第44話 金の亡者に起きた異変の話


「そんな……お姉ちゃん……」


 思っていたような感動の再会とはいかず、独り残されてしまったミカは肩をガックリと落とす。


 これは……あまりにもミカが可哀想だ。

 俺とヴァニラは互いに顔を見合わせた後、同時に頷いてミカに駆け寄った。



「あまり気を落とすなよ、ミカ。仮にアイツが本当にサリアだとしても、もしかしたら何か事情があるのかもしれない。今は少し距離を「関係のないジャトレさんは黙っていてください!!」ミカ……」


 慰めようと肩に置いた俺の手を、ミカにバシッと振り払われてしまった。振り返った彼女の瞳は涙で溢れそうになっていた。



「すみません……これは……私とお姉ちゃんの問題ですから……」


 ミカはあくまでも、あの女がサリアなのだと心から信じている。だからきっと今はそれを誰にも否定して欲しくなかったみたいだ。


 彼女は「放っておいてください」とか細い声で呟くと、街のどこかへと走り去ってしまった。



「おい、ヴァニラ。お前も黙ってないで、何か言葉を掛けてやれよ……」


 なんだか俺がフラれた痛い男みたいじゃないか。


 ていうか、お前らは俺より付き合いが長かったんだろ? だったら、ちゃんとフォローしてくれよ……。



残念至極ざんねんしごく。でもアレはサリアであって、サリアではない」

「……?」


 腕を組みながら、何かを考えている様子のヴァニラ。彼女は意味ありげな事を言っているようだが、俺には全く理解できずに首をかしげてしまう。



「つまり、中身はサリアとは全くの別人だった……」

「はぁ? つまりはどういうことだよ」

「身体はサリア。でも中身は違う」


 ……答えになってなくないか?

 余計に意味が分からん。


 サリアなのにサリアじゃないって……?



「おいおい。まさか、中身だけが他人と入れ替わったってことか?」


 ははは、まさか。

 そんな訳の分からないことが起こってたまるかよ。


 だがヴァニラが冗談を言っているようには見えない。いたって真面目な表情で俺を見詰め返してくる。



「――クソっ! 考えれば考えるほど、頭が痛ぇ……なんなんだ? この何かが頭の中で引っ掛かるような感覚は」


 これは既視感なのか?

 前にどこかで似たようなことが……



「クッ、駄目だ。モヤが掛かったみたいに頭がぼんやりしてやがる」


 ここ最近、こんな感じに思考が鈍ることが増えてきた気がする。それもサリアの話を聞いてから急激にだ。


 あの女サリアが俺に何かしたのか? いや、そうに違いない。その証拠に、さっき本人らしき人物見たら余計に悪化してきやがった。


 直接は話しても触れてもいないはずなのに、どうやって?

 しかも、俺が居ることすらアイツは認識していなかったはずなのに……。

  

 ……いや、待てよ? そういえば、とあるモノが原因で近い境遇になっている奴が居たな。



「おい、まさか」

当意即妙とういそくみょう。サリアも宝玉の呪いに掛かっている可能性がある。だけどジャトレ様。それより今はミカを追わないと」


 そ、そうだな。

 アイツ、サリアとは違う方向に走って行った。俺の予想通りなら、急がないとかなりマズい状況になりそうだ。



「ミカちゃんはきっと、宝玉を使ってサリアを元に戻そうとする」

「あぁ。今すぐ家に帰ろう。ミカが早まる前に」


 俺の屋敷には、岩窟ダンジョンで手に入れた未使用の宝玉が置かれたままだ。

 今のところ使い道は保留になっていたのだが、あの様子だとサリアを元に戻そうと使ってしまうかもしれない。


 俺達は来た道を引き返し、急いで俺の屋敷へと戻る。


 すれ違う奴らに何事かと見られたが、そんなの関係ねぇ。苦労してようやく手に入れた宝玉を使われてたまるもんか……!!



「はぁ、はぁ……クソ。全力でも追い付けねぇってアイツ、どんな体力してんだよ」

「ミカはもう、屋敷の中に居るみたい」

「あぁ、早く止めよう……!!」


 疲れた身体を鞭打って、俺たちは急いで中へと入る。間に合うと良いが――



「おい、ミカ……!!」


 案の定、ミカは俺の部屋に居た。


 だが、様子が少しおかしい。

 手には宝玉を持ってはおらず、途方に暮れたかのようにただ立ち尽していた。

 何が起きたのだろうと近付いてみると……



「ジャトレさん、これ……」

「おい、なんだよ……はぁっ!? ど、どうしてアイツが……!!」


 震える手でミカが指差していたのは、空になった金庫。

 そしてキュプロの字でつづられた、謝罪の手紙だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る