第五十三話 ネットサーフィン

『全てのダンジョンの 第2層 が解放されました

 全ての探索者 は 全世界 における 2045年6月11日20時00分時点 での

 インターネット閲覧 が 3時間 許可されます』


 

 その知らせが腕に装着した端末に表示された後、ギルドでノートパソコンの受取が可能となった。

 このノートパソコンは今回のネット閲覧専用の物らしく、拠点外への持ち出し不可、他国の探索者が同席する環境下での動作不能、動作中の母国との全連絡線停止など様々な制限が課せられている。

 これらは全て付属していた説明書に記載されていたことだが、明らかに列強諸国による情報の独占を妨害しようという意図が見えた。


 俺も考えていたことだが、もしもこれらの制限がない場合、資源チップなどの対価や軍事的恫喝を用いて中小国家の閲覧用ノートパソコンは軒並み列強諸国に掻っ攫われていたことだろう。

 しかし、ダンジョン戦争を統括する次元統括管理機構はそれを防ぐ措置をとった。

 これは一体どのような意味を持つのか……

 現在ダンジョン戦争で主体となっている列強諸国への牽制か、それとも————



「ぐんまちゃんっ!

 理由は分からないんですが、ボタン押したら、パソコンがついちゃいました!」



 高嶺嬢!?


 声がした方に目を向ければ、パソコンは既に起動しており、Yahooの検索画面が表示されていた。

 画面の右下に表示されている『2:51:36』。

 その数値は現在進行形で無情にも減少を続けている。


 やってくれたよ、この脳筋女!


 俺達がいる場所は拠点内の食堂。

 今日の料理当番である白影が、自分の拠点に材料などを取りに行っている間での犯行。

 哀れにも白影は締め出される形となってしまった。

 

 怒るかな?

 怒るよなー。


 こうなってしまったら端末の通信機能なども使用できない。

 まあ、しょうがないか、後で謝ろっ!


「つけちゃったものは仕方ない。

 とりあえず手あたり次第検索してみよう」


「うぅぅ、ごめんなさい、ぐんまちゃん」


 今は時間が惜しい。

 プランなんて全く決めていないが、とりあえずニュースサイトから閲覧していくとしよう。



『日経平均30000円の大台突破 戦後初の快挙』


『今年の就活はバブル景気、戦争景気に匹敵する売り手市場!』


『ダンジョン戦争 日仏連合、機械帝国第2層攻略に成功』


『プロスポーツ カバディー、リーグ戦開幕! 会場の新武道館に観客3万人』


『航空機製造業最大手 四菱重工、株価急上昇』


『情操教育の危機 各地のPTA、連日の臨時集会』


『急激に進む理転 大学で今、何が起きているのか』


『本日の街角流行り飯 海鮮茶碗蒸し』


『在日各国大使館、共同で首相に要請文提出』


『ダンジョン戦争の影響か 各地で活発化する走り屋集団』


『高嶺総理、臨時法案提出の動き』



 うーむ、やっぱり好景気のせいなのか、経済に関連するニュースが多いな。

 それに俺達が供給した資源が行き届いているためか、他国と断絶しているのにも拘らず、暗いニュースはあまり目にしない。

 在日外国人の動きも予想していたものよりずいぶんと控えめだ。

 日本人はともかく、外人はてっきりデモの一つでも起こしているだろうとは思っていたのだが……


「へぇ、次は茶碗蒸し作ってみるのも良いかもしれませんね」


 ぐんまちゃんは茶碗蒸し好きですか、と続ける高嶺嬢。

 これだけニュースがあるのに、ピンポイントで一番ユルイものをチョイスするあたり、高嶺嬢は今日も平常運転だ。

 『情操教育の危機』とか明らかに自分が主な原因であろう不穏なニュースも、華麗にスルーしているあたり、知能2は生きるのが楽そうだな、とついつい思ってしまう。


「走り屋集団の活発化か……」


 ダンジョン戦争の映像は俺達を通して常に放送されているようだし、戦闘シーンなどではどうしても闘争本能などを刺激してしまうのだろうか。

 思えば、高嶺嬢が繰り広げているゴアゴア特集や俺がやらかしたわくわくリンゴ飴作戦も無修正生放送されてしまったんだよな……

 

「よし、次のサイト見よっか!」


 日本は大丈夫そうだし、せっかく全世界のネットが閲覧可能なんだし、各国のニュースも見ておきたい。



フランス共和国


『なんとか持ち直す株価 ようやく安定か』


『継続するデモ運動 メスメル政権、未だ危機を脱せず』


『各地で広まるNINJA教室』


『供給された資源、進まぬ配分と焦れる民衆』


『空前のNINJAブーム到来! 軍の一部でもNINJA部隊創設の動き』


『稼働停止の工場から怒りの声 政府の資源供給は遅すぎる』


『都市部のガソリン不足 一部学校は送迎できず臨時休校に』


『相次ぐカトンジツ詐欺 カトンジツ講習会などを装う巧妙な詐欺手口』



 西暦2045年の科学技術はどのような言語であろうとほぼ完璧な翻訳をしてくれる。

 その恩恵を存分に受けながらフランスのニュースサイトを見れば、日本と違いなかなか上手くいっていないようだった。

 そして白影の影響か、NINJA関連で大盛り上がりのようだ!

