第57話 心に火を

 気を取り直してマグルに千円くらいの折り畳みナイフを渡した。


「安物だから乱暴に使っても構わないし、折れても気にしなくていいぞ。と言うか、マグルは刃物を使ったことはあるのか?」


 巨人のナイフは高いとゴルグが言ってたが。


「石刃なら」


 石刃? 黒曜石のナイフな感じか? まあ、使ったことがないに等しいってことで理解しておこう。


「これだよ」


 と、ロミーがスカートのポケットから平べったい石を取り出して見せてくれた。


「こんなのでなにが切れるんだ?」


 まあ、巨人が使えば大抵のものは凶悪な武器になれるけどよ。


「ちょっとしたものを切ったり野菜の皮を削ったりするね」


 巨人の手で野菜の皮を削るって可能なのか? 人間で言えばピーナッツの皮を剥くようなもんだろう。


「思うんだが、巨人が料理するって大変じゃないか?」


 巨人サイズの野菜があるとは思えない。ってことは人間サイズの野菜を調理するしかないはずだ。腹を満たすための量となると凄まじい作業になる。想像しただけで頭が痛くなるぞ。


「そこは人間の手を借りるね。あたしら巨人がいることでこの辺に現れる魔物はゴブリンくらい。凶悪な魔物が寄ってこないから農作物をたくさん作れる。あたしらが飢えないくらいにね」


 なるほど。共存ってわけか。ここは巨人と人間がいい関係を築けられてるんだな。


「下処理は人間たちがやってくれて、あたしたちは力仕事や農作業で返しているよ」


「だから石刃で充分なんだな」


「まーね。けど、あたしらもナイフとかあれば他にもできることはあるんだけどね」


 巨人が持てるものとなるととんでも値段になる。とても主婦が買えるもんじゃないか。


「まあ、ゴルグがゴブリンを駆除したら持てるようになるよ」


「そうだね。旦那にはがんばってもらわないと」


 嫁の尻に敷かれる旦那。それもよき夫婦の関係である。独身者にはよー知らんけど。


「マグル。とりあえず枝でも削ってみろ」


「わかった」


 六歳ならそのくらいできんだろう。と思ったら予想以上に上手く使いこなすマグルくん。天才か?


「さすがゴルグの息子ってところか」


「父親のやるところ見てるから覚えたんだろうね」


 これならスリングの土台が作れそうだ。


 Y型の枝を見つけてきて作り方を教えると、スイスイと削っていき、これまたあっさりと仕上げてしまった。


「そう難しくないとは言え、六歳とは思えん器用さだな。職人になったほうが大成するんじゃないか?」


「我が息子ながら器用だよ」


「おれ、冒険者に成りたいんだけど」


 そうだった。成りたいものに成るがマグルの幸せだったな。

 

 この世界にまだゴムはないのでそれはタブレットで買い、インシュロックで固定してスリングショットが完成した。


「これはスリングショット。この伸びるゴムってのを使って小石を飛ばす武器だ。巨人が使うならゴブリンくらい殺せるだろう」


 下手したらミンチになるかもしれんな。


 まずオレがデモンストレーションしてみせる。


 的は五百ミリリットルのペットボトル。距離は十メートルくらい。玉は小石。狙いを定めて離した。


 見えない速さで小石が飛んでいき、ペットボトルに穴を開けた。


 よし! 二十年振りにやったが、腕はそう衰えてないな。これなら二十メートル離れても当てられそうだ。


「タカトスゲー!」


 どうやらマグルの男心に火がついたようだ。


「小石じゃなく泥を丸くして火で焼くのもいいし、こう言う鉄の玉でもいい。獲物によって換えるのがスリングショットだ」


 まあ、スリングショットの玉など安いから買ってもいいんだが、まずは現地調達できる知恵を教えよう。


「お、やってるようだな。マグルはどうだ?」


 十時の休憩にゴルグたちが戻ってきた。


「ああ。お前の息子は才能あるよ。ナイフ使いも上手いし、スリングショットもなかなかだ」


「スリングショット?」


 マグルのを見せてやり、デモンストレーションしてやる。


「おぉ、凄いな! おもしれー!」


 と、大きな子供たちの心にも火を燃やしてしまい、休憩そっちのけでスリングショットに興じてしまった。


「まったく、いつまでもガキなんだから」


 そう言ってやるなロミーさんよ。男が男である証なんだからさ。


「土台はすぐに作れるが、この伸びるヤツはなんなんだ? なんかの獣の腸か?」


「南国に生える木の樹液に硫黄を混ぜて作ったものだ。オレが用意した」


 ってくらいの知識しかありません。ゴメンなさい、


「てことは、おれも買えるものか?」


「ああ。ゴブリン一匹殺せば二十は買えると思うぞ」


 ゴムだけなら相当な量(長さか?)が買えるだろうよ。


「いくつか残ってるから仕事終わりにやるよ」


 だから休憩してしっかりと穴を掘れ。すべてはゴブリンを駆除してからだ。


 ロミーも手伝ってくれ、野郎どものケツを蹴り飛ばしてやった。


「マグル。昼までひたすら練習だ」


「うん、わかった!」


 オレも初心者に負けてはいられんとスリングショットを練習。昔の勘を取り戻していった。


「そろそろ昼だよ」


 おっと。もう昼か。童心に返って集中しすぎたわ。


「よし。マグル。昼を食ったら小石集めと的作りだ。オレはゴルグたちの様子を見にいくから」


「うん、わかった!」


 やる気満々でよろしい。


 そこでマグルたちと別れ、家に入ってセフティーホームへと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る