入学試験【一】


 エレンがヘルメスの屋敷に住み、魔術師の修業を始めて早一か月――今日はついに王立第三魔術学園の入学試験が実施される日だ。


「エレン様、受験票や筆記用具は、お持ちになられましたか?」


「昨日はぐっすり眠れましたか? コンディションはどうっすか?」


「現地へのルートは大丈夫ですか? 泣いてお願いするのならば、私が現地まで一緒に行ってあげてもよいですよ?」


 リン・ティッタ・シャルが過剰に世話を焼いたところで、ヘルメスがパンパンと手を打ち鳴らす。


「こらこら君たち、エレンはもう十五歳なんだよ? あまり過保護にし過ぎるのは感心しないなぁ」


「「「も、申し訳ございません……っ」」」


 主君にたしなめられた三人は、肩を落としながらおずおずと引き下がる。

 ヘルメスは「やれやれ」と肩を竦めた後、ゴホンと大きく咳払いをした。


「エレン、今日はいよいよ受験本番だね。不安に思う気持ちもあるだろうけれど――大丈夫。君はこの一か月の修業で、魔術師として大きく成長した。どんな試験であろうと、きっと合格できるはずだ」


「ありがとうございます」


 この一か月で、エレンは随分と明るくなった。

 おどおどしたところが薄くなり、生来の前向きな性格を取り戻しつつある。


 それでもまだ自己肯定感は低く、自信に欠けているところが散見されるのだが……。

 わずか一か月という短いリハビリ期間をかんがみれば、劇的な改善と言えるだろう。


「さて、そろそろ時間だね。怪我だけはしないように気を付けるんだよ」


「はい!」


「おっとその前に……受験票はちゃんと持ったかい? 筆記用具やお薬は? 後、受験会場までの道は大丈夫かな? なんだったら、ボクが直接現地まで――」


「「「ヘルメス様、過保護はいけませんよ!?」」」


「ご、ごめんごめん。ついうっかり……っ」


 使用人三人にたしなめられたヘルメスは、ただただ平謝りをするのだった。



 ヘルメスたちに見送られ、屋敷を出たエレンは、眼前に広がる自由な世界に感動する。


(うわぁ、外に出るのなんて、いったいどれぐらいぶりだろう……!)


 この一か月はずっと屋敷の敷地内で修業していたため、こうして自由に外を歩き回るのは、十年ぶりのことだった。


 通りを行き交う人・大空を飛び回る鳥・微かに香る木々のにおい。

 全てが新鮮で、全てが輝いて見えた。


(っと、こうしちゃいられない。早いところ、受験会場に向かわないと)


 エレンは鞄の中から地図を取り出し、目的地へ向けて歩き始める。


(えーっと……。魔具屋さんがここで、武器屋さんがここにあるから……あっちだな)


 そうして街の雑踏を進むことしばし、目の前に巨大な建造物が飛び込んできた。


「こ、これが王立第三魔術学園……っ」


 白亜はくあの宮殿と見紛う巨大な本校舎・威風堂々とそびえ立つ時計塔・美しい芝生の校庭などなど、その途轍とてつもないスケールに圧倒されてしまう。


(……凄いなぁ。この学園、どれぐらいのお金が掛かっているんだろう……)


 そんなことを考えていると、視界の端に『受付』の二文字が映った。


(あそこが受付か)


 正門の前に置かれた仮設テーブル、そこが入学試験の受付会場となっており、既に大勢の受験生が長い列を作っていた。

 エレンはその最後尾に並び、自分の番が来るのを待つ。


「――お次の方、どうぞ」


「はい。あの、王立第三魔術学園を受験しに来たんですけれど……」


 鞄の中から受験票を取り出し、受付の女性に提示する。


「ありがとうございます。受験番号1850、エレン様でございますね。それでは、こちらのくじをどうぞ」


 彼女はそう言って、正方形の大きな箱を取り出した。


「えっと……?」


「当学園の受験生は年々増加傾向にあり、昨年度ついに一万人の大台を突破。これほどの数になりますと、同一会場での実施は現実的に難しく……。今年度からは会場を複数に分けて、試験を執り行わせていただくことになりました。このくじ引きは、エレン様の試験会場を決めるものになります」


「なるほど、そうだったんですね」


 受付の丁寧な説明に納得したエレンは、箱の中にあるくじを引く。

 そこに書かれている番号は――『十八番』。


「十八番ですね。では、正門を入ってすぐ、黒色の異空鏡いくうきょうにお入りください」


「はい、わかりました」


 受付の指示に従い、黒色の異空鏡に入るエレン。

 彼が飛んだ先は――青々とした緑の生い茂る、深い森の中だった。


(ここが試験会場か……)


