第七十話 けじめ

「じゃあ、幸太郎おにーちゃん、ばいばいっ。また明日ね? 大丈夫、明日はきちんと学校にいくものっ。それと、あずにゃんもまた明日ね? 今日は楽しかったわっ。おしゃべりしてくれて、ありがとう」


 台風みたいにひたすら暴れまわって満足したのか、去り際のしほはいつもより満足そうな顔をしていた。


 そんな彼女に手を振って見送ると、梓が疲れたようにソファでぐったりしていた。


「……疲れた」


 しほに付き合ってたくさんツッコんでいたせいで、へとへとみたいだ。


「お疲れ様」


 ねぎらいの意味を込めて、冷蔵庫から缶ジュースを取り出して、彼女に手渡してあげる。

 梓はそれを受け取ってから、ふと何かに気付いたように、目を大きくした。


「あ、もしかして……こういうことが『甘えてる』って、言うのかなぁ?」


 どうやら、自覚がなかったらしい。しほに指摘されて意識していたからこそ、気付いたのかもしれない。


……まぁ、彼女は生まれてからずっと妹だったのだ。兄に優しくされることは、彼女にとって当たり前の日常だったのだろう。


 ジュースを取ってもらうのも。

 お菓子を買ってきてもらうのも。

 お願いを聞き入れてくれることも。

 落ち込んだら慰めてくれることも。


 梓にとっては、もしかしたら当たり前の日常だったのかもしれない。


 そして、そういうところに、しほは嫉妬していた。

 梓はそのことにようやく気付いたらしい。


「そっか……梓の『おにーちゃん』は、ずっとおにーちゃんだったんだね……」


 どこか遠くを眺めながら、彼女はポツリと呟く。

 それから、缶ジュースをテーブルに置いて、今度は俺をまっすぐ見つめた。





「ごめんなさい」





 唐突に、梓は頭を下げる。

 その言葉には、後悔の色がにじみ出ていた。


「おにーちゃんのこと、『おにーちゃんじゃないかもしれない』って言って……ごめんなさい」


 ――いいや、違うよ。

 梓……別に謝る必要はないんだ。

 俺は、君の理想の『おにーちゃん』では、ないのだから。


「梓……前から言おうと思っていたけど、君の理想のおにーちゃんは、他の誰でもないよ。もちろん俺でもないし、竜崎でもないんだ……梓が探している『おにーちゃん』は、もうどこにもいない。それは、分かってるよな?」


 かつて、梓は実の兄を亡くしている。

 そのことを受け入れられずに、『おにーちゃん』を探し続けたからこそ、様々な歪みが生まれてしまったのだ。


「……うん、そうだね。おにーちゃんは、『おにーちゃん』じゃない。もちろん、龍馬おにーちゃん……じゃない。龍馬、くん?も、違う。梓の理想のおにーちゃんは、もうどこにもいないんだよね」


 寂しそうに、しかし彼女は俯かずに前を向いて、現実と向き合っている。


 ここ最近、ずっと一人でいたおかげなのか。

 以前よりも、少し大人びているというか……落ち着いて、物事を考えられるようになったみたいだ。


「でもね、違うの。梓はね、許してほしいとか、そういう意味で謝ってないよ……ただ、おにーちゃんの気持ちを裏切ったことを、謝らせて? 許さなくていいの。これは、けじめだから……」


 ――ああ、なるほど。

 心配していたけれど、梓はもう色々と考えに整理がついたみたいだ。


「酷いこと言って、ごめんなさい」


 許してほしいわけじゃなくて。

 悪いことをしたから、謝っているだけ。


「あと、こんな酷い妹の『おにーちゃん』でいてくれて、ありがとうっ」


 もう一度、深々と頭を下げる梓。

 真摯な態度に、頬が緩んだ。


「……間違いを犯さない人間なんて、いない。ましてや俺も、梓も、まだ十代の未熟者だから……失敗なんて、たくさんする」


 だから、大切なのは失敗したことを謝ることじゃない。

 ちゃんと、この失敗を糧にして、次の一歩を踏み出すことが、何よりも大切なことだと思う。


「梓も、ちゃんと自分の『幸せ』がどこにあるのか、考えないとダメだぞ? 『おにーちゃん』に縛られずに、君が本当に望むものを、しっかりと手に入れられるように……がんばれ」


 成長するということ。

 そして、感謝するということ。

 それが、大人になるということなのかもしれない……だから、妹の成長は、兄として純粋に嬉しかった。


「前にも言っただろ? おにーちゃんは、ずっと見守ってるよ」


「…………っ」


 そう伝えたら、梓は不意に瞳を潤ませた。

 しかし、泣くまいと目をこすって、気丈に俺を見る。


 かつて……竜崎に振られた時のように、泣き崩れることはしない。

 強くなった梓は、もう大丈夫だ。


「おにーちゃん……梓ね、髪の毛を切るっ。ハサミ、あったっけ?」


 そして彼女は――ツインテールに結んでいた髪ヒモをほどいた。

 幼い頃からずっと同じ髪型だったけど、それも今日までみたいである。


「えいっ」


 バッサリと、長い髪の毛を切り落とす。

 自分で切ったせいで、バランスは悪い。でも、梓はやけにサッパリした顔つきをしていた。


「よーしっ。これでもう大丈夫っ……梓ね、明日からちゃんと学校に行くよっ」


「……じゃあ、もうちょっと髪の毛、調整した方がいいぞ? なんか、座敷童みたいだし」


 パッツンに切りそろえられた前髪と後ろ髪が、童女を連想させる。

 似合ってはいるのだが、まぁ……少しバランスが悪いのは、自分で切ったのだから、仕方ないか。


「じゃあ、おにーちゃんがなんとかしてっ?」


 そう言って、今度は俺に責任を丸投げしようとしてくる。

 けじめはつけたみたいだけど、家の中で甘えるのはやめないみたいだ。


「……やってみるけど、あんまり期待するなよ?」


 まぁ、仕方ない。何をされても、どんな酷い扱いを受けても、兄妹という縁は簡単に切れない。


 俺と梓は、これからもずっと兄妹である。だから彼女は、これからもずっと……こうやって、何かあれば頼ってくるのだろう。


 それを俺は、いつも通り受け入れた。やっぱり梓に甘えられると、どうしても受け入れてしまうのだ。


 だって、妹の頼みを断れるおにーちゃんは、いないのだから――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る