応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 初めて聴いたハウリン・ウルフの曲は"The Red Rooster"だったんですが、とにかくかっこよくてぶわっと鳥肌が立ったのを憶えています。おっしゃるとおりいろんなタイプの曲がありますし、ダミ声のヴォーカルは迫力満点ですがそんなに枯れてもいないし、聴きやすいですよね。
    基本的に陽性というの、すごくわかります。オーティス・ラッシュとかスリム・ハーポにも感じるんですが、あのリズムの心地好さとかポップさっていうのは、ちょっとラテン音楽っぽいところもある気がします。昏く重くないブルースもいいですよね。

    作者からの返信

    烏丸千弦さん、再度のコメントありがとうございます。
    ウルフはストーンズもカバーした「The Red Rooster」から入られたとのこと。
    ブルースでもポップヒットになりうることが、よく分かる例ですよね。
    ウルフ抜きでは60年代以降の英国ロックは成立しない。そうとまで思います。