「小説賞を狙う底辺作家の挑戦」エッセイ
カイ.智水
挑戦エッセイ
第1話 「カクヨムコン7」出展用新規長編
いよいよ12月から「カクヨムコン7」が始まります。
昨年までは『「小説の書き方」コラム』を連載していたので、『カクヨム』を使っていたのに参加できませんでした。
今年に『「小説の書き方」コラム』の連載が終わりましたので、いよいよ賞レースを楽しみたいと思います。
そのために、まずは異世界戦争ものの長編『秋暁の霧、地を治む』と異世界ファンタジー短編2本、現代ドラマ短編1本を揃えました。
そして書き下ろしの長編『昨日の君の物語(仮題)』の執筆を始めております。現在第11話まで書き終えています。
1章4話立ての8章構成。全32話+エピローグの予定でいます。
つまり現在三分の一ほど執筆が終わっております。
この作品、初めて「タロット」でストーリーを決めたので、苦手なジャンルを引いてしまいましたが、逃げずに書き上げたいと思います。
「THE STAR.」つまり希望の物語なのですが、強欲な主人公に試練が起きて破滅するけどなにかを達成する、というものです。
そこで考えた物語が「現代ドラマ」でした。
ですが「箱書き」を割っていくごとにどんどん「恋愛(ラブロマンス)」や「ラブコメ」要素が増えてきて、さらに第11話の時点でミステリー要素がちらついています。
で、初志貫徹して「現代ドラマ」に仕立てるべきか。
今まで書いてこなかった「恋愛(ラブロマンス)」「ラブコメ」に仕立てるべきか。
ほとんど書いていない「ミステリー」に仕立てるべきか。
ここで迷っています。
でも現代ドラマは新作短編で書いているので、ジャンルの偏りを考えれば避けたほうがよさそう。
「恋愛(ラブロマンス)」は私自身に恋愛経験がないので難しい。
「ラブコメ」なんですけど、けっこう面白い主人公が出来てしまったので、これなら「ラブコメ」にしてもよいかな、と思っています。
ただ「ラブコメ」初心者なので、うまく書けないかもしれないから、なにかで保険をかけておきたい。
そこで物語を少し「ミステリー」に寄せています。
第11話までですが、私は面白いと確信しています。
添削以外で恋愛小説は読まないので、百戦錬磨のツワモノたちを納得させられるか。焦点はそこでしょう。
恋愛小説初心者が読んで面白いと確信しているので、物語の核に間違いはないでしょう。
あとは表現力をどうコントロールしていくか。
あまり書きすぎると読む気が失せるし、さらっとしすぎだと深みを感じないし。
どのあたりを目指すのか。
男性の書き手だと冲方丁氏、女性だと宮部みゆき氏のように、ジャンルを問わず活躍するできるあたりを目指しましょう。
目標は大きなほうがよいですからね。
まあ歴史ものは書けないんですけどね。中国春秋戦国時代でよければ書けなくはないかなと。
『孫子』『呉子』『論語』『孟子』『荀子』『韓非子』『管子』『左氏春秋』『戦国策』『史記』などを読み込んでいるので。
「戦争もの」が得意なのも、中国春秋戦国時代を反映した戦いに精通しているからです。
なので戦争もの『秋暁の霧、地を治む』は自分にとっていちばん書きやすい物語です。
『プレシア勇者譚』短編2本も、TRPG風の世界観にしてあります。これは読み手ウケを狙うためですが。
そして『白百合の微笑み』は恋愛(ラブロマンス)を目指して現代ドラマで妥協してしまった作品。
ということでタロットカードの導きによって、逃げずに「恋愛(ラブロマンス)」ものを書いています。全体の1/3までは逃げずに書けています。
ここからはいかに「照れず」に書けるかどうか。面の皮の厚さと心臓の毛の生え具合が達成の鍵を握ります。
あとはiMacが修理に出るので、それまでMacBook Proで執筆しなければならない点で苦労します。
今までiMacで執筆してきたので、環境の変化がどのような結果をもたらすのか。
不安でもあり、楽しみでもあります。
ということで『昨日の君の物語(仮題)』は「カクヨムコン7」の開幕日12月1日より1日1話のペースで連載してまいります。
そこまでいかにストックを溜められるのか。それが成功するかどうかの鍵を握っているでしょう。
最初のエッセイにしては長文だったかな。
次回からは『昨日の君の物語(仮題)』の進捗状況を書き記して参る所存です。
ぜひチェックいただけたらと存じます。
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