 元々かの国は欧州でも日本文化の愛好家が頭一つ抜けて多かったようだし、下地はあったんだろう。


「ふふ、忍者が人気なんて、外人さんは面白いですね!」


 何が面白いのか、高嶺嬢はフラフラと体を揺らし始める。

 忍者に熱を上げるフランス人も知能2の君にだけは馬鹿にされたくないだろうね。



アメリカ合衆国


『振るわぬ戦果 揺れるホワイトハウス』


『各地の閉鎖鉱山、再稼働の動きへ』


『急速な原油不足 シェールガス生産施設拡大を急ぐ』


『オクラホマ州の中学校で銃乱射事件 死者19名負傷者51名 起こってしまった悲劇』


『カリフォルニア州で連続誘拐殺人犯逮捕 29名の被害者家族、ようやく報われる』


『テキサス州議会で連邦脱退の動きか 知事は否定するも暗躍する複数の議員』


『ニューヨーク州で自爆テロ 死者4名 黒人過激派組織ブラックパンサー2の仕業か』


『オレゴン州セイラムで黒人少女の焼死体発見 現場には魔女裁判の形跡』



 アメリカのニュースは随分と物騒なものが並んでいる。

 第三次大戦中、国内の人種問題や相次ぐテロ行為によりほとんど内戦状態だった国はやはり一味違うな。

 大戦直前までかの国の大統領だったやんちゃボーイが残した傷は、世界唯一の超大国に戦後20年経っても癒えるどころか深まるばかりだ。

 いいね!

 もっとやっちまえ!!


「アメちゃんは相変わらず物騒ですね。

 なんだか怖くなっちゃいました」


 そう言って高嶺嬢は体を寄せてきた。

 パソコンの画面を見るために元々近かった互いの距離はあっという間にゼロとなる。

 人外相手とはいえ、既に10000体を超える敵兵を殺戮してきた奴が言うと違和感がすげぇな!



ロシア連邦


『各地で日仏邦人保護の動き 政府は保護地区建設を計画』


『国外へのパイプライン破損事故 ようやく復旧完了』


『供給過多の資源会社 各地で鉱山の臨時閉鎖進む』


『11人を食い殺した人食熊を狩猟に成功 関係者で熊料理を堪能』


『ハバロフスクのスーパーで爆破テロ 死者49名』


 おお、ロシアは邦人保護の約束を守ってくれているようだ。

 しょっちゅう他国を裏切っている国だから正直不安だったが、このニュースを見る限り俺達日本勢が優勢な間は協定を守ってくれるだろう。


「ひゃあ、人食熊ですって!

 怖いですねー」


 怯えるように俺の腕を抱きしめる高嶺嬢。

 その腕で体長10m近いレッサードラゴンの胴体を真っ二つに引き千切っていた光景が脳裏にチラついた。

 熊よりもドラゴンに脅威を感じる俺の常識は間違っているのだろうか?




 この後、妙な感想を言いながら俺に引っ付いてくる高嶺嬢は、閲覧時間が切れて拠点内に突入してきた怒り狂う白影にドロップキックを食らうまで、俺から離れなかった。

 その後に白影も対抗するかのように引っ付いてくるし、やっぱり彼女達はストレス溜まっているのだろう。

 そろそろ精神分析いっちゃうか?

 でもスキルの数値、未だに低いんだよなぁ。


 俺が僅かな不安を感じていようと、ダンジョン戦争は待ってはくれない。

 人類が問題を抱えていようと関係なく、戦争は厳しさを増してゆく。

 



『上野群馬 男 20歳

状態 肉体:普通 精神:普通

HP 9 MP 30 SP 14

筋力 11 知能 18

耐久 9  精神 18

敏捷 11 魅力 11

幸運 21 

スキル

索敵 95

目星 30

聞き耳 55

捜索 55

精神分析 20

鑑定 55

耐魔力 30』


『高峰華 女 20歳

状態 肉体:健康 精神:幸福

HP 35 MP 2 SP 35

筋力 38 知能 2

耐久 34 精神 25

敏捷 38 魅力 20

幸運 4 

スキル

直感 105

鬼人の肉体 30

鬼人の一撃 25

鬼人の戦意 15

我が剣を貴方に捧げる 15

装備

戦乙女の聖銀鎧

戦乙女の手甲

戦乙女の脚甲』


『アルベルティーヌ・イザベラ・メアリー・シュバリィー 女 20歳

状態 肉体:健康 精神:怒り・消耗

HP 14 MP 4/18 SP 22

筋力 17 知能 12

耐久 17 精神 6

敏捷 40 魅力 20

幸運 4 

スキル

超感覚 75

隠密行動 50

投擲 45

耐炎熱 50

無音戦闘 40

空中戦闘 35

妄執 80

装備

黒い頭巾

黒い装束

黒い手甲

黒い脚甲』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る