第27話

 二人で神社の境内けいだいへ入ると、真っ先にお参りを済ませた。


 昨日で三が日も終わり、地元民しか来ないような近所の神社ということもあって、参拝客さんぱいきゃくはまばらだった。


 有名な神社になると、さんにちが終わっても時間帯によりお参りするのに10~30分待つ神社もあるという。そこまでしてお参りすることの意味を俺は理解できない。

 

 用が済み、さっさと帰ろうとしたが『お参りに来たら当然おみくじもやらなきゃ!』というロコの強い希望により、境内の脇にあるおみくじ売り場へ。


小吉しょうきち......また微妙な。ロコは?」

「へへーん、私はほら! 大吉でした!」


 パッとしない結果の俺をあざ笑うかのように、ロコは両手でおみくじを顔の前に突き出した。

 その紙の持ち方されると、雰囲気的に大吉が『勝訴しょうそ』に見えてくるな。


「どうよ、私のかいうんりょく!」

「でもこれ、大吉のわりには文言ぶんげんがアレだな」


 大吉というと何やっても上手くいきます的な文言が書いてあるイメージだが、ロコが引いた大吉の文言は違った。半分以上がマイナスな文言という、印刷ミスを疑う内容。


 特に商売の文言......大吉であまり利益はないでしょうって、これが凶だったらなんて書かれているのか凄い興味がある。


「内容なんてどうでもいいの! 大吉を引き当てたことに意義があるんだから」

「そんなもんなのか?」

「そういうものなの☆」


 うなずき、自信満々にニヤリと表情を浮かべる。

 所詮しょせんはおみくじだ。本人が幸せな気分になれたのなら、それでいいのかもな。


剣真けんまってさ、昔初詣むかしはつもうででなんかあったの?」


 おみくじを横にあるおみくじ掛けに結びながら、ロコが言った。


「なんだよ急に?」

「いつもなら私の誘いにすぐに乗るのに、初詣行こうって言ったら露骨ろこつに嫌な顔したから」


 俺、そんなに顔に表れてたのか。上手く隠してるつもりだったけど。


「......実は俺さ、物心ものごころついてから初詣行ったのって、去年が初めてだったんだ。たまたま気が向いて、当時住んでいた家の近くの神社でお参りした。その半年後に母さんがガンで倒れて.........そうなった明確な原因を求めたい俺は、自分勝手にこう思っちまったんだ。"全ては神様にお参り、初詣に行ったのが原因"だって」


 きょねんを思い出して、自然とおみくじを結ぶ手に力が入る。 


「本当は母さんの異変に気付けなかった俺の責任なのに、何かのせいにしてさ。20歳を過ぎた大人のくせに、ガキの頃から変わってなくて情けないよな」


 ロコが保健所に連れていかれた時も、自分の無力さを呪いながらそれ以上に無慈悲な神を恨んだ。

 人間に創られた存在をいくら恨んでも意味が無いというのに。


「......そうだったんだ。ごめんね、無理に連れてきて」

「別にロコが謝ることじゃねぇだろ。それに、さっきお前と一緒にお参りして思ったんだ」


 拝殿はいでんの方に視線を向けると、子犬を抱きかかえた男女のカップルがお参りをしていた。  


「去年初詣に行ったおかげで、俺はロコにまた再び会うことができたのかもなって。行ってなかったら、お前とも再会できず、まだ一人孤独を抱えたまま日々を過ごしていると思う」


 俺がここまでポジティブな思考に戻れたのも、全部ロコのおかげだ。 


「だからこれは神様へのお礼だ。俺とロコを再会させてくれたことへのな」

「......剣真」


 優しい微笑みを浮かべ、ロコは俺を見つめる。

 神社の中という吊り橋効果も働いて、恥ずかしさで直視することができない。


「正月から恥ずかしいこと言わせんなよ」

「剣真が一人で自爆してんじゃん。人のせいにしないの」

「あ、そうだな」


 お互い鼻を鳴らしてくすくす笑う。

 こんな風に今年もロコと過ごせたら、どんなに幸せだろうか。


 おみくじも結び終わり、このあとの予定を話しながら神社の境内を出ようとした。

 その時だった。


「――大志葉おおしばさん? え、うっそ! 大志葉さんじゃん!?」

「......兵藤ひょうどうさん!?」


 鳥居をくぐると、たった今、横をすれ違った女の子に背中越しから声をかけられた。

 ゴスロリ調ちょうの服を着た、肌の白さが目立つ背の小さいツインテ女子。

 反応から察するにロコ、大志葉加那おおしばかなの知り合い。

 初詣にその服装で来る限り、個性的な女子であることは確定だろう。


「もう! グループのメッセージに全然既読がつかないから心配してたんだよ!?」

「......ごめん。最近全然チェックできてなくて」

「......こっちこそごめんね。大志葉さん、ホント大変だったのに......もう大丈夫なの?」

「う、うん......まぁね」

「元3年2組の皆も心配してるけど、特に玄徳の奴がさ~。だから近いうちにまた昔みたいに集まろうよ」

「そうだね......」

「じゃあ私、彼氏待たせてるから行くね。皆には私の方からフォロー入れておくから、今日にでもグループにメッセージ送ってよ!」


 そう言って彼女は、足早に境内の奥へと消えて行った。

 ほんのわずかな時間だったが、なんか台風みたいな印象の女の子だったな。

 

「知り合いか?」

「......中学の時の同級生。今でもたまにクラスのグループのメッセージを通じて連

絡が来るんだ」


 個人ではなくグループを通じてというところに、彼女との関係性が見えてしまった。

 女子は男子と比べていろいろ人間関係が面倒だよな。


「そうか......あの子が大変だったって言ってたけど、何かあったのか?」

「別に。何もないよ」


 ロコは薄い笑顔で頭を横に振った。動揺している。


「俺達家族なんだから、何か困ったことがあったら絶対言えよ? いくらでも協力してやる」

「だーかーら、何も困ったことなんてないし。心配してくれるのは嬉しいよ。でもされ過ぎるのはちょっとウザイかも」


 その言葉に軽くショックを受ける。そうだよな、ロコが何でもないというのなら何でもないのだろう。行き過ぎた心配は逆に相手に対して失礼だ。

 俺にできることはロコを信用してやることだけだ。 


「......ならいいけど」

「お参りしたらお腹空いたねー。たまには外でご飯食べようよ? もちろん剣真のおごりで☆」


 これ以上触れるなということは大体分かった。

 だったら無理にこの話を掘り下げる必要はないな。


「牛丼屋だったらいいぞ」

「いいね~! 私牛丼屋入ったことないんだ~。剣真となら初体験も怖くないよ~」

「公衆の面前で初体験言うな」


 表面上はいつものロコに戻ったように見える。

 だがなんとなく無理にテンションを上げている。そんな風に感じてせんが無い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る