 周囲を軽く見回すと、そこには既に数百人もの受験生たちが待機していた。


(この人たちみんな、魔術師なのか……っ)


 独特の空気感に圧倒されたエレンは、身を隠すように目立たない木陰の方へ移動する。


 それからしばらくして、試験開始の九時になった瞬間――『試験監督』の腕章を巻いた大男が、異空鏡からヌッと姿を現した。


「――おっほん。吾輩は王立第三魔術学園の常勤講師、白道担当のダール・オーガスト。十八番グループの監督を任された者である」


 ダール・オーガスト、五十五歳。


 灰色のショートヘア、身長は二メートル。

 山の如きふくよかな体躯を誇り、立派なカイゼル髭が特徴の大男だ。


「お、おいおい……あの・・『鉄壁のダール』が試験官!?」


「さすがは王立魔術学園、超有名魔術師が簡単に出てくるな……」


「あぁ、眼福だぁ……っ」


 ダールの武勇は王国中に知れ渡っており、受験生たちは羨望の眼差しを向ける。


「さて、あまり時間の余裕もないので、早速説明を始めるのである。と言っても、此度こたびの実技試験は単純明朗。体術・剣術・魔術――自身の最も得意とする手段をって、吾輩をこのサークルの外へ押し出した者を合格とするのである」


 ダールがパチンと指を鳴らすと、彼の足元に半径五十センチほどの小さな円が浮かび上がった。


「細かいルールは一切なし。近・中・遠、好きな間合いで、最強の一撃をぶつけてくるがいいのである。ただし、挑戦権は一回のみ。攻撃を放ったものの、吾輩を動かせなかった挑戦者は、その場で即失格になるのである。――ここまでの話で、何かわからないことは?」


