その時に何をやったのかもはっきり覚えている

そして自分が沙世子にしたことも理解しているように思えた。

「沙世子のせいじゃないってば。

そんな風に思い詰めないで。

それに玲は私を恨んだりなんてしていないはずだから。

むしろ感謝してくれてるはず」と、そう慰めることに努めた

「うん、そうだよね、きっと玲ならそう言ってくれるよね。

沙世子が私を信じてくれているみたいに」と言いながらも未だに完全に立ち直れてはいないように見えたがそれでも少しずつ落ち着いてきたような気がしたので、そろそろこの場を去るべきかと考えていると、玲はおもむろにポケットの中からスマホを取り出して操作し始めたのを見て思わず、あっ!!っと叫んだ。

それは、玲が初めて自らの意志を持って行動しようとしたからであり、そして同時に沙世子との繋がりを自ら断とうとしたように見えたからだ。

「待って、玲。

お願い!それだけは止めて!」と言ったものの玲が聞き入れてくれるようなことはなくそのまま連絡先を削除してしまったようである。

それから間もなく玲が再び沙世子の方を見ると何かを話しかけ始めた。

何を話しているのか分からなかったのだが少なくとも沙世子の表情を見ている限り、あまり愉快な内容ではないことは間違いなかったようだ がそれでも懸命に説得しようと試みていてくれたようである

「ねぇ、玲、これからも私と一緒に居てくれない?私にできることなら何でもするから」と言うと玲は嬉しそうな反応を見せたのである。

どうやら、沙世子の提案を受け入れてもらえたらしい ということだけは分かった そしてしばらくの間、沙世子に対して玲は微笑みかけながら頭を撫でていた その後でようやく満足したのか沙世子に寄り掛かるようにしてまた眠りに落ちたのだったが、その顔は幸せそのものと言ってもいいような笑顔だったのだった。

(あれ?)玲は自分の部屋の中で目を覚ましたのだった。

いつ眠ってしまったのかは全く記憶がなかったのだがとにかく起き上がって鏡で自分の姿を確認したのだが特に異変が起きているようには感じられなかった

「夢?」だったのだろうか?いやでもそんなはずはない 昨夜の出来事は夢だったなどと到底考えられるようなものではなかったからだ

「とりあえず支度しなくちゃ」と言ってベッドから出て着替えを始める いつも通り朝ごはんを食べて家を出る いつも通りに電車に乗り込んでいつもと同じように座席に座っていると、やはりいつも通りのことが起こる そういえば昨日のことはまだみんなには話してないことを思い出す。

何があったかちゃんと説明しないといけないだろう。

だがそんな時であるふとある違和感を覚えたのだった。

(なんだっけこれ?確か今日が七十五回目の誕生日だからかなぁ)と思うもそれはおかしいことに気づいたのである 。

なぜなら今日の自分は確かに十六歳になっているのだが今までの記憶が全くないというわけではなかったのだ しかもなぜか今の自分にはこの状況を全く不思議だとは思えていないどころかむしろ懐かしく感じているのだった そしてそんな気持ちを抱きつつもとりあえず何かを考える前にまずはこの現状を確認しようと、手を動かしてみることにしたのだが、すると、右手も左手と同じで、同じくらいの感覚があり動かせそうであることを認識するのだった それで、試すことにしたのだ そうすることによってこの両手に付いている物がいったい何なのかが分かると思ったからである だが、それは無駄なことに終わった 。

いくら指先に力を込めるつもりでもその動きに応じて動くだけで何もつかむことができないからだった ただそれだけのことであるのだがそれなのに何故だかすこぶる安心感を覚えることができたのである そして今度は、足を使ってみようと試みたのだ だがそれも上手くいかない。

というかそもそも体全体が思うように動かない それでも何度も試みているうちにだんだん体が覚えてきたような気になってきてついにその感覚が確信に変わるのだった そう思った次の瞬間だった 突然頭の中に映像が流れ込みそれがどういうものかが理解できるようになっていたのだ。

そして、それと同時にこれまで疑問だった様々なことを理解するのだった そうだったのだ、これはあの時の出来事だったのだ、いや正確にはあの頃の思い出の一部なのだったと そしてこの時すでに死んだ人間になっていたのだなと思い出すのだった。

(そうだ、私はもう死んでいたんだった、それにしてもまさかまたこの場所に来るなんて思ってもなかったなぁ。

まぁそう思うのは当然だよねぇ)と沙世子は独り言のように呟いたのだった。

そうなのだ 実は彼女が死んだのは既に十七年前のことであるのだ。

つまり、現在の年齢から数えれば約三十年前になるのだった ちなみになぜ今更こんなことを考えるようになったかというと目の前にある机の上に置かれてあった物を見つけたからに他ならない その机の上には白いチョークが置かれておりそこに黒い文字でこう書かれていた 【本日より授業は五時間目から始まります。

一限目は英語ですので準備をしてください。

あと教室はC棟1階の303号室になりますので間違えないように注意してください】

と書いてありそれを読んだことで沙世子はそのことに気がついたのである その文章の下に視線を移して更にその下に書いてあったことを沙世子は読み取ったのだ 【2-Bは先日から生徒指導のため、AとBに分かれて別々の場所にいます。

よって、今日よりクラス分けも変更しています。

詳しくは配布されている冊子を読んでください】

という文が記されていた のだった

「はぁー」沙世子は盛大に溜息をついたのだったがそれは、自分が死んだという事実に対してではなかった。

自分が死んだ時のことはしっかりと沙世子は記憶していたしその時に何をやったのかもはっきり覚えている からだ。

ではなぜ沙世子がここまで溜息をついてしまったのか?と言うと沙世子が死んだ後のことだからである というのも、玲と沙世子の死は表向きは単なる食中毒ということで処理されてしまったのだが実際はそうではなかったからであり 沙世子の死に不審を抱く人間が二人いたのだった。

一人はもちろん、玲の母親であり潮田家を取り仕切っている人物である潮田玲子である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る