宝石が実る木

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 とある貧乏な貴族令嬢は、ある日の朝その実りを見つけた。


 屋敷の裏手にある木の一つに、宝石が実っていたのだ。


 朝日にきらきらと輝くその実りを見た貴族令嬢は、歓喜した。


 これで、貴族令嬢の生活は楽になろうだろう。


 しかし、貴族令嬢は元から貧乏だったわけではない。


 両親が統治する領地が貧しくなったため、連鎖的に家も貧しくなったのだ。


 しかも、両親は人が良かった。


 だから、困っている人達に善意の手を差し伸べ続けて、それでさらに貧乏になってしまったのだった。


 けれど、そんな日々はその日を境にひっくり返る。


 屋敷の裏手の木が、定期的に宝石を実らせるため、豊かな生活を送れるようになった。


 貴族令嬢は、実りの木に感謝し、その木をいつも労った。


 栄養を多く含んだ土をあたえたり、日が良くあたるようにしたり。


 すると宝石は徐々に大きくなっていった。

 数もだんだん増えていった。


 貴族令嬢はますます裕福になる。


 すると民達に施せる事も多くなるため、結果的に領地も豊かになっていった。


 その貴族令嬢は、後の子孫たちにもその木に感謝し続けるよう言葉を残した。


 結果、宝石が実る木がある領地は、何百年もその豊かさを維持していった。


 それは子孫たちが、その実りの木に対する感謝をずっと忘れずにいたためだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宝石が実る木 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