第百七十三話 上書きの勉強会

「――――」


 無言で、ペンを走らせる。

 何もしないでいると悪いことを考えて気分が塞がってしまうので、ひたすら他のことに意識を集中させていた。


 数学の教科書を開いて、問題を解こうと頭を回転させる。

 公式を用いれば問題は解けるはずだが……解は一向に訪れず、動いていたペンは急激に勢いを失った。


 やっぱり俺は頭が良くない。

 教科書の練習問題すら解けずに足踏みしてしまう。

 母が怒るのも無理はないのかもしれない……みんなが普通にできることもできないのだ。


 本当に俺は何もできない人間である。

 …‥と、またしても自己否定していたのだが。


「……中山は、数学が苦手なの?」


 不意に、隣で勉強をしていた胡桃沢さんが話しかけていた。

 広い部屋なので、長机を置いてもスペースはなお余っている。おかげで二人並んで勉強できるので、胡桃沢さんと俺は隣り合わせになっていた。


「数学だけじゃなくて、勉強は苦手なんだ。さっきも言っただろ? 成績、あんまり良くないんだよ」


 率直に事実を告げると、胡桃沢さんは軽く頷いてから、唐突に俺の方に体を寄せてきた。


 急激な接近に警戒して、立ち上がりそうになったが……スキンシップが目的というわけではなく、彼女は俺のノートに手を伸ばしていた。


「ちょっと見せて?」


 一応、語尾に疑問符はついていたのだが、半ば強引に胡桃沢さんは俺からノートを奪う。


 解きかけの問題を見たかと思えば、過去の解答を確認して……一通り目を通してからようやく、俺にノートを返してくれた。


「想像以上ね」


 それは、良い方向の意味合いではないのだろう。


「中山って、すました顔をしているくせに、思いのほか結構なポンコツね。警戒心が多いようで、隙も多いし……なんだか、イタズラ心がくすぐられるかも」


 ふと気付いたら、胡桃沢さんは俺にぴったりと身を寄せていた。

 俺のほっぺたを軽くつついて、楽しそうに微笑んでいる。


「い、いや、べつに……っ」


 もちろん立ち上がって距離を置いたのだが、そうされることは胡桃沢さんの想定内だったのだろう。

 さほど気にした様子もなく、再び俺を手招いた。


「冗談よ……ほら、こっちに来て? もう何もしないから、怖がらないで?」


 まるで、小動物を相手にしているかのような態度である。


「っ……!」


 そうされている自分が恥ずかしくなって、意地を張るのがとてもかっこ悪く思えた。


 あまり敏感になりすぎるのも良くない。恐る恐る、席に戻る。胡桃沢さんは椅子を引いて距離感を取ってくれているので、なんとか元の位置に戻ることができた。


「じゃあ、そうね……中山は想像以上におバカさんみたいだし、私が教えあげるわ」


「え? 胡桃沢さんが?」


 不意の申し出に、困惑してしまう。

 あまり仲良くするつもりもないし、もちろん断りたかった。

 だけど、


「イヤかしら? それなら、うーん……私が積極的にアプローチを仕掛けて、中山を誘惑するしかやることがなくなるけど、いいの? この二人きりの時間、私は勉強以外のことに使ってもいいんだけどなぁ」


 半ば脅すような言葉を聞いてしまうと、提案を断ることができなかった。

 誘惑されるくらいなら、確かに勉強をしていた方がマシである。


「はぁ……そういうことなら、勉強がいい」


 ため息交じりにそう伝えると、胡桃沢さんは嬉しそうに頬を緩めた。


「ええ、その方がいいと思う……あのね、私は別に、中山にイヤな思いをしてほしいわけじゃないの。できることなら、お互いに有意義な時間を過ごせたら、それがいいに決まってるわ」


 ピンク色のツインテールが揺れているのは、体がそわそわと動いているからだろう。

 明らかに、胡桃沢さんは喜んでいた。


 たかが、俺に勉強を教えることが決まっただけなのに。

 そういう隠しきれていない好意が、本当にやりにくかった。


「じゃあ、この問題は――」


 そうして、俺は胡桃沢さんに勉強を教えてもらうことになった。

 形式上は家庭教師なのに、いつの間にか立場が逆転していたのだが……俺の頭が悪いので、それは仕方ない。


 一方、胡桃沢さんはかなり頭がいいらしい。

 教え方も上手で、丁寧に説明してくれるので、手間取っていた問題を簡単に解くことができた。


 気付けば、集中していた。

 この時間に嫌悪感を覚えることなく、いつものように時間を過ごしていたのだ。


 しほと勉強会をしていた、あの時と同じように……では、ないけれど。


 でも、それに近い時間が流れていたような気がして、なんだか気味が悪くなった。


 まるで、しほとの勉強会の思い出が、上書きされたみたいだったのである――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る