王立第三魔術学園と不正入学【一】


 今日は伝統と格式ある王立第三魔術学園の入学式。

 全校生徒約五百人と非常勤を含めた全教員が、学園中央部の大講堂に集結していた。


(さてさて、私の生徒会にふさわしい新入生はいるかしらね……)


(むむっ、あちらの少女は……魔具師まぐし大家たいかアーノルド家の御息女ごそくじょか! いやぁ、少し見ぬ間に大きくなられたものだ。ぜひうちの研究室に欲しいですな!)


(あら……あらあら!? もしかしてあの子……ローゼスの末裔じゃないかしら!? 噂に聞く、『呪蛇じゅじゃの契り』、ぜひこの手で調べたいわねぇ!)


(『赤道の申し子』ドランバルト、『神明流しんめいりゅう麒麟児きりんじ』ジュラン、『聖王学院の俊傑』ガイウス。ほっほっほっ、この世代は近年まれに見る豊作ですなぁ! あちらこちらと目移りしてしまうわい!)


 上級生や教員たちはみな、新入生の『品定め』に躍起やっきとなっていた。


 ある者は、優れた魔術論文を発表し、教授の座を射止めるため。

 ある者は、強い魔術師を部内に引き込み、全国優勝を果たすため。

 ある者は、全く新しい魔術理論を提唱し、魔術界にその名を轟かせるため。


 それぞれの野望を果たすためには、有望な魔術師しんにゅうせいの確保が必要不可欠。

 この入学式は新入生を祝う場であると同時に、熾烈しれつなヘッドハンティングの舞台でもあるのだ。


 大勢の魔術師が、若き新鋭たちを注意深く観察する中――その注目を最も集めているのは、過酷な入学試験を首席で突破した最優秀生徒、すなわち『新入生代表』。


 学園中の視線を受けながら、檀上で挨拶を読み上げているのは――。


「こ、こ、こ、これで挨拶を終了させていただきたく思います。し、新入生代表エレン」


 がっちがちに緊張したエレンだった。


(うぅ、どうしてこんなことに……っ)


 今よりさかのぼること一週間ほど前――。


 エレンとヘルメス、その他数名の使用人が、優雅に朝食を囲んでいると、


「た、たたた大変っすー! 来ました来ました! ついに届きましたよ! エレン様の『合否通知』が!」


 正門の掃除をしていたティッタが、大慌てで食卓へ飛び込んできた。

 その手に握られているのは、王立第三魔術学園の公印が押された分厚い茶封筒。


 朗らかな昼食に大きな緊張が走る。


「そ、それじゃ、開けますね……?」


 一同が固唾かたずを呑んで見守る中、エレンはそっと封筒を開く。


 するとそこには――『合格』と記された通知書が入っていた。


「や、やった……!」


 彼が歓喜の声をあげると同時、パチパチと温かい拍手が送られる。


「おめでとう。この短い期間で本当によく頑張ったね、エレン」


「さすがはエレン様、たった一か月で王立に受かるなんて、半端はんぱないっす! そんなこと普通できないっすよ!」


「合格、おめでとうございます」


「この私の教えを受けているんですから、当然の結果と言えるでしょう」


 ヘルメス・ティッタ・リン・シャルは、それぞれの言葉で祝意を送り、


「ありがとうございます!」


 エレンは万感の思いを噛み締め、満面の笑みで応えた。


(やった、やったぞ……っ)


 彼にとっては、人生初とも言える成功。

 途轍もない幸福感に包まれていると――合格通知書の入っていた封筒から、質のいい羊皮紙がヒラリと落ちた。


「あり、なんか落ちたっすよ?」 


 ティッタはそれをヒョイと拾い上げ、そこに記された文章を読み上げる。


「えーっと何々、『エレン殿。貴殿は当学園の第百次入学試験において、大変優秀な成績を修められ、首席合格者となりました。つきましては、新入生代表として、入学式の折に登壇とうだんしていただきたく存じます』……」


 一瞬の沈黙の後、歓喜の渦が巻き起こる。


「て、天才っす……! エレン様は世紀の天才魔術師っす!」


「さすがはエレン様。まさか首席で合格なされるとは……感服いたしました」


あの・・王立で首席合格……!? ま、まぁまぁと言ったところですね……っ。別に悔しくなんかないですよ? えぇ、私でもきっと楽勝ですから……多分」


 興奮したティッタ、誇らしげなリン、微妙に悔しそうなシャル――三者三様の反応で、エレンの首席合格を喜んだ。


 しかし……。


「いやでも、俺なんかが新入生代表だなんて……」


 当の本人は非常に困惑していた。

 幾分明るくなったものの、長年の物置小屋生活によって、エレンの自己肯定感は未だ非常に低い。

 自分の如き矮小な存在が、名門魔術学園の新入生代表を務めるのは、恐れ多いことだと思ったのだ。


「エレン、あまり自分を卑下し過ぎちゃ駄目だよ?」


「で、ですが……っ」


「そんなに重く考えないで、心配しなくても大丈夫だから。王立第三魔術学園はそんなに怖いところじゃないよ。まだ見ぬ温かい友人と優しい先生が、君のことを待っているんだ。それに、新入生代表の挨拶を任されるなんて、一生に一度あるかどうかの機会だし、とても名誉なことだ。ここはちょっと勇気を出して、チャレンジしてみるのもいいんじゃないかな?」


 ヘルメスに優しく諭されたエレンは、しばらく考え込み――決断を下す。


「……わかりました……。新入生代表の挨拶、やってみようと思います!」


 そして現在――エレンは当時の判断を悔いていた。


(あぁ、やっぱり断ればよかったなぁ……)


 それというのも……周囲の視線が、思っていたよりも遥かに厳しかったのだ。


「あんな覇気のねぇ男が、今年の首席ぃ……? おいおい、冗談はよしてくれよ」


「んー……正直、彼からは大した魔力を感じないね。何かの間違いじゃないかな?」


「噂によれば、あの新入生代表は、百回の歴史を誇るうちの入学試験で、唯一の『満点合格者』らしいぞ。なんでも一部の教師からは、不正を疑う声があがっているとか……」


 上級生と教師陣の冷ややかな視線を受けながらも、なんとか無事に新入生代表の挨拶をやり切ったエレンは、疲れ切った様子で檀上から降りるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る