愛の時の果てに

はる

大アルカナ

第一章

星降る夜

 巨大な窓の側に、男が一人佇んでいた。

 窓外には宇宙の闇が広がっている。美しく光る星のどれ一つ、男の心にまでは届かない。

 唐突に、背後の自動扉が静かな音を立てて開いた。ゆらりと入ってきたのは、一人の大きなマントを纏った青年。彼は悲しげな表情で、依然として背を向け続ける男を見つめ、口を開いた。

「……フィーリア」

「……その声はアンジェか。何をしに来た。俺はお前を入れた覚えはないが、お前のことだ、どうせシステムをハックしたんだろう」

 男が振り向くことはない。

「……もうやめないか」

「なにを」

「全てをだよ。君は駒だったんだ。……もう国民の言うことを聴く必要はない」

「何を言っているかよく分からないな。私が、私の意思で起こしたこの戦争を、私の死によって止める。そのことのどこにも齟齬はないはずだ」

「君はよくやったよ。ドーリア星との戦争を望む国民の声を、やむを得ず聞き入れたあと、被害を最小限に抑え、戦況をコントロールした。ドーリア星との裏の連携も取れていた。全ては上手く行っていたんだよ。君にはなんの落ち度もない」

「その結果がこうだ。はじめから戦争など起こすべきではなかった。……サーカスなど与えるべきではなかったのだ」

「軍部の暴走は……予想外だった。君は牢に入れられた後も、悪化する戦況を牢番に訊いていたと聞く」

「それしかすることがなかったからな。――アンジェ。君が生き残ってくれていて嬉しい」

「……他星に取材に行っていてね。知っているだろう? 詩人の交通規制はゆるかった。全て終わったことだ、もうどうでもいいけれど」

「そう、全ては終わった。早く出ていってくれ。私は責任をとって、ここで遅すぎる死を迎えよう。出たところに調理場がある。紅茶が残っているはずだよ。直接入れてやれなくてすまないが」

 アンジェはにっこりと笑った。

「君が入れてくれなきゃ出ていかない」

「困った奴だな……」

 フィーリアがしぶしぶといった体で部屋を出たところで、彼はアンジェに腕を掴まれた。

「えへへ、つかまえた。さ、この星を出よう」 

「……俺は自由の身になってはいけない」

「君を責める人は僕が潰してあげる。君を責める記憶は僕が消してあげる。何も恐れることはないよ」

「アンジェ。俺は忘れてはならないんだ。この星から消えていった命の灯火を。その契機を生んだ咎を」

「うんうん。辛くなったら僕に言うんだよ。いつでも抱きしめてあげるからね」

 フィーリアは力尽きてアンジェの胸に倒れふした。寝息を立てる彼の頭を優しく撫でながら、アンジェは囁いた。

「何も食べていないもんね。起きたら君の好きなクロワッサンを焼いてあげる。みんな、どうか許してあげてほしい。この人はなにも悪くないんだよ」

 アンジェは彼の額に手をかざした。全て忘れて眠る彼は、星のような涙を流した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る