が上がりました。少しでも上がることを祈るしかないなぁ。

 しかし最近のランキングは読めなくて、前は☆とPVが指標かと思ってたんですけど、今年はフォローも比重が重くなったのかなと。

 皆さん、読まなくてもフォローください(笑)。なんちゃって!


 では明日は気分が上がることを信じて、また明日✩.*˚

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る