 ダールが受験生の方へ目を向けると、一人の女子学生が恐る恐る手を挙げた。


「あ、あの……。つまりこの試験は、『ダール先生の鉄壁と名高い防御魔術を打ち破り、そのサークルから追い出せなければ不合格』、ということでしょうか……?」


「心配無用。いまだ成長途中の受験生諸君に対し、そんな過酷を強いるつもりはない。吾輩は一切の防御魔術を使わず、この場に立ったままである」


 その返答を受け、受験生がにわかに騒がしくなる。


「えっ、それって……棒立ちのダール様を吹っ飛ばせってこと?」


「もしかしなくても、楽勝じゃない……?」


「へへっ、こりゃもらったな!」


 弛緩しかんした空気の流れる中、ダールはゴホンと咳払いをし、手元の受験者名簿に目を落とす。


「他に質問もないようなので、そろそろ始めるのである。受験番号719番、カマッセ・ザコデス」


「うーっす!」


 名前を呼ばれた金髪の男子カマッセは、軽い返事と共に立ち上がる。


「俺の相棒は、全てを断ち斬る最強の火剣ひけん! 『鉄壁のダール』といえども、生身じゃガチで死んじまうぜ?」


 彼は自信満々といった様子で、赤褐色せきかっしょくの剣を引き抜いた。


「うむ、殺すつもりで来るのである」


「……一応、忠告はしたからな?」


 カマッセは鋭い眼光を光らせ、力強く地面を蹴り付ける。


「ハァアアアア……!」


 裂帛れっぱくの気合と共に、鋭い袈裟斬りが放たれた。

 次の瞬間――ギィンという硬質な音が轟き、カマッセ自慢の愛刀は見るも無残に砕け散る。


「なっ、ぁ……!?」


「うぅむ……そのようななまくらでは、吾輩の『魔力障壁』を突破できぬのである。――失格」


 魔力障壁――魔術師の肉体は常に微弱な魔力を放っており、ちょっとした緩衝材のような役割を果たしている。

 本来これは非常に脆く、敵の攻撃を防げるような代物ではないのだが……。

 ダールクラスの凄腕魔術師ともなれば、その強度はまさに『段違い』。

 軽い斬撃や低級魔術ぐらいならば、全て無力化してしまうのだ。


「ひ、卑怯だぞ! 防御魔術は使わねぇって話じゃなかったのか!?」


「魔力障壁は生理現象であり、ルールには反しないのである。それに何より、吾輩の防御魔術はこんなものじゃないのである」


「ぐっ、畜生……っ」


 圧倒的な力の差を見せつけられたカマッセは、悔しそうに試験場を後にした。


「では次、受験番号1203番、ムメイ・モブ」


「は、はい!」


 ダールの強靭な魔術障壁を見たムメイは、緊張した面持ちで己が魔力を研ぎ澄ませる。


「――無亡の燭台しょくだい咎負とがおいのかめあか斜陽しゃようを包む! 赤道の二十五・劫火滅却ごうかめっきゃく!」


 完全詠唱のもとに放たれた巨大な火球はダールを直撃――凄まじい爆風が吹き荒れた。


「や、やった……!」


 手応えあり――ムメイが強く拳を握った次の瞬間、


「うーむ、こんな火力ではお肉も焼けないのである。――失格」


 爆炎の中から、無傷のダールが現れた。


「そ、そんな……っ」


 膝から崩れ落ちるムメイをよそに、ダールは次の名前を呼ぶ。


 その後、大勢の受験生たちが挑戦したのだが……。


「大砲以下の衝撃である。――失格」


「くそ……っ」


「踏み込みが甘いのである。――失格」


「そ、そんなぁ……」


「出力が足りてないのである。――失格」


「畜生、これでも駄目なのか……ッ」


 誰一人として鉄壁の魔力障壁を突破できぬまま、百人あまりが会場を去った。


「では次、受験番号1421、ゼノ・ローゼス」


「……」


 黒衣を身に纏った男は、無言のままに立ち上がる。


 それと同時、受験生の間に小さなざわめきが起こった。


「な、なぁ……ローゼス・・・・って、あの呪われた『ローゼス家』じゃないか?」


「漆黒の髪、首筋に走る『呪蛇じゅじゃの刻印』……。間違いねぇ、ローゼス家の末裔だ……」


「おいおい、今年はそんな危ねぇ奴が、受験しに来てんのかよ……っ」


 忌避きひの視線が飛び交う中、


「……お゛ぃ、何をジロジロ見てんだ。ぶち殺されてぇのか?」


「「「……っ」」」


 一睨ひとにらみで周囲を黙らせたゼノは、小さく鼻を鳴らし、ダールの前に立つ。


「さぁ、いつでも来るのであ――」


「――黒道の五十・黒凰こくおう天墜てんつい


 ゼノが魔術を展開すると同時――遥か天空より、漆黒の大結晶が振り落ちる。


「これは……っ」


 刹那、今までとは別次元の破壊がダールを襲い、凄まじい衝撃波が大気を打ち鳴らす。


「ご、五十番台の黒道を無詠唱!?」


「さすがはローゼス家の末裔、とんでもねぇ魔力だな……っ」


「と言うかダール様、さすがにヤバくねぇか……?」


 各地で心配の声が溢れる中、


「はっ、死んじまったかぁ?」


 ゼノが嘲笑を浮かべた次の瞬間――爽やかな突風が吹き、土煙の中から無傷のダールが現れた。


「うむうむ、素晴らしい黒道であった。このまま研鑽を積めば、将来は立派な黒魔術師になれるであろう。――合格」


「……ちぃっ」


 実技試験を突破したにもかかわらず、ゼノの顔色は晴れない。

 自身の放った五十番台を、魔力障壁のみで防ぎ切られたことが、彼の自尊心に傷を付けたのだ。


「では次、受験番号1637番、アリア・フォルティア」


「はい」


 次に立ち上がったのは、純白の髪をたなびかせる美少女。


 彼女はダールの前へ移動すると、腰に差した魔剣を引き抜いた。


白桜はくおう流・三の太刀――桜麒おうき


 刹那、凄まじい斬撃が空を走り、ダールの巨体がサークルの外まで後退する。


「まっこと見事な一撃であった。――合格」


 二人目の合格者の誕生に、受験生がひそかに沸き立つ。


「は、速ぇ……。切っ先の動きが、全然見えなかったぞ……」


「アリア・フォルティア、か……。まったく聞いたことのねぇ名前だな」


壮麗そうれいの女魔剣士……かっこいい……っ」


 一同がゴクリと唾を呑む中、


「いやはや、吾輩の試験を突破する者が、まさか二人も現れようとは……今年は中々に豊作であるな。よきなりよきなり」


 ダールは髭を揉みながら、嬉しそうに何度も頷いた。


「では次――受験番号1850番、エレン」


「は、はい……!」


 エレンが一歩前に出ると、受験生全員の視線が集中した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る