2021/12/06 宣伝あるのみ

 こんばんは。ほぼ日刊カクヨムコン7体験記です。

 今日の数字です。


『サヨナラ、今日の明日』

 フォロー/☆/♡/PV 11/4/27/68


 きゃー!!! ☆3つ入りました。狂喜乱舞。

 ああ、書いててよかったなと。

 感想もいただき、書きたいことが少数の人にでも伝わってよかったなと心が暖かくなりました。

 応援してくださる皆さん、ありがとうございます。


 まぁ、冒頭が読みにくいのはわたしが悪いのです。第1話が4,000文字っていうのもどうかな、と思うし。ちょっとこれは工事が必要かなと思っております。(※工事完了)

 SFなので設定がね、リアルな方が面白いかなと思ったんですよ。コロナ前だったし、世界中が切迫した状態になったら面白いかなって。

 書いているうちにどんどん後戻りできないコロナの現実がやって来てしまって途方に暮れたんですけど。

 その描写がひとによっては長いですよね。


 あと、とうとうnoteで宣伝始めました。

 noteはフォロワーさんが特に多いわけではないんですけど、話題によってはよく読まれます。

 そうそう、コロナの初期、手作りマスクを作って、その記事がものすごく読まれました(笑)。

 まだ材料さえ品切れの時に、正規の材料じゃなくても工夫して縫おう、という、材料の説明をやったのでした。

 肝心の縫うところは写真撮るのがめんどくさくて書かなかった(^^; 50枚くらい縫って、まだありますよー。

 縫い物わりと得意なんです😊 ムーミンのミィやニョロニョロの刺繍入りマスクも作りました。

 いまはデルタ株とか流行って怖かったし、長女は都内に電車で通ってたし、末子は15歳未満でワクチン打てなかったし、わたしも危ないと言われるフィットネスに通い始めたので家族全員、不織布マスクです。


 noteで宣伝載せるとぐわっと読まれる時があるんですよー。他人の宣伝をしたら、その人の作品がすごく読まれたという怪現象も起こりました。2年前ですね。

 まだスランプ入る直前のところ。たくさん書いてた頃です。

 毎日書けば上手くなる、を信条に書いていたんですけど、なかなか大変でしたね。時間のやりくりが(笑)。

 なにしろ小説を公開する日は必ず近況ノートも書くことに決めてたし、体験記も書いていたし、「何文字書くんだ、あのひとは」と周囲から思われていたらしく面と向かってオフ会で聞かれたことも(笑)。

 まぁ、細切れだからこそできた技かと。


 いまは正直、ちょっと無理してます。あの頃に比べて「うわーっ!」って書きたいことが沸いてこないので、書くことに少し苦労します。それでもこれくらい書きますが。だから結局1日の総数1万文字くらいまで書いちゃうんですよね。


 noteの宣伝が上手くいって、苦労が報われるといいんですけど。

 今日の宣伝はかなりやっつけだったので、明日はもっと真面目にやろう。うん。

 

 と、見直してきましたがわりとまともでした。

 となると明日は別の記事を考えなくてはならない······。しーん······。

 たくさん書きますけど、ネタ探しというのはやはり大変なのですよ。できれば毎日なにか書いて宣伝したい~。執筆時間もやり繰りしなくちゃならない~。


 でも全然書けないよりいいです。

 スランプは辛いですから。


 これで多少手荒ではありますが、波に乗って書けるようになったらすごいなぁ。小説、読まれてないけど(笑)。

 でもわたし、読まれるひとには読まれる小説だって信じてるんです。じゃなきゃこんなに活発に宣伝しないし。

『刺さる人』を探している次第です。


 昨日はコメントたくさんいただいて本当にうれしかった。コメントこそ書く支えです。ありがとうございました。


 それからまとめ読み、大切な時間を使っていただきありがとうございました。


 さて、では娘の家出ショックも癒えてきたところですし、少しずつ書き進めたいと思います✨


 ではまた明日✩.*˚

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る