第90話 新作推理小説、第二章終わりました

 ようやく第二章を終えました。

 ただ、書き足りなかったのですが時間に追われてしまった部分があるので、連載開始時に付け加えながらいきたいと思います。


 また、昨日のような急事がある可能性も考慮して、スケジュールに余裕を持たせてまいります。

 今までのように1日1万2000字とか言っていられないので。それでも8000字以上は書いているはずです。



 発端は山中で刺殺体が発見されたことです。

 そこから女主人公が疑われる流れで、書き終えたあたりでようやく疑いが晴れるところです。

 夫が不倫していて、主人公はテニスコーチと食事デート。

 これが警察に疑われるもとになる。


 うん、ベタな推理ものですね。

 長編は初めてなので、今回はあまりひねらないで、ストレートに犯人がわかるようにしようかなと思っています。


 ちなみに六章立てなので、1/3が書き終わったところです。

 まだもうひとりの主人公である女探偵が出ていないという(笑)

 まあプロットを確認するともう少しかかりそう ヽ(・ω・)/ズコー

 全50話で第20話から登場する予定です。今16話を終えたところなので、あと4話。そこまでどうやって読み手を引っ張るか。


 プロローグを置いているので、女探偵をすぐに出せなくなってしまいました。

 まあ「死体を転がせ」でスタートしたので、こればかりは致し方なし。

 しかも主人公は女主人公であって女探偵ではないんです。

 これは、続編を作るときに女探偵の設定をあまり作り込みたくなかったからですが。


 つまり「地井玲香」探偵シリーズものも構想しております。

 かなり頭が切れる設定にしました。

 だから玲香が出てくると物語がスパッと終わってしまう可能性も出てくる。

 それまでにどこまで状況を悪化させられるか。

 それが課題になってしまっています(笑)


 連載開始日はまだ見えていないのですが、どうせ当面はどこかの賞に出すわけでもないので、まったり発表してもいいかなと思っております。

 下手に小説賞・新人賞・コンテストのあるシーズンだと埋もれてしまうので、うまくズラせればそれでいいかな、と。

 「カクヨムコン」に出すかどうかはまだ考えていません。当面は出さずに連載を進めて、評価を聞いて応募するか判断します。

 まあ初めての長編推理ものなので、抜群に面白いわけがないと思いますので、あまり期待せずにお待ちくださいませ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る