第三話 リンゴ飴と汚い花火

 深い、深い森の中。

 乱雑に切り倒された木々。

 その合間を縫うように、大地に突き刺さった粗雑な杭。


 何十本もの杭には、ゴブリン、ハーピー、ドラゴンなど、様々な魔物が生きたまま突き刺さっていた。

 彼らの腕程もある木の杭が、肛門から口腔まで貫通している彼らは、文字通りの生き地獄を味わってる。


『ギィィィィ……』


『ピィィィィ……』


 初めの頃は耳を塞いでも脳裏に突き刺さる、痛みと恥辱、恐怖と絶望が入り混じった絶叫を上げていた彼らも、時間と共にだんだんと衰弱していく。

 今ではろくに声も出せず、ただ涙を流している者までいる。

 本来、串刺しにされている魔物達は、敵と勇猛果敢に戦い、敵と刺し違えてでも勝利する覚悟を持った勇士であった。

 

 敵と戦い、そして無残にも敗北した。

 その結末が、誇り、仲間、自由、それら全てを奪われた挙句、無理やり生かされているこの光景だ。

 彼らの内心に渦巻く、後悔と悲しみは如何ほどのものか、想像するまでもないだろう。


『グゥォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!』


 突如、森の中に凄まじい雄叫びが轟いた。

 魔物達の悲痛な叫び声はもちろん、内心の絶望まで一瞬のうちに吹き飛ばしてしまったその雄叫びは、彼らにとって、なじみ深いものだった。

 大きく、強く、気高く、偉大で、勇猛で、そして何より、部下想いの敬愛する我らが連隊長。


 絶望に包まれた彼らの心中、そこに芽生えた希望の芽。


『ガァァァァァァ』


『ブヒィィィィィ』


 連隊長の雄叫びに続き、戦友達の雄叫びが空気を震わせる。

 来た。

 仲間が来た。

 助けに来てくれた。


 希望の芽は、瞬く間に成長し、天を衝くばかりの大樹となる。


『ギィィィィィィィィ!』


『ピィィィィィィィィ!』


 魔物達は、残された力を振り絞って、戦友の声に応えた。

 即座に、先程以上の雄叫びが森を駆け抜けてゆく

 すぐに助ける!

 もう少しの辛抱だ!!

 決して諦めるな!!!


 囚われの戦友を鼓舞するかのような雄叫びに、魔物達はあらん限りの雄叫びで応えた。

 彼らの雄叫びは共鳴し、森林地帯を包み込んだ。

 

 そして、遂に、彼らの連隊長、部下を助けるために自らの直轄部隊を動かした漢。

 鈍色の肌を持つ筋骨隆々の巨大なオーガが、森の中から姿を現した。

 そのオーガに続くように、様々な種族の魔物が現れる。


 俺達は助かった!

 戦友を助けられた!


 二つの想いが重なった時————


「感動の再会をおめでとう。

 心ばかりだが、祝福の花火を上げてやろうじゃあないか」


 視界を焼く強烈な閃光、そして大地を震わせる轟音。

 

「汚い花火はぐんまちゃんの十八番おはこですねー!

 とっても素敵です!!」


 初めてぐんまちゃんとダンジョンに行った時のことを思い出して、ドキドキしちゃいます! そう言って恥ずかしそうに頬を染める高峰嬢。

 俺はそんな彼女が全く気にならないほどの、罪悪感に襲われていた。


 自分でやったことだけど、流石に人間としてどうよ?

 自分に自分でドン引きだよ!

 もしかしたら高峰嬢の狂気が感染してしまったのかもしれないな。


 まあ、今はそんなことは良いだろう。

 同時に設置していたC4を、魔物集団の到着と同時に起爆したことにより、救援に駆け付けた魔物達は絶賛混乱中だ。

 ここで退却を許してしまえば、再度同じ手を使ったとしても誘き出すことはできない。


「高峰嬢、混乱中の魔物達を殲滅してきてくれ

 俺達は周辺で退却を図る敵を掃討する」


「分かりましたー。

 今度は私が良い所を見せちゃいますよー!」


 そう言うやいなや、高峰嬢は刀を片手に駆け出して行った。

 俺達は爆破の衝撃を避けるために、囮の位置から200mほど後方の簡易塹壕に隠れていた。

 その程度の距離は、彼女の駿脚にとって目と鼻の先に過ぎない。


 魔物達が発する混乱の鳴き声が、襲撃者に対する怒号へと変化するのに時間はかからなかった。

 俺は8体の従者ロボから3体ずつ抽出して、2つの隊を編成し、それぞれ魔物集団の両横から掃討を命令する。


 残りの従者ロボ2体は、護衛として俺と共にこちらへ急行する人類同盟への足止めだ。

 串刺しにされた魔物達の絶叫、ダンジョン深部からの魔物集団の大移動、とどめに先程の大爆発。

 人類同盟はもちろん、他国の探索チームを呼び寄せる要因は山ほどある。


 無人機による哨戒網には、こちらへ真直ぐに向かっている人類同盟の先鋒が報告されていた。

 彼らが高峰嬢のもとに到着すれば、共闘の名の下に魔石を一定数差し出さなければならなくなる。

 それを断るには、こちらの見掛け上の戦力はいささ心許こころもとな過ぎた。


 1000体超の魔物に挑む2人とロボ8体。

 誰がどう考えても、大量の魔石に目がくらんだ蛮勇でしかない。

 それに俺達日本は、既に3回も階層攻略を達成しており、他国から警戒されている可能性が十分ある。

 こんな状況になっても政治闘争は存在している以上、俺達の強化を阻もうとする動きは必ず出るはずだ。

 ならば、人類同盟が戦場に到着する前に彼らと話を着けるしかない。


 俺は2体のロボ、最初期から付き従っている美少女と美少年を伴って、ここからでも確認できる全高20mの人型機動兵器に向かって歩き始めた。

 もちろん、事前に迷彩を解いた無人機をあちらに遣わせるのも忘れない。

 流石に気づかれないまま踏み潰されるのはごめんